« 今夜は「東村山」特集! | トップページ | 半年ぶりの勝利! »

2006/10/22

関戸橋自転車フリマ

年に2回、春と秋に開催される「関戸橋自転車フリーマーケット」を初めて見に行った。

Cimg59541
↑大変なにぎわいでした


この日、本来なら宇都宮にいるはずだったのだが、ダンナの負傷により急遽キャンセル、代わりに関戸橋へと繰り出したというわけ。

このフリーマーケット、特に主催者がいるわけでもないのに、まるで年中行事のように、4月と10月の第3土曜日に開催されているらしい(このあたりの認識について、正確なところをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください)。

私にしては超早朝にあたる午前9時前に関戸橋に着いてみれば、そこには多数の自転車愛好家たちが繰り出し、出店するなり買い物するなり、好き勝手に活動をしている空間があった。特に場所取りをするわけでもなく、トラブルがあるでもなく、いたって自然にフリーマーケットができている様子には感心したり驚いたり。

出品者も購買者も自転車で来るだろうと思われるので、部品などの細かいものしか取引されないのでは?と思いきや、ホイールやタイヤはもちろん、本やフレーム、自転車本体まで売られていてビックリ。クラシカルな自転車も出品されていて、ダンナが来なくてよかった~などと胸をなでおろす自分がいたりして(笑)。

友人も出品していたのだが、売れると思ったものが売れなかったり、これは売れないだろうと思っていたものがあっさり売れてしまったりで、このフリーマーケットの奥深さを知ることになった。来年は、ダンナのコレクションをいくつか処分できるといいなあ(笑)。

宇都宮に行かれなくてちょっと落ち込んでいたけれど、このような楽しいイベントを間近で見ることができて大満足。また、自転車乗りは早起きが基本だということも再認識させられた(3時間しか寝ていなかったのでものすごく眠かったのだが……)。

フリマ見物を1時間ほどで切り上げ、仲間たちと多摩丘陵の坂へと繰り出したのだが、それはまた別の話、なのであった(ここに書くのはひと月ほど後になってしまうかも)。

|

« 今夜は「東村山」特集! | トップページ | 半年ぶりの勝利! »

コメント

こんにちは!
わ~。フリマ昨日やってたんですね。。。。
行きそびれてしまったな。来年は行ってみたい!

「こぐこぐ自転車」面白そうですね。
つぴぃさんのそそる文章と引用文に惹かれました。私も読んでみよう~。
別件ですが…「自転車で痩せた人」はすでに読んでまして、
自転車を始めたいと言っている仕事先の所長の所に行ってしまっています(vv;)
平日の多摩サイで高千穂さんの雄姿を目撃できたらラッキーだな~♪

投稿: トマト | 2006/10/22 11:12

こんばんは。
関戸橋でこんなフリマやってたんですか?
知りませんでした、行きたかったなあ。
年に2回ということは来年まで待たなくては・・・

しかし、フレームや自転車本体までとは豪快ですね!

投稿: keith | 2006/10/22 17:27

トマトさん、コメントありがとうございます!

自転車フリマは見ているだけで楽しいですよ。ただメカ音痴なもので、細かい部品になると、いったい何が売られているのかわからなかったりするのがちょっと(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/10/22 19:04

keithさん、コメントありがとうございます!

フリマのことはずっと知ってはいたのですが、日程が合わなかったり、そもそも早起きができなかったりで(笑)、今回初めて行くことができました。次回は出店してみたいものです。

次は春ですね~。

投稿: つぴぃ | 2006/10/22 19:06

こんにちは。
以前何度かコメントさせていただきましたubaです。
長い事この近辺に住んでおりましたのに、こんな楽しげなイベントに全く気づかず、でした!残念です~。
でも春秋の年2回開催される(?)のでしたら、来年の春にでも行ってみたいです(^^)

投稿: uba | 2006/10/23 21:46

ubaさん、コメントありがとうございます! 荒川を海まで走ってみたいと思いながらも、まだ果たせないでおります。

明確な主催者がいないらしいのに、これだけしっかり続いているのはスゴいと思います。プロ(ショップ?)の出店があったり、「アオバ自転車店」の宮尾岳さんがなぜか即席サイン会をされていたりで、まさに「自転車好きのための自転車フリマ」という感じでありました。

投稿: つぴぃ | 2006/10/24 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12368838

この記事へのトラックバック一覧です: 関戸橋自転車フリマ:

« 今夜は「東村山」特集! | トップページ | 半年ぶりの勝利! »