« 関戸橋自転車フリマ | トップページ | 身の程を知る »

2006/10/23

半年ぶりの勝利!

東京対ガンバ大阪は、3-2で東京の勝利。4月29日以来、約半年ぶりの、味スタでの勝利。

チケットの売れ行きがよかったらしい今節、「最近は客が多いときに限って、ブザマに負けるからな~」と、相変わらずネガティブな気分で、それでも習慣となった味スタへと繰り出した。今日はひとり観戦だ。

「コーヒールンバ」の曲にはあまりいい記憶がないけど……と思っているうちに、あっという間に失点。また15分ともたなかったよ。どうしてこんなに簡単に失点してしまうのだろうか。それからあまりたたないうちに、またまた失点。両失点とも、ミスがきっかけだった。この時点で「もう帰ろうかな」なんて思い始めてしまう私。練習試合と違って本気勝負のリーグ戦は、それだけに気持ちが入るし、失望も大きくなってしまうのだ。

後半、東京は攻撃しつつもやっぱり決められない。これも、いつものパターンだ。選手交代も、馬場とノリオはいいとして、どーして宮沢なのよ? 3万6千人以上も入ったというアナウンスが入ったところであきらめきってしまい、荷物を撤収して帰路につくことにした。ひとりで見ていると、あきらめも早いのだ。

ところが通路を歩いていると、「ゴール!」の大歓声。もしかしたらまだ希望があるのかも。気を取り直して、再びピッチが見えるところへ戻る。定位置のバックスタンドではなく、ゴール裏の2階にあたるU席の端っこ、しかも通路付近でうろうろしながらの観戦だ。相変わらず危なっかしいディフェンスだが、土肥がきっちりとセーブしてくれる。

それからの2得点、そして最大のピンチとなったロスタイムのFKをしのいでの、逆転勝利。終了間際にゴール裏から聞こえてきた「You'll Never Walk Alone」は感動的だった。

この試合、MVPは石川かな。最初のゴールをあげてくれた今野とともに、前半から気持ちの入ったプレイを見せてくれていた。復活した直後にゴールを決めた鈴木規郎もすばらしかった。東京の選手たちは、本来の力が発揮できれば、こんな順位に甘んじるわけがない実力のもちぬしばかり。この勝利をきっかけに、この後の試合をきっちり勝っていってほしいものだ。

この試合での平山はダメだった。2失点目も、彼のミスパスが発端だったし。練習試合で調子がよかった反動だろうか(笑)。後半に入って交代させられたが、それとともに「平山カメラ」が撤収していく様子もおかしかった。まだまだ本調子ではない彼のこと、この一勝で少しは長い目で見守ってあげられる余裕ができたかも……。

試合後、たくさんの子供たちがはじけるような笑顔を見せていて、私もよけいにうれしくなった。ふだんは「うるせーぞガキども」と思ってしまう偏屈オバさんなのだが、今回は特別(笑)。だってほとんどの子供サポはアウェイ観戦はしないだろうし、平日夜の国立競技場にも来ないだろうから、私なんかよりずっと勝利から遠ざかっていたことになるんだよね。観客数増加とファン固定化のために必要なものはなんといっても勝ち試合、ということを痛切に実感したよ。


来年の今ごろ見たら、「そうそう、こんなおバカな商品もあったよね」と思えるかもしれないグッズも発売されていた。「この非常時にのんきな新商品出してる場合かよ」と思ってしまい、さすがに購入する気にならない。一応、証拠写真だけ。

Cimg59781
↑こんなモノをつくっているヒマがあったらさっさと勝てと言いたいわけで

Cimg59771
↑来年の背番号は変わりそうだから、貴重といえば貴重!?


帰り道、パラパラと降り出した雨はやがて土砂降りに。雨の中、日の暮れた道を自転車で走るのは本当に苦手。しかも、背中を水滴が伝うのがわかるほどの雨量で身体も冷えてくるし、傘をさした無灯火の自転車がふらふら突っ込んでくるし、ブレーキはよく効かないしで、緊張しまくり。こういう状況下での経験値は皆無に近いのだ。「無事に帰ろう」だけを心に誓って、慎重に自転車を漕ぐ。ようやく帰り着いたときには着衣水泳をしていたかのごとくずぶぬれだったけれど、心は晴れやか。さっそくMXでの再放送を見て、感動を新たにしたのだった。

それにしても、宇都宮に行かれなかったおかげで、こんな歴史的な試合を見られて本当によかった。そういえば、昨年のこの時期の試合も、ササのすばらしいゴールで勝ったんだよね。この後は全勝!というつもりで、頑張ってほしい!

|

« 関戸橋自転車フリマ | トップページ | 身の程を知る »

コメント

風邪引いていませんか?昨日の雨は本当に冷たかったですね。気温も一気に下がった気がします。
これから上位チームとの対決が待ち受けていますけど、勝ち続けてほしいですね!

投稿: マー | 2006/10/23 17:12

こんにちわ~(^^)
おじゃまいたします~。
同年代とお伺いして早速覗きにきましたよ。
しかも一行目にガンバと書いてありますね(^^)
ウチは軽くガンバファンです(^^)

記事のフリマも良いですねぇ~。
体が小さいのでなかなか冬物のSサイズが見つからずすっごく困ってるところです。
フリマなら有るのかなぁ~
近くなら是非いきたいところです(^^)
またきますね、よろしく(^^)

投稿: joy_miy | 2006/10/23 19:30

峠チャレンジャーのマーさん、コメントありがとうございます!

昨日は年に1度あるかないかの試合でしたね。危うく帰ってしまい、大逆転を見逃すところでした。

ヒロミ時代だったら「これから上位イジメだ~」と気合が入るのですが、今はどうにも自信がもてない状況ですからねえ。でも、本来の実力を発揮できれば大丈夫なはず。土曜日も頑張りましょう(自転車で行くか……?)。

投稿: つぴぃ | 2006/10/23 21:01

joy_miyさん、コメントありがとうございます!

自転車フリマ、女性用のレーパン(新品)が市価の10分の1で売られていましたよ(でもデザインがちょっと(笑))。

ガンバファンでしたか。それは申し訳ありませんでした(でも勝ち点をありがとう)。 週末近辺はどうしてもサッカーネタになってしまうのです……。

投稿: つぴぃ | 2006/10/23 21:11

劇的逆転勝利、おめでとうございます。
日曜は例のごとく、遠出していたもので
帰宅して娘に聞いたら
「ガンバ勝ったよ」って言っていたので
(たぶん途中まで見ていてそう思ったのでしょう)
翌日、新聞を開くまで知りませんでした。
平山グッズは微妙ですね(笑)
それにしても3万6000ですか。凄い入りですね。
うちも1ヶ月ぶりにホームで勝ちましたが
(って、10月はたった1試合しかないのですが)
帰りの子供たちの笑顔はいいですよね。
もちろん、大人たちもですが。会話が弾みます。

11月23日はお邪魔します。お手柔らかに。

投稿: masa | 2006/10/24 03:57

masaさん、コメントありがとうございます!

今年は観客数がだいぶ減ってしまったので、久々の3万超はうれしかったのでした。しかも、最近は客が多い日に限って負けていたので、喜びも倍増です~。

11月23日はこちらこそよろしくです。それまでに残留を確定させて、心安らかに観戦したいものです。今週末は大宮戦で駒場なのですが、自転車で行けるかな~?と考え中でございます。

投稿: つぴぃ | 2006/10/24 13:50

やりましたね!
最高の気分です
ここから上位イジメの季節です
昨年の再現を!

投稿: 加園 | 2006/10/25 02:17

加園さん、コメントありがとうございます!

こうなったら上位イジメをしないとイカンですね。週末はしっかり勝って、その素地固めといきたいものです。

投稿: つぴぃ | 2006/10/25 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12383623

この記事へのトラックバック一覧です: 半年ぶりの勝利!:

« 関戸橋自転車フリマ | トップページ | 身の程を知る »