年末の話題いろいろ
年も押し迫っているけれど、FC東京周辺は例年にないにぎやかさを見せている……というわけで、この時期の話題をピックアップ。
*ワンチョペ来たる!
まさか年内にオフィシャルで発表があるとは……。ドイツW杯でも得点を決めていた長身のコスタリカ代表ストライカーが、ついに東京のユニフォームを着ることになった! 昨年のアモローゾで苦い思い出があるもので(笑)半信半疑だったが、今度は本当。クラブ史上初の「ビッグネームの外国人選手」になるんじゃないかな。彼の能力については疑いはないので、後はチームにフィットするかどうか。そもそも、ダニーロだってササだって、東京以前はいいプレーを見せていたんだからね(ササは東京でも良かったんだけど……)。来シーズンは、得点王争いをしてもらいたいぞ!
*高円宮杯(U-15)決勝
残念ながらガンバ大阪ユースに負けてしまった。試合は見に行っていないので、経過などをネットで知っただけ。相手は強豪チームだったし、むさしは歴史の浅いチームなのに、よくここまで戦ってきたと思う。先制されたのに追いついて、延長にまでもちこんだのはすばらしい。今年はトップチームはふがいなかったが、ユース年代はU-18もU-15も大活躍してくれた。ユースでの結果はいずれクラブ全体の実りになるはずだから、本当に頼もしく誇らしい。来年はまずトップチームがお手本にならないとね。
*FC東京ホットラインスペシャル
MX-TVの特番を見た。今年のゲスト選手は、三浦、石川、鈴木規郎。規郎の天然ぶりに癒されてしまった(笑)。チームの成績があまりよくなかったせいか、いたってオーソドックスなつくりだったがそこがかえってよかったような気がする。オフシーズンのこの時期、スカパーでも「Jリーグ31」という企画があるけれど、番組内容としてはMXのほうが上。スカパーの番組はひとことで言うと「トップの試合にはほとんど出てこない若手が、自分の国語能力の欠如をさらす」内容だったりして、見ていてかなり痛いのだ(しかも翌年はチームに残っていなかったりするし)。今年はもうちょっとマシな番組だといいけど、どうなることやら。来年はスカパーでJ全試合が生中継だそうだが、MXでもできるだけ放送してほしい。数少ない「東京応援メディア」として、これからもすごく期待している。
*ファンクラブ通信
送られてきたファンクラブ通信に、2013年の東京国体期間中は味スタが使えなくなる!?という記事があった。だが交渉次第では、使用不可の期間が短縮される可能性もあるらしい。そのための最大の説得材料は、チームが強くなってたくさんの観客を集めるようになり、「FC東京を無視するわけにはいかないな」と敵に思わせることだと思う。今のように残留争いをしているようでは説得力もないけれど、どこぞの赤いクラブのような目立つクラブになれば、それなりの発言力をもてるようになるんじゃないだろうか……なぁんて思ったりするわけで。来年はそのための第一歩になるといいよね。
*今年の東京を漢字ひと文字で表すと?
「迷」かな……。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
ファンクラブ通信、読みました。村林さんが書いているところですね。国体のためにそのシーズンはホームスタジアムを失うなんて…ええっ、という感じですが、おっしゃる通りファンが増えて、東京サポの声を無視できないようになれば、状況は変えられるのでしょうね。
2007年、東京も飛躍の年になるといいですね。Vamos,Tokyo!
投稿: たけ@ちょうふ | 2006/12/30 10:19
たけ@ちょうふさん、読んでいてくださって感謝&コメントありがとうございます!
私の地元は練習場があるところなんですが、味スタに通いすぎて、調布は第二のホームのような感じです(笑)。調布情報、参考にさせていただきますので、よろしくお願いします~!
投稿: つぴぃ | 2006/12/30 22:20