« 日々勉強だね | トップページ | 秋を求めて深大寺 »

2006/10/03

意外と重傷で

土曜日に自転車でコケたダンナ、捻挫じゃなくて骨折だった。

正確にいうと「第5中足骨基部骨折」というらしい。サッカー選手の負傷情報でときどき聞く症例。今まではちゃんと調べたこともなかったけれど、なるほどやっとわかった。要するに、足の小指の付け根あたりの骨折ということらしい(ひどく大ざっぱ)。

この骨折にも2種類あるのだが、ダンナのは軽いほう(サッカー選手がやってしまうのは重いほうの症例)。別名「下駄骨折」。昔は下駄を履いた状態でコケて、この手の骨折をよく起こしたらしい(今だと下駄ではなくてハイヒールかな?)。ギプスなどはしなくてもいいが、しばらく運動はしないで様子を見るようだ。どっちにしても、自転車はしばらくお休み、もうひとつの趣味の波乗りももちろん休み。しばらくは通勤するだけで精一杯というところだろう。週末のちょっとしたロングライドポタもしばらくお預け。ブログネタにも困ることになるかも!?

今月は宇都宮のジャパンカップを見に行くつもりだったけど、これでキャンセル決定になってしまった。あまりにダメダメな東京とは少し距離を置くことにして、ガンバ戦より宇都宮の餃子だ!と決め込んでいたのだが、これで予定も大幅に変更。少なくとも私は観戦に行くだろうし、こりゃ最後まで東京につきあえ!というお告げなんだろうな(笑)。

しかし土曜の試合があそこまでボロクソでなければ、私らも多摩サイ経由で帰らなかっただろうし、骨折もしないですんだのに~。すべて東京のせいだぞ……ということにしよう(笑)。今週末は頼むから頑張ってくれよ~!


◆おしらせ◆
本日午前1時~午後3時はココログのメンテナンスタイムとのことでございます。その間はコメント/TB受付ができませんので、ご了承くださいませ。

|

« 日々勉強だね | トップページ | 秋を求めて深大寺 »

コメント

こんばんは。

旦那さん、捻挫と思ったら骨折ですか。痛そう... でも自転車シューズって固そうでギブスっぽくて意外と大丈夫...って事は無いですねきっと(^^;
(因みに自分は今時トゥクリップ派だったりします)
お大事になさってください。

遠出、パンク修理さえ出来れば1人でも何とかなるのでは? 道に迷うのも楽しーかも?

投稿: mal | 2006/10/03 18:49

お気の毒ですね。
自転車でも怪我はあると思っていますがブログをはじめてから、本当に怪我される人が結構多いことを痛感しております。そういう私も擦り傷程度ですが事故一回、気を引き締めてはしりたいです。

投稿: nuruhati1559 | 2006/10/03 22:51

malさん、コメントありがとうございます!

いや~軽症だと思っていたら骨折だったのでビックリしました(笑)。

私はいまだにビンディング経験はありません。真似事はしたことがありますが、立ちゴケ1回で怖くなってやめちゃいました……。根性ナシですみません。

自転車生活4年目ですが、パンクの経験がないんです。パンク経験ナシですむとは思えないので、そろそろ?と思うと、怖いですねえ。

投稿: つぴぃ | 2006/10/04 00:18

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

いや~、nuruhatiさんの「ホイールポテチ状態」に比べれば、本当に軽症なのですよ……。

でも、ふだんは何気なく乗っている自転車ですが、いったん転ぶと大怪我してしまうことにもなりかねないのですよね。私も改めて気をつけようと思うようになりました。特に最近あちこち行かれるようになって気が大きくなっているので、引き締めなくては~。

投稿: つぴぃ | 2006/10/04 00:21

こんにちは~
旦那様、骨折ですか。
せっかくの連休も残念ですが、しっかり治して下さいね。
1日も早くお二人でサイクリング出来るようになることを祈っています。
明日は我が身ですよね~。ママチャリでも気を付けなければ。

投稿: ふにゅ | 2006/10/07 11:50

ふにゅさん、お見舞いありがとうございます。

この連休、せっかく晴れそうなのでついつい怪我人に向かって冷たい対応をしたくなるものですが(笑)、本当に「明日はわが身」。気をつけていても、いつケガをするかわかりませんものね。

お互い、気をつけて楽しく乗りたいものです~。

投稿: つぴぃ | 2006/10/07 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12124628

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と重傷で:

« 日々勉強だね | トップページ | 秋を求めて深大寺 »