« アジア大会などなど | トップページ | はけの道紅葉散歩 »

2006/12/15

今週の多摩湖

はっきりしない天気が続く中、久しぶりに多摩湖を往復してきました。

Cimg68141
↑狭山公園内。ふかふかの落ち葉の中に埋もれたくなります


それにしても、今年の冬は「ぬるい」ですね。もう12月も半ばになるのに、まだ紅葉見物も可能です。もみじはかなり散ってしまいましたが、地面に積もった落ち葉もうつくしいもの。多摩湖近辺でもまだまだ楽しめます。これで、もう少し晴れてくれればなあ……。

Cimg67981


ブログを続けてきてよかったと思えるのは、昨年の記録と比べられるとき。昨年の今ごろは、12月としては異例の寒波の襲来で、寒い日々が続いていました。そういえば、世界クラブ選手権の観戦も寒かったもんな~。今年は暖かくて助かりますが、その分、紅葉の発色に物足りなさが残ったような気がします。

今年は、多摩湖自転車道(平地部分)沿いに植えられているサザンカの花が見事でした。でも、昨年はほとんど咲いていなかったような記憶があります。自転車で樹木ウォッチングをするようになってまだ2年目ですが、桜のように毎年見事な花を咲かせる樹はどうやら少数派みたい。ある年に見事に咲くと、翌年は休んでしまうケースが多いような。来年も引き続き観察して、この説が正しいのかどうか確かめなくては……。

Cimg68181
↑落葉したので、堰堤強化工事現場がよく見えるようになりました


まだまだ紅葉見物だ~!とあきらめきれない私は、今度は「はけの道」へ……。その記録はまた次回!

|

« アジア大会などなど | トップページ | はけの道紅葉散歩 »

コメント

こんばんは
今年の街中の紅葉を見ていると、
去年はナニをしていたんだろう…と思いましたが
(紅葉を見た覚えがない…)
昨年は盛りが短かったのですね。

短くて美しいのと、長くて今ひとつなのと
どっちがいいかななんて考えてしまった。
私は、今年の方が紅葉の印象が強いのです。
自分が元気で外に出ているからかも知れません。。
あと、つぴぃさんの写真!(^^)

はけの道を通ったということはもしかして
家の前を通られたかも~
記事を楽しみにしています♪

投稿: トマト | 2006/12/15 22:19

トマトさん、コメントありがとうございます!

自転車に乗り始めると、季節の変化に敏感になりますね。自転車がきっかけで、「野鳥図鑑」やら「樹木図鑑」やら買い込むことになりましたし(笑)。

はけの道はいい雰囲気ですよね~。野川公園や武蔵野公園が近いのはうらやましいです。

投稿: つぴぃ | 2006/12/16 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13079012

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の多摩湖:

« アジア大会などなど | トップページ | はけの道紅葉散歩 »