« 小平~味スタ とろとろポタ | トップページ | 情けない。 »

2006/10/15

「趣味悠々」MTB編

先週の「趣味悠々」はMTB編。「坂道編」ではいろいろツッコミたくなる箇所が満載だったのだが、今回は参考になった。

↑東秋留橋。こんな写真しかなかったよ……

この回の収録は天気に恵まれたようで何より。やっぱり自転車は晴れた日に乗るのがいちばんだよね(真夏を除く)。

スタート地点は、秋川の「東秋留橋」。しょっちゅう通る場所だし、特徴的な橋なのですぐにわかった。クラシカルな外見の風情のあるこの橋は、なんと昭和14年につくられたもの。古すぎて現在の交通事情にそぐわないため、現在、架け替え工事が行われている。工事の影響で、秋川沿いの遊歩道が一部通行止めになっていた時期もあったのだが、今は大丈夫。ただ、道は細いし、歩行者もそれなりにいるので、大人数もしくはスピードを出しての走行には向かない。あくまでポタリングペースだね。

河川敷でのMTBの乗り方講座は勉強になった。私は不器用なので、自転車の乗り回しがとても苦手。私のMTBはフレームもホイールも小さいので、その他の自転車よりは小回りがきくけれど、それでもなかなかうまくいかない。障害物をおいての練習は、今度、近所の公園でやってみることにしよう。何せ自転車生活を始めたばかりのころは、多摩湖自転車道の自転車留めをすりぬけることもできなかったくらいなのだから……。

↑ヤマツツジが満開の時期に行ったのだった

続いてのオフロード走行編は「都立滝山自然公園」。城跡があるという発言もあったし、多摩川を見下ろす眺望には記憶があった。一度しか行ったことがなく、それももう1年半近くも前のこと。クロスバイクで行ったので、オフロードの道は避けて、滝山城跡の見物だけして帰ってきてしまった。MTBで走って楽しそうな道があるとは知らなかったので(この手の自然公園の中には、自転車乗り入れが禁止されているところも少なくない)、そのうち行ってみようかな~。何せウチのMTBは狭山丘陵専用車と化しているので、たまには違うところも走らせてみたいしね。

↑これも城跡の一部

しかし藤岡さんの自転車の乗り方は……。「フレームをまたいでから」と教わったじゃないですか~(笑)。本来運動神経が良さそうなのに、なぜいつまでたってもフラフラ乗りしかできないのかは謎。晴れた日に峠を全力で下ってほしいなあ、なんて思ってしまうのである(登るのはムリそうだし)。

◆過去の「趣味悠々」に関する記事はこちら◆
「趣味悠々」にモノ申す!?
藤岡弘をさがして←多摩サイロケ見学記(笑)

藤岡さんのケンケン乗りには笑ってしまいましたね。サドルが低すぎるのでは、と思いますが。
それにしても格好悪い(笑)
MTB編はどこかなぁと思ってたので、参考になりました。私もMTBで行ってみようかな。

で、「坂道」編で登った風張峠は、近いうちに行ってみようと思っています。
奥山さんでも登れたのだから、って(笑)ことで・・・。

投稿: 境川のmasa | 2006/10/15 16:54

「趣味悠々」確かに突っ込みどころ満載ですね!
そんなところが面白かったりして。
毎週楽しみに見ています。

奥多摩いいですねえ、私もそのうち行ってみようと思ってます。
がんばれ藤岡さん!とにかく腹をどうにかしよう(笑)

投稿: keith | 2006/10/15 17:58

境川のmasaさん、コメントありがとうございます!

ぜひ風張峠、制覇してください! 私としては「撮影した区間だけ自転車に乗った」と思ってます。あの雨の中、安っぽい装備で本当に峠越えしたのだったら、もう自転車やめてやる(笑)と宣言してもいいくらいですよ~。

滝山公園は桜の名所なので、春にもお勧めであります。

投稿: つぴぃ | 2006/10/15 18:52

keithさん、コメントありがとうございます!

藤岡さん、本当はあんまり自転車は好きではないのだろうな~なんて思いながら見ています。やっぱりバイクか馬が似合いますね(笑)。本当に自転車にハマったら、すぐにヤセるのに。もっともっとカッコよくなれるのになあ。

投稿: つぴぃ | 2006/10/15 18:54

私も趣味悠々を見ましたよ。
それにしても、最後の坂道を登る藤岡さんのケイデンスには大笑いをしてしまいました。
あはは。

投稿: 狭山 タマ子 | 2006/10/16 03:33

狭山タマ子さん、コメントありがとうございます!

この番組、藤岡さんを見るのがいちばん楽しいのかもしれませんね~。高速回転、さすが元ライダー(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/10/16 10:48

こんにちは。昨日えっちらおっちら奥多摩に行き、標高1000mも無い小菅の湯を目指したのですが...挫折しました(恥) 言い訳としてはまぁ、引き返し時点で88km、6時間経過してたからって事で。(因みに帰りは輪行です)
風張峠、武蔵五日市駅or奥多摩駅起点としても、自分にはムリっぽい...

この前のは滝山公園ってトコだったのですね(^^) 今度行ってみよっと。

投稿: mal | 2006/10/16 13:01

malさん、コメントありがとうございます!

奥多摩、お疲れさまでした。私は行ったことはありませんが、自分の実力からいけば、まだしばらくは遠慮しておいたほうがいいような気がしています。「中高年で入門」クラスの人があの番組を見て押し寄せたら、遭難者が出るのではないかと心配ですよ~(笑)。