« ワンチョペ!? | トップページ | 新監督に期待 »

2006/12/22

自転車はどこを走ればいいのか

自転車を車道から締め出そうというお上の陰謀がひたひたと近づいている。

Cimg70141


発端は、11月30日に発表された警察庁の「自転車対策検討懇談会」。この中で、
子どもや高齢者、買い物目的などでの利用する際か、交通量が多く、車道が特に危険な場合に限り、歩道での通行を認める
という提言がなされたのだ。

「今でも走ってるし、別に歩道を走ってもいいんじゃない?」と思ってしまいそうだが、実はこれは砂糖菓子にくるまれた劇薬にすぎない。2007年には道路交通法の改正案が通常国会に提出され、これが通過すると
自転車の歩道走行が容認」される一方で、
自転車が車道を通行することが特に危険な場合は、当該道路の自転車通行を禁止することなどの措置を講ずること」までが可能になってしまう。最終的には、この法案は「自転車の車道締め出し」をもくろんでいるというのだ。

詳細については、疋田智さんのメルマガのバックナンバーや、「安心して歩ける歩道/安全な自転車道/渋滞のない車道を実現する全国連絡会(略称:全歩連)」が作成したチラシ、雑誌「BiCYCLE CLUB」の最新号記事を参照してほしい。考えすぎとかではなく、これは本当に「いまここにある危機」なのだ。

自転車が安心して走れる環境は、残念ながら今の日本にはない。車道では車が最優先だし、歩道では歩行者優先だし、「自転車道」という名称のところでさえ歩行者が優先だ。これだけ大量の自転車が日々日本中を走り回っているのに、その現実に背を向け、あたかも放置自転車を撤去するがごとく「自転車などなかったもの」という観点からのみつくりあげた法案を通そうとする。自転車は肩身が狭くなる一方だ。

ところで、写真は昨日の多摩サイ。府中付近から多摩サイへ入ったとき、職員の人たちがちょうどこの立て札を設置しているところだったのだ。確かに、今の多摩サイを走っていると傍若無人なロードレーサーのせいで危険な思いをすることも多いのだが……。こんな立て札を見ると、そのうち多摩サイからスポーツ自転車が締め出されるんじゃないかとさえ思えてきてしまう。このままいくと、本当に自転車が走れるところがなくなっちゃうよ。

たぶん、自覚的な自転車乗りのみなさんであれば、この話題はすでに知っておられることだろうが、あえて取り上げることにした。ふしぎなのは、自転車業界が一丸となってこの法案に反対しよう!という動きには至っていないことだ。すべての自転車雑誌が危機感をもって記事にしているわけでもないし、メーカーや販売店が団結して反対するという話も聞いたことがない。ハナからあきらめているのか、「法律なんて今までと同じように無視して走っちゃえばいいや」と思っているのかどちらなのかわからないが、残念きわまりない。

本日夜には、日比谷にて【安心して歩ける歩道/安全な自転車道/渋滞のない車道を実現する全国連絡会(略称:全歩連)】キックオフミーティングが開催される。今回は行かれないのだが、非力ながら私もできる限り協力していきたいと思っている。


◆ここを読んでお勉強◆
疋田智さんのメルマガのバックナンバー
自転車活用推進研究会
エコサイクル・マイレージ
Yahoo!グループ「全国歩道連絡会」
自転車で痩せた人・高千穂遙さんのサイト


……う~、たまにマジメなことを書くと疲れるよ~

|

« ワンチョペ!? | トップページ | 新監督に期待 »

コメント

こんにちは。私は学生時代にナチュラルに学則破りをしていた(^-^;せいか、ナチュラルに法律破りを実践する方向で考えてます(^o^;;

でもこの騒動、ただ被害者的に考えるのではなく、なぜ今のタイミングなのか?を考えた方が良いかと。
最近思うのですが、バカっ速なのに走行スキルが無いアホウが急増してると思います。メット必要論者の言い分も前方不注意や予測回避をサポった結果なのが多いし、自動車等に対し迷惑千万な走行アピール論もよく目にします。(車道の真ん中走って良いのは、流れが詰まっている時とかだけだと思う)

天邪鬼ですが、私は早く施行しちまえ!!とすら思ってます。自分が法律破りになっても、車道から迷惑な自転車が消える方が有りがたいので。

投稿: mal | 2006/12/22 13:17

malさん、コメントありがとうございます。

私は今でもママチャリに乗る頻度のほうが多いので、これ以上歩道に傍若無人な自転車が増えたら、本当に大変なことになると危惧しているクチです。法律は守らない人が多いですが、原則はねぇ……。

投稿: つぴぃ | 2006/12/23 01:11

こんにちは。
この件知っています。どうなるんでしょうかね?
疋田さんのメルマガも読みました。

確かに傍若無人な自転車乗りが多すぎなんですよね。
無灯火・逆走・携帯いじりながら・併走等など。
それと、我が物顔で歩道を走る・ベルを鳴らしまくる。
まず、正しい自転車ルールを知る事が大事だと思ってます。
それと取り締まりの強化。
しかし、多摩サイにこんな看板が! 由々しき問題ですね。
確かに多摩サイ、一部のローディーさんの練習場と化していますからね。
ホントにこのまま多摩サイ、走れなくなる日が来るかも。
少なくとも私たちだけでも、堂々と車道を走りましょう!(いや、危険か?)

投稿: keith | 2006/12/23 16:48

keithさん、コメントありがとうございます!

最近、「自転車」というヒトコトで、ママチャリとロードを同じ範疇で語るのはムリがあるかな?と考えるようになっています。私でさえ、ママチャリに乗るときとロードに乗るときでは、走る場所もスピードも心構えも違いますし。バイクみたいに、ロードも免許制にしたほうがいいのかも。

投稿: つぴぃ | 2006/12/25 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13152253

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車はどこを走ればいいのか:

« ワンチョペ!? | トップページ | 新監督に期待 »