« 骨付鳥を食らう | トップページ | 確実な手ごたえ »

2006/11/15

鶴見川初めてポタ

鶴見川沿いを初めて走ってみました。

Cimg57601


目的地は田園都市線の青葉台付近(ここでランチを食べるのです)。多摩川を渡って神奈川県方面へ行くとして、いちばん車が怖くなくてラクそうなルートはどこなんだろう? プロアトラスのルート検索なども使ってはみるのですが、出てくるのは「こんなコワい道、私にゃ走れねーよ!」という結果ばかり。やはり頼りになるのは、自分の経験と勘と道路地図です。

悩んでいたところ、友人から「鎌倉街道の綾部原トンネルは走りやすい」と教えてもらいました。2年前の道路地図には載っていないトンネルです。経験上、「新しくできた道路は、自転車用の車線が確保されてることが多いし、歩道も広くてラク」という認識があるので、ここを試してみることにしました。おまけに、トンネルを越えれば、すぐ近くに鶴見川があります。お得意の川沿いルートを使えば、ゴールはすぐそこ。よし、これで行ってみよう!

Cimg57741
↑乞田川沿いの道。左上が鎌倉街道の歩道


多摩川の関戸橋を渡って、そのまま鎌倉街道へ……普通の人であればこうなるところでしょうが、車が怖いし歩道も混んでるぢゃん!と、臆病になってしまったため途中までは「乞田川」沿いの道を利用することにします。これで少し気持ちが落ち着いたので、途中からは鎌倉街道の車道を頑張って走ることに。自転車通学の高校生の後について坂を一気に下りると、時速は39キロを記録しました。どうやら私の場合、他人の背中を見て走ると速度が出るようです(笑)。

Cimg57621
↑綾部原トンネル


さて、問題のトンネルです。おー、さすが2005年3月に開通したばかりのピカピカの新トンネルだけのことはあります。片側2車線で、歩道部分の道幅も車1台分はあります。これなら自転車でラクラク通れるというものです。暗くて怖いというマイナスイメージだけだったトンネルですが、このくらい広ければいいんだけどなあ。

Cimg57661
↑歩道もこれだけ広ければ怖くありません


トンネルを抜けて100メートルほども走れば、鶴見川沿いの道に出られます。川沿いの道に出ると、本当にホッとします。スピードこそ出せませんが、私にとっては安心して走れる道。こういう道がもっとあちこちにあれば、どこにでも行かれるのになー。

実家が横浜市にあるダンナは「鶴見川って汚ねーんだぞー」などと言っていましたが、どうやらそれは子供時代の記憶だったようです。現在の鶴見川は、川岸がコンクリートで固められているため風情はありませんが、水は透明で鴨の姿もあります。他の川と区別がつかないので、写真は省略しますけど(笑)。そういえば、アザラシのタマちゃんは一時期鶴見川にいましたっけ。

Cimg57491
↑鶴見川流域はバクの形をしているそうです


綾部原トンネルと鶴見川のおかげで、青葉台でのランチ企画も無事に終了。帰りはほとんど寄り道もせずに戻ってきてしまったのですが、「寺家ふるさと村」とか「こどもの国」とかに行ってみてもよかったかも。

帰宅してからさらに地図を見ていたのですが、さらに鶴見川をずーっと走れば、日産スタジアム近くまで行けちゃうんですね~。うーむ、来年は横浜戦も自転車で行くか……。でも、夜走行が苦手なので泊りがけになっちゃいそう。ま、1泊して観光してもいいのかな(どこへ行くんだ?)。鶴見川のおかげで、さらにいろいろなところへ行けるような気がしてしまうのでありました。

|

« 骨付鳥を食らう | トップページ | 確実な手ごたえ »

コメント

明日横浜で仕事なんですけど、横浜に行くのにこんなルートがあったんですね。
(でも、明日は電車で行きます。)
日産スタジアムまで行ったら、一泊して横浜港とか中華街なんていうのはどうでしょう。
ズーラシアとかも近いですね。

投稿: たまっこ | 2006/11/15 22:24

来年はきっと来られますね。お待ちしてますよ。
鶴見川を下って(河口近くまで道はあります)、第一京浜(R15)を多摩川まで行き(この道が一番近いです)、羽田から多摩サイを遡るっていうのはいかがでしょうか?
あるいは、新横浜通りから横浜ポタっていうのもいいですね。

投稿: 境川のmasa | 2006/11/15 23:08

たまっこさん、コメントありがとうございます!

ルートはいろいろ探してみるものですねえ。浦和に行ったときもそう思ったのですが、東京近郊は選びようによってはいくらでもラクで走りやすい道が見つかるような気がします。これからもあちこち出かけてみたいものです。

投稿: つぴぃ | 2006/11/16 01:31

masaさん、コメントありがとうございます!

そーか、その手がありましたね! 荒川~多摩川大周回ルートというのは知っていましたが、鶴見川~多摩川というのもありかも! 

とりあえず先日の大逆転勝利(まだ余韻を反芻してたりして)でJ1残留は確定いたしましたので、来年もよろしくお願いいたします……って、来週があったか!(笑) お手柔らかに……。

投稿: つぴぃ | 2006/11/16 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12698552

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見川初めてポタ:

« 骨付鳥を食らう | トップページ | 確実な手ごたえ »