« 紅葉:武蔵野公園 | トップページ | 今週の多摩湖 »

2006/12/07

小ネタいろいろ

いや~、ようやくココログがメンテ明けでございます。

53時間ですよ、いったい何なんでしょう、この長さ。バージョンアップのためのメンテといいながらも、なぜかメンテは大失敗、逆に負荷が増えてしまったため暫定的に「メンテ前」の状態に戻してあるんだとか。つーことは、このレベルの大規模メンテがもう一度あるということなんでしょうね。やっぱ引っ越すかなあ。Niftyという有料のシステムのくせにこの体たらくというのはねえ……。

というわけで、今日はちゃんとテキストエディタで文章をつくっておいてからのアップです。今の状態では、ちゃんと更新できるのかどうかも心もとないもので……。では、ここ2日間のひとりごとをどうぞ(笑)。


*ぐやじい!アジア大会

バカ正直なサッカーをしてしまったなあ、というのが素直な感想。学習能力がないというか、臨機応変な対応ができないというか。そもそも開始3分でFKで失点しているのに、その後もFKのチャンスを献上しすぎである。さらに、前の2試合でアジア人のレフェリーのレベルがわかっているはずなのに、ちっとも学習していないように見える。後半になると、相手陣内でのプレーが延々と続くものの、ちっともシュートを打たないし。遅い時間帯にFWばかり投入する采配も謎。見ているだけでフラストレーションがたまる試合だった。

それにしても、北朝鮮のFKはどちらも素晴らしかった。少し前にスカパーのサッカー番組で聞いたのが「現代サッカーでは、全得点の4割がセットプレイから生まれる」という発言。この試合を見れば、なるほどそうかも!?と思わざるをえない。あのU-21代表には決定的なフリーキッカーがいるのだろうか。日本代表の得点力不足解消のためには、決定的なFWの育成よりもフリーキッカー育成のほうが現実的かもね……。


*自転車生活的「東京チェック」

原監督の復帰会見は、各スポーツ紙や携帯サイトでチェックした。個人的にいちばん萌えた(笑)のは、やはり自転車で「通勤」するヒロミの姿。以前はジャガーのクロスバイク(?)に乗っていたような記憶があるけど、あれはどう見てもただのママチャリ(というかシティサイクル)だよなあ……。ま、盗難等を考えれば、無難な自転車で通うのがいちばんですが。

年明けはまた石垣島合宿があるのだろうか。そしたらヒロミはまたレンタルのロードレーサーで練習場へ通うんだろうな~。ああ、輪行で見学しに行きたい~!


12月5日のトーチュウ様に載った倉又監督のコメントも自転車がらみだった。
自分は自転車のチェーンが外れていたのを直した感じ。次の人に目いっぱい疾走してほしい

倉又監督の実直な人柄がうかがえるような発言。チェーンを元に戻すのはそれほど大変な作業ではないけれど、チェーンが外れていては自転車は前に進めないし、素手で戻そうとすると手が汚れてしまう。倉又監督はそういう「汚れ仕事」を引き受けてくれたのだ。苦しい時期はあったけれど、おかげで東京はまた走り続けられる状態に戻ることができた。本当にありがとう(……って、まだ天皇杯があるんだけど)。


とりあえず今日はこんな感じ。明日からはまたいつものスタイルに戻るつもり……ココログがちゃんと稼動していればね。

|

« 紅葉:武蔵野公園 | トップページ | 今週の多摩湖 »

コメント

石垣島合宿でヒロミとツーリング、いいですねぇ。
私も行きたいけど、無理なので代わりに行って、一緒に走ってきてください。
きっといろいろお話できると思いますよ。

投稿: マー | 2006/12/08 07:23

マーさん、コメントありがとうございます!

いつぞやMXの特番で見た、向かい風(雨?)の中、まっすぐな坂道をロードで漕いでいくヒロミの姿が忘れられません。パパチャリもいいけれど、ロードで爆走してほしいですね。

石垣島、憧れですがきっとムリだろうなあ。

投稿: つぴぃ | 2006/12/08 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12966455

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタいろいろ:

« 紅葉:武蔵野公園 | トップページ | 今週の多摩湖 »