« 「ロテン・ガーデン」 | トップページ | 今週の小平詣で »

2006/10/19

チェルシー、逆境に勝つ

UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ第3節 チェルシー対バルセロナは1-0でチェルシーの勝利。

先週末のプレミア、悪夢のレディング戦を経て、チェルシーがバルセロナ相手にどこまで頑張ることができるか。今節はスタンフォード・ブリッジだし、チェルシーは逆境に強いので(笑)、きっと大丈夫だろうと信じてTVの前に座った。「バルサ大好き」なヒロミの解説が心配だが、我慢して主音声で見ることにする。

結果は1-0だったけれど、内容的にはもっと差がついていてもおかしくなかった。チェルシーが良かったというよりは、バルセロナが悪すぎたといったほうが正しい。解説でも話していたけど、特に後半の選手交代は謎采配だった。サビオラあたりが出てきていたら、チェルシーはもっと苦戦していただろうと思う。そういえば、いつもは交代枠を全部使うモウリーニョが、2人しか代えなかったのも珍しかった。

スタンフォード・ブリッジのお客さんは、メッシには大ブーイングで、グジョンセンには温かい拍手をおくるのね。グジョンセンへの反応が気になっていたので、ちょっとホッとしたりして。

ドログバのゴールは実に鮮やかだった。昨シーズンまでのドログバは「外国人の助っ人FW」という感じだったけれど、今シーズンはチームの精神的支柱のひとりとしても頑張っているような気がする。コートジボワール代表でのドログバを見ているようで、本当に頼もしい限り。

シェフチェンコとバラックは相変わらず。「あそこでシェフチェンコが決めていたら……」という場面が何度もあって、本当に残念。以前、ジダンがマドリーに移籍したときも3か月くらいはフィットしていなかったし、そのくらいの期間は待たなくてはいけないのかもしれない。

試合後のチェルシー・ボーイズたちの喜びように、チームの結束を見たような気がしてうれしかった。もしかしたらツェフも見ていたかもしれないね。彼らは「バルセロナ」と戦う以前に、自分たちを襲った逆境と戦っていたのだろう。ここで強さを見せることができたのなら、この先もきっと大丈夫だ。

昨シーズンはヒロミ解説にかなり不快感を覚えたので、今朝は大変に気分がいい(笑)。われながら相当イヤな性格である。せっかく勝ったこの試合、保存しておこうと思うのだが、スカパーでは3バージョンがあるんだよね。まずは今朝放送された「西岡・ヒロミ」コンビ、バルサTVではおなじみ「倉敷・金子」、チェルシーTVは……まだ発表されてなかった……。できればチェルシーの良いところをたくさんしゃべってくれる実況・解説陣のバージョンを保存しておきたいけれど、なんだかバルサ寄りの解説ばっかりになりそう。ちぇっ。


情報封印しながらのTV観戦も、2日目以降はますます苦しい。もうすぐに週末のリーグ戦がやってきてしまうし。それにしてもどーしてチェルシーだけ中2日で戦わなきゃいけないの? アーセナルとマンUは日曜日の試合ぢゃないか。不公平だなあ。さらに今週末は、マンU対リバプール、マルセイユ対リヨン、あとクラシコもあるから大変だ。そういえば、味スタもあったな……(とほほほ)。仕方ない、これから小平でも行ってくるか~。

|

« 「ロテン・ガーデン」 | トップページ | 今週の小平詣で »

コメント

初めまして。
僕も昨シーズンのヒロミの解説には腹が立ってましたw
原さんは他の試合の解説だといいのですが、バルセロナ戦は本当にひどかったですからね。

チェルシーTVでは誰がやってくれるんですかね?
加藤久かもね。

投稿: ヴィンセント | 2006/10/19 21:57

ヴィンセントさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

私自身、ヒロミがいるからという理由でFC東京にハマったクチなのですが、それでも昨シーズンのCL解説にはかなり不快感を覚えていましたね~。そのせいで今やアンチバルサに(笑)。

チェルシーTVでは加藤久さんが多いですね。でもあの人も別にチェルシーファンぢゃなさそうだしなあ。定番の倉敷金子で保存しようかな?

……ということで、これからも時々のぞいてください。これからもよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2006/10/20 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12339679

この記事へのトラックバック一覧です: チェルシー、逆境に勝つ:

» ディディエ・ドログバ(チェルシー) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「ディディエ・ドログバ(チェルシー):強烈なゴールでバルセロナを破り3連勝」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみ... [続きを読む]

受信: 2006/10/19 21:39

« 「ロテン・ガーデン」 | トップページ | 今週の小平詣で »