« あと4試合 | トップページ | 「川の名前」は? »

2006/11/19

守れませんから(笑)

Jリーグ第31節 ジュビロ磐田対FC東京は4-1で東京の完敗。

試合はTVでリアルタイム観戦……ではなく、例によって自転車で出かけていたため、戻ってからビデオでチェック。結果は知っており、いつもなら「そんなに点差が開いたのなら見なくていいや」ということになるのだが、ヒロミのお叱りの言葉を聞きたくて(笑)、家事をしながらBGM代わりにつけていたのだ。そしたら意外と善戦していて、つい見てしまったよ。惜しかったじゃないか。少なくとも、4-4で終われるくらいのチャンスはあったね。

互いに打ち合う運動量の多い試合で、普通に見ていておもしろい試合だった。ただし、ウチはノーガードだけど相手はちゃんと守備をする、というのが違いか(笑)。そりゃ4点くらい獲られるよ、あれじゃ。DFラインの誰それが悪いとかいうのではなくて、守備の方法を指導者が教えられないのが問題だと思う。かといって、あと3試合守れないままでいいわけがない。せめて、前半ひとケタ時間帯の失点くらいは避けてほしいのだが。

逆に、チャンスはものすごく多かった。そして、それをことごとくハズしていたのは戸田。4回くらいは決定的な場面があったような気がする。FWには、たまに「ゴールに見放されている」と感じられる日があるものだけど、彼はいつもこんな感じだから仕方がないか(笑)。あと、規郎のシュートは、ヒロミも「日本人離れしている」というほどの威力で本当に惜しかった。彼のシュートはGKがはじくのが精一杯なのだから、そこを狙って誰かに詰めていてもらいたいね。平山のすごいジャンプにもビックリした。やっぱり素材が違う。本調子になる日がとても楽しみだよ。

あとは、監督の采配かな。ホーム/アウェイの違いや対戦相手をまったく考えていないスタメン&交代だったと思う。規郎と平山と宮沢を入れて……って、前回たまたま成功したからといって、判で押したように同じことをやればいいというわけではないだろう。アウェイで味スタでのような盛り上がりがあるわけもないし、磐田で勝ったことは確かまだなかったはずだし。

それにしても、磐田はいいチームになった。シーズン前半に対戦した時と同じチームとは思えない。これが、監督が交代していい意味で変わるということなのか……と実感してしまった。それにひきかえ我がチームは……。おっと、愚痴になってしまうのでヤメておこう。

ともかく、点差ほどひどい内容ではなかったのでホッとした、というのが正直な感想。次は木曜の横浜戦。どうせ3失点くらいはするのだろうから、守備はこの際あきらめて、決定力をつけるほうに注力するほうがいいのかもね(笑)。ウチにはFWがたくさんいたはずなんだけど、みんなどこにいっちゃったんだろう?


◆ちょこっと来期監督問題◆

気になる来期の監督問題、昨日は「ヒロミが東京の監督に復帰」なる記事まで出てしまった。今まで名前が出た中で、岡田・大熊の可能性はなくなった。山本とヒロミのどちらかといわれれば、そりゃヒロミのほうがいいに決まっている(笑)。

もしヒロミ復帰ということになるのなら、ぜひとも監督の意見を取り入れた選手補強をしてもらいたい。過去の4年間のヒロミ政権の中で、監督の意向で獲った選手は石川(しかもシーズン半ばの切羽詰った状態での補強)だけだったはずだから。来季はぜひ監督の意向をチーム作りに反映させてほしいのだ。それはもちろん、監督が誰になろうと同じことなのだけど。

|

« あと4試合 | トップページ | 「川の名前」は? »

コメント

最近は派手な試合が多いですね(笑)
大丈夫ですよ、ウチは3点も取れないですから。
安心してご観戦下さい。
ただ、雨マークがあるのがいやですね、自転車で行く身にとっては。
久々の味スタなので楽しみにしているのですが。

ところでU席のバクスタアウエー側でトリコロール着ているとヤバイですか?

投稿: 境川のmasa | 2006/11/19 19:53

masaさん、コメントありがとうございます~。

コンコースを歩いていると「アウェイグッズを身に着けての立ち入りは禁止」などの注意書きがあると思いますので、それさえ守っていれば大丈夫だと思います(某赤い人たちのせいで厳しくなってしまってイヤですねえ)。

具体的には、タコス屋よりもアウェイ寄りということでしょうか。両方ともアディダスだし青ベースの服なので、それほど違いがわからないような気がしてしまうのは、私がまだ薄いファンのせいでしょうか(笑)。

私も自転車で行きたいクチなので、雨では困ります。お互い晴天を祈りましょう~。

投稿: つぴぃ | 2006/11/19 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12742710

この記事へのトラックバック一覧です: 守れませんから(笑):

« あと4試合 | トップページ | 「川の名前」は? »