« 再び、ママチャリの日々 | トップページ | Jユースサハラカップ »

2006/11/03

久々、多摩湖自転車道

久しぶりに「多摩湖自転車道」を田無方面へ走ってみました。

P10602561
↑ママチャリに乗ろうと思ったら、先客が


多摩湖周回コースはよく利用するのですが、今ではそれ以外の「多摩湖自転車道」はほとんど使いません。特に、小平駅から田無方面にかけては、交差点は多いし自転車留めも多いし、人も多いしで、「自転車道」としては機能していない状態。「多摩湖お散歩道」と言ったほうが正確でしょう。

とはいえ、私の自転車生活の出発点はここ。今では「人が多くて面倒くさい」などと贅沢を言って、玉川上水沿いの車道ばかりを利用していますが、たまにはのんびり走ってみるのもいいかもしれません。

Cimg61271


花小金井駅を過ぎて、小金井公園が近づいてくると、自転車道沿いに見慣れない真新しい建物が。よく見ると、付近に「→面接会場 おふろの王様」という貼り紙があります。そういえば花小金井付近にできるという話をどこかで見たような記憶がありましたが、まさか文字通り「多摩湖自転車道沿い」にできるとは。

自宅に戻って検索してみましたが、まだ新店舗の情報はありませんでした。ま、まだ工事中だったしなー。でもこの分なら11月中にはオープンするのではないでしょうか。天然温泉があるという噂もありましたが、正確なところは不明。いずれにせよ、近隣にこういった施設が増えるのは大歓迎です。オープンの喧騒が収まったころ、寄ってみたいものです。狭い鈴木街道が渋滞するのではないかと心配にもなりますが、自転車人には関係のない話~。

Cimg61321


やはり久しぶりに小金井公園へ寄って、「冬桜」も見てきました。でも写真は冬桜ではなく、狂い咲きの桜。冬桜は花が小ぶりで、写真に収めてもどこか寂しげなんですよね……。

|

« 再び、ママチャリの日々 | トップページ | Jユースサハラカップ »

コメント

おふろの王様のところずいぶん前にボーリングしてたので、天然温泉ではないでしょうか、小金井公園で森林浴、帰りに温浴っていう人増えるでしょうね。

投稿: たまっこ | 2006/11/03 17:15

たまっこさん、コメントありがとうございます!

天然温泉ですか~うれしいな~。一度は行かなくては……。でも、年内は混みそうだから来年にでもふらっと……。

投稿: つぴぃ | 2006/11/03 19:42

近隣住民です。あの辺りの鈴木街道は"良い具合"に曲がっているせいか結構クルマがとばす場所で、実は割合事故が多いんです。さてどうなることやら。

投稿: 小隊長 | 2006/11/05 09:37

小隊長さん、コメントありがとうございます!

鈴木街道、確かにあのあたりはカーブしてますねえ。歩道も狭いし車道も狭いし、オープン直後はかなり渋滞しちゃうんじゃないでしょうか。

ところで、私のロードは東村山のショップで組んでもらったクロモリのオリジナルです。色が「青赤自転車」ではないもので、なんとなく公開しにくくて(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/11/05 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12528947

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、多摩湖自転車道:

« 再び、ママチャリの日々 | トップページ | Jユースサハラカップ »