« 今週の小平見学 | トップページ | 広徳寺へ »

2006/12/01

今週の多摩湖

昨日は多摩湖を一周だけしてきました。

Cimg64911

自転車で走り始めると、顔や首にあたる空気がかなり冷たく感じられるようになりました。走っているうちに温まるのも、多摩湖へのアプローチの最初の坂でほかほかしてくるのも、いつもの冬と同じ。冬が来たんだなあ、という感じです。そういえば、今日から12月なんですね。

今回は、写真をいくつか載せてみます。週末の紅葉見物であれば、今週がいちばんいいかもしれません。来週でも大丈夫だと思うけど。それにしても、今年は暖かい日が多かったせいか、発色がちょっとくすんでいるような。


Cimg64871

平日はあちこちで落ち葉掃除作業をしているのですが、それでも追いつかないほどのたくさんの落ち葉。多摩湖周回自転車道はあまり路面がよくないので、自転車で走るときは、落ち葉に隠された段差や穴に注意してくださいね~。


Cimg64941

慶性院山門は、こんな感じ。青空だともっときれいなんですが。


Cimg64981

こちらは、狭山公園内のたっちゃん池のところ。多摩湖付近ではここの紅葉がいちばんきれいだと思います。でもまだ全開じゃない。あとひと息。


Cimg65051

東京ファンにはおなじみ(?)金沢浄ブログのタイトルバックの場所はこんな感じ。うん、もっと鮮やかになるはずですね。


そして、冬ならではの多摩湖のアイドルも戻ってきました。今年は昨年よりだいぶ早く、一昨年なみの登場。静かに見守りましょう。

|

« 今週の小平見学 | トップページ | 広徳寺へ »

コメント

山門もきれいに色づいているし、たっちゃん池の紅葉もきれいですね。今週あたり行ってみます。ついでに狭山富士山頂へ登って六道山方面の樹海も見てこようかな。

投稿: 狭山タマ子 | 2006/12/01 13:08

この週末はやっぱし多摩湖ですかね(^^)
先週は奥多摩方面に行きました。でも御嶽まで輪行だわ、降りたホームでモミジに見とれるわ、2時間経過時の走行距離7kmだわと、果たして自転車持って行った意味あんのか?って状態だったのですが(^^;;
大っきいデジカメ持ってくと根が生えてしまいますね...

投稿: mal | 2006/12/01 17:15

狭山タマ子さん、コメントありがとうございます。

狭山富士登山、足元にお気をつけて~!

投稿: つぴぃ | 2006/12/02 00:17

malさん、コメントありがとうございます!

御岳山は、自転車生活を始める前に初詣で行ったきりです。今は自転車で行かれる距離ですからねえ……不思議なものです。

紅葉に見とれる気持ち、よ~くわかります。今日はおかげで、帰宅が日没後になってしまいました。

投稿: つぴぃ | 2006/12/02 00:19

今日行って来ました。
玉湖神社の紅葉は、まだまだこれから楽しめそうですよ。

投稿: たまっこ | 2006/12/02 18:22

たまっこさん、コメント&TBありがとうございます。参考にしてくださって感謝&感謝。

先日はあまり時間がなくて、見晴台や玉湖神社はスルーしてしまいました。来週、時間がとれたらまたチェックしてこようと思います。

投稿: つぴぃ | 2006/12/03 01:02

こんにちは。
私も昨日走りましたが、たっちゃん池には行きませんでした。玉湖神社もきれいですが、たっちゃん池もきれいみたいですね。行ってみます。

投稿: nuruhati1559 | 2006/12/03 08:48

nuruhatiさん、コメントありがとうございます!

nurihatiさんのブログも見れば、多摩湖紅葉情報はバッチリですね! 私もふだんは多摩湖は往復するので、たっちゃん池のほうは通らないのです。池方面に行くのは、一周コースの時だけですし。玉湖神社、チェックを忘れていました。次回、行ってみます。

投稿: つぴぃ | 2006/12/03 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12888646

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の多摩湖:

» 多摩湖もみじ情報 [たまの週末]
つぴぃさんがブログに多摩湖のもみじがそろそろ見ごろと書いていたので行って来ました。 まずは、たちゃん池 みなもに反射した光が、下からもみじを照らしています。 視点を変えて、横の丘の上から 見晴台から見た たっちゃん池 美食倶楽部... じゃなくて慶性院山門 多摩湖周辺で、もみじの名所として有名(?)な玉湖(たまのうみ)神社 神社の裏側の羽村山口軽便鉄廃線跡 ここは、大きなもみじの木が沢山あるので、期待していたのですが、まだちょっと早かったようです。 それでも、何本かは真紅に色... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 17:56

« 今週の小平見学 | トップページ | 広徳寺へ »