« 今週の小平詣で | トップページ | 関戸橋自転車フリマ »

2006/10/21

今夜は「東村山」特集!

今夜のテレビ東京「出没!アド街ック天国」は、東村山特集ですってよ、奥さん!

志村けんの「東村山音頭」しか思い浮かばない人も多いかと思うが、東村山市は見どころいっぱいのいいところだ。都内唯一の国宝建築もあれば、日本酒の酒造もあるし、「となりのトトロ」の舞台になったところもある。自転車で走って楽しい道も少なくない。

わが家の行きつけの東村山の自転車店「dioss」も、撮影に協力、多摩湖自転車道を走ったらしい。番組に使われているかどうか、ちょっと楽しみだ。ちなみに「東村山音頭」の歌詞にも登場する多摩湖だけれど、厳密には東村山市ではないんだよね(東大和市です)。

私は東村山市民ではないので、こんな番組をつくってもらえる東村山市が実にうらやましい。隣の小平市のいいところなんて、FC東京の練習場があるくらいだからねえ(笑)。……などと思っていたらなんと! この番組でわが東京の選手たちがコメントをするというではないか!  うーむ、どのコーナーに出てくるのだろうか。やはり、久米川にあるあのお店の常連客として、かな? ああ、やっぱり東村山がうらやましいぞ!

そんなこんなの「東村山」特集、ぜひご覧ください(って、宣伝かよ!)。


これだけで終わるのもなんなので、もうひとつ、TV番組の紹介を。

NHK教育では「趣味悠々 中高年のためのサイクリング入門」が放送されているが、「福祉ネットワーク」という番組でも「自転車シニア 東北の旅」という回が放送された。「こぐこぐ自転車」の著者、伊藤礼さんが東北縦断自転車の旅に出たときのエピソード。実は見逃してしまったのだが、10月24日の午後1時20分から再放送がある。「こぐこぐ自転車」は本当に大好きな自転車本(感想はこちら)。私も将来、伊藤礼さんのような素敵な自転車老人になれるよう、今から準備をしていきたい……なんて思っているのである。

まだ見ていないけれど、もしかしたら感想を書くかも(伊藤礼さんもdiossのお客さんのひとりなので、一応「東村山」をテーマにまとまったかな(笑))。

|

« 今週の小平詣で | トップページ | 関戸橋自転車フリマ »

コメント

しばらくでした。
今晩、みますよ~~~~。
楽しみにしてたんです。

そう、今日、午後から多摩川関戸橋のフリマにお弁当もって自転車でいきます。
宜しかったらいかがですか?
パパが調子悪いからだめかな?

投稿: 狭山湖畔のハル&金魚 | 2006/10/21 07:26

予告にチラッと水色ジャージが映っていたので、とりあえず使われる事は間違い無さそうです。
地元の女性達をパラパラと見せるコーナーがありますが、あのジャージが何人登場するか楽しみ。。。
今夜宇都宮入りするのだけど、あっちでTV東京って観られるのかなあ?(・・;

「福祉ネットワーク」は自分も再放送でチェック予定ですが、diossロゴが大きく登場するそうですよ。

投稿: waju | 2006/10/21 09:34

ハルさん&金魚さん、コメント&お誘いありがとうございます! いつもながら返事が遅くて申し訳ないです。

関戸橋フリマ、午後もやっているんですね? なんと今日は早起きして午前9時前には関戸橋に到着、ダンナが起きる昼前には帰宅していました(笑)。我ながらビックリであります。フリマの盛況にも驚きました。来年は何か売りに行きたいものです~。

投稿: つぴぃ | 2006/10/21 18:34

wajuさん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

宇都宮はいかがでしょうか。行かれなくて本当に残念です。宇都宮の街は大都会ですよ~。関東なのでテレ東だってもちろん映りますし(笑)。

悔しいので、いずれ宇都宮餃子&森林公園リベンジをしたいと思います。レースがなくても、行きたいところのひとつです。

投稿: つぴぃ | 2006/10/21 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12342811

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は「東村山」特集!:

« 今週の小平詣で | トップページ | 関戸橋自転車フリマ »