« 瑞穂で勝った! | トップページ | 多摩湖のまん中 »

2006/10/09

恐怖の強風

好天に恵まれた3連休は、黙々と多摩湖往復(笑)。相棒が骨折中だとヤル気が出ないのです。

Cimg58171
↑青空に映えるかぶと橋


それにしても、昨日の強風はスゴかったですね。以前、多摩サイで横風をくらって倒れそうになってからというもの、強風の日はコースや目的地を慎重に選ぶようになりました。その中でも、多摩湖周回自転車道は比較的安全だと思っていたのですが、予想外の危険が……。

自転車道沿いには、木の枝が張り出しているところが少なくありません。走っていると邪魔だと感じる場合も多いのですが、よけるなりくぐるなりすればふだんはまったく問題はないのです。ところが、昨日はものすごい強風。いつものように頭を低くして枝の下をくぐりぬけようとした瞬間に突風が。その結果、くぐるはずだった枝が大きくしなり顔面を直撃! さらに、枝にからみついていた葛のツルが首にからまってしまいました。自転車は前進していたので、あわや首吊り状態に……。

頭がグラグラして、最初はいったい何が起こったのかわかりませんでしたが、幸い転倒することもなく、周囲に人もおらず、大事には至りませんでした。それでも首がヒリヒリと痛いのでミラーで確認すると、首筋を横切る赤いミミズバレが。これではまるで首を締められた跡のような(笑)。慣れている多摩湖のコースで、こんな攻撃を受けるなんてまったく予想外。強風の日は本当に気をつけなければ……というより、これからは自転車で出かけるのはやめようかな。太い枝があちこちに落ちていて危ないしね。

空は突き抜けるように青くて美しかったのですが、すっかりヘコんで、多摩湖は1周半だけに抑えて帰ることにしました。相変わらずの強風で、向かい風になるとちっとも前に進まないし……。

そんなわけで気力がなくて、今日はうだうだ。よみうりランド方面でサッカーを見ようかと思ってたんだけど。


Cimg58221
↑めったに開いていない狭山公園の「湖畔店」が営業中でビックリ。
ローディーが3人、やきそばを食べてました

|

« 瑞穂で勝った! | トップページ | 多摩湖のまん中 »

コメント

あの強風の中を走ったんですか。
ケガ人が二人になったらどうしましょ(;´д` )

湖畔店は開くことはないのかと思っていました。
先日行った時、遊園地で何やらガタゴト音がすると思ったらジェットコースターが動いていました。(土曜日だったから?)
たまにしか行かないせいもあるけど、何年ぶりかで人がいる遊園地を見ました。

投稿: ふにゅ | 2006/10/09 13:24

ふにゅさん、コメントありがとうございます~。

そうですね、ケガ人が2人になってしまったら困りますよね。なんか意地になって自転車を漕ぎにいってしまったのですが、少し冷静になることにします~今後のためにも(笑)。

西武園ゆうえんち、プールと花火の時期は比較的、人がいますよ~。湖畔店は桜の季節に開いているのを見たことがありますが、この時期は初めてだなあ。作りたてのやきそばはおいしそうでした。

投稿: つぴぃ | 2006/10/09 20:05

こんにちは~
あの強風の中を自転車で走っていたのですか?私は家でおとなしくしていました」・・・いやちょっとだけ買い物に出かけましたが,多摩川の橋を渡るときは死ぬ思いでした.さえぎるもののないところは危険すぎます.多摩サイにいかなくてよかった・・・

今日は山に・・・

投稿: RAY | 2006/10/09 22:39

RAYさん、コメントありがとうございます!

強風時の多摩サイは恐ろしいですね。特に橋の上なんて、想像するだけでイヤになりそうです。多摩湖は川沿いに比べると風をかわしてくれるので大丈夫だと思っていたのですが……。イヤ甘かった。ちょっと反省です。

投稿: つぴぃ | 2006/10/10 01:21

こんにちは。
私もあの強風の中えっちらおっちらと多摩水道橋を渡っておりましたが...途中で押し歩きに。横風がずっと吹き続けるならまだしも、時々フッと弱くなる瞬間がメッチャ怖かったです。
しかし多摩サイ、いつもはヘリオスP8の7か8で巡航するのに5でしか進めんかったです。遠くまではっきり見える天気の日なんて滅多に無いので出掛けた甲斐はあったのですが...

投稿: mal | 2006/10/10 09:37

malさん、コメントありがとうございます!

天気がよくて青空が美しいだけに、ついつい出かけたくなってしまうんですよね。狭山湖では富士山が見えたようです。多摩サイから見えるようになる季節もまもなくですねえ。

投稿: つぴぃ | 2006/10/10 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12209775

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の強風:

« 瑞穂で勝った! | トップページ | 多摩湖のまん中 »