« 多摩湖の紅葉は | トップページ | 決戦前日 »

2006/11/24

せっかく守ってたのに

Jリーグ第32節 東京対横浜F・マリノスは1-2で、東京のロスタイム逆転負け。

Cimg64231
↑こんな電光看板が置かれるようになりました


なんだか先制すると負けるような気がする(笑)。あ、でも大宮戦は勝てたんだっけか。それにしても、後半ロスタイムに負けるとは後味が悪い。

前半は、無失点で終われたことだけでうれしかった。ジャーンと今野のCBは頼もしく、全員よくプレスをかけていた。得点はPKだけだったけど、枠内シュートもいくつかあった。この調子を維持できれば最高だと思ったけれど、運動量が多いだけに、そううまくはいかないとも感じていた。ベテランの三浦や、いつも動きが悪くなる宮沢を誰に代えるのか、その辺の采配が勝敗を分けるような……。

結果的には、采配で負けたという印象。まず石川を規郎に代えたけれど、規郎の見せ場はまったくなく、ボールにさわることすらほとんどなかった。同点にされてからの宮沢→平山もわからないではないが、ますます中盤がスカスカになっただけ。しかも交代枠をひとつ残して、ロスタイムに逆転負けとはもったいなさすぎる。監督が何をしたかったのかがよくわからない。勝ち点1でよかったのか、何が何でも勝ちたかったのか。どっちつかずの選手交代で、最悪の結果になってしまった。

その点、横浜の選手交代はすべてツボにはまった。最初の得点は交代出場の奥だったし、左サイドに投入されたマルケスは何度もフリーで駆け上がっていた。これだけ差が出ちゃあねえ……と、ため息しきりである。

それでも、実はそれほど落ち込んではいない。守ろうと思えば守れるじゃん!と、ちょっと見直してしまったからだ。我ながら単純だけど、本当に前半はよかったんだよ。いつもミスが多い藤山が何度もいいプレーを見せてくれたし、馬場もよかった。今ちゃんは相変わらずすばらしく、あらゆる危機の芽を身体で阻止していた。いいところがたくさんあったのに、負けてしまったのがすごく残念だ(評価点が甘いような気もするけどさ)。

今日はゴール裏もまったりしていたし、バックスタンドが沸くこともなかった。東京は、良くも悪くもゴール裏と一体のチーム。ガンバ戦や川崎戦で体験したようなうねるような盛り上がりがなければ、今の東京が勝つことはできないような気がする。そういう意味では、日曜日は本当の正念場。ホームジャックされることが明白なのだから、それなりの心構えで観戦に臨まなければ……。ユルネバもいつもみたいに歌ってたら、浦和サポの声にかき消されておしまいだろうね。

日曜のスタメンも気がかりだ。ジャーン&今野をCBに使うのはいいのだけれど、それだと今ちゃんの攻撃参加の機会が減ってしまう。最近は彼のゴールが試合を決めることが多いのだから、ぜひ中盤で使いたい。増嶋か伊野波に頑張ってもらうしかないか……。ともかく、ホーム最終戦だし、ホームで浦和の優勝を見るのはイヤだ! ここで浦和に負けたら、ガンバと川崎にも申し訳ない(笑)。Jリーグ的にも、最終戦で優勝チームが決まるほうがおもしろいはず。うーむ、何が何でも勝ちたくなってきたぞ!

というわけで、今日のことは早く忘れよう(笑)。来年の年間チケットの座席のこととかは、浦和戦が終わってから考えることにするよ(それにしても、今日の観客が2万3千人って……。横浜相手だったらもっと入ってもよかったのに。来季は本当に改善しなきゃならない問題が山積だね)。


◆追記◆
浦和戦、NHK総合で生中継な上に、解説がヒロミ~! こりゃ保存版だね!
そういえば、昨年の最終節・セレッソ戦もNHK総合だったんだよね。で、今ちゃんがセレッソの夢を打ち砕いた、と。また優勝決定戦に絡むのは悪くないけど、来年あたりは優勝争いの主役になりたい……。それにしても、1年たつのが早すぎるな~。

|

« 多摩湖の紅葉は | トップページ | 決戦前日 »

コメント

お疲れでした。
まあ俺はガッカリ度は少ないですよ。
べつに優勝降格争いしてないし。
でも情けない・・・。バックはマッタリでしたか。
そんなんじゃ、日曜は真っ赤にジャック決定ですね。。。

投稿: よちおっくす | 2006/11/24 01:31

うわ、浦和戦はNHK総合で生中継ですか!
しかもヒロミ!こりゃ保存版ですね。
私の場合、その次の大相撲中継まで録画決定です(笑)
ヒロミが生観戦なら、東京劇場で勝ちたいですね。

投稿: マー | 2006/11/24 07:03

よちおっくすさん、コメントありがとうございます!

バクスタ2階では真ん中よりゴール裏寄りに座っているのですが、昨日は横浜の応援のほうが大きく聞こえていましたねえ。新曲はメロディも歌詞もまったく聞き取れませんでした。ゴール裏が熱狂すれば、雰囲気が伝わってバクスタもそれなりに熱くなるんですが……。

風邪、お大事に。日曜までに治してください!

投稿: つぴぃ | 2006/11/24 12:24

マーさん、コメントありがとうございます!

ここ2試合、前監督に負け試合を解説させているのが実に心苦しい(笑)。次回くらい、勝ち試合を解説してもらいましょう!……って、そういえば浦和の監督でもあったんですよね、ヒロミ(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/11/24 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12794744

この記事へのトラックバック一覧です: せっかく守ってたのに:

» J32節 東京1-2 横浜FM [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
ゴホゴホ、ズルズル。 (代表戦で悪化した激しい風邪をおして来ました) ゴホゴホ、ズルズル。 ちくしょー。。。(つд` )横浜の泥臭いサッカーに合わせて逆転負け。ロスタイムの逆転負けです。勝ちきるサッカーも時には必要です。リードしてる時程、早く動かないと! プンプ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/24 01:34

» 10三浦文丈、現役引退 [駒箱 と FC東京 "Komabako-Football's blog"]
 10三浦文丈選手が、  今シーズンで、現役を引退することに。  11月26日(日) J1 33節 対浦和レッズ戦終了後、  挨拶を行うそうです。                            出場/得点  93-98 横浜マリノス       リーグ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/24 17:05

« 多摩湖の紅葉は | トップページ | 決戦前日 »