« 正月はTV三昧 | トップページ | 多摩サイ初詣:阿蘇神社 »

2007/01/03

自転車生活 総括と目標

自転車生活2006年総括&2007年の目標~!

Rimg01341
↑ママチャリ&クロスバイク用のメーターが、昨年12月30日に2万キロ突破
(20000の瞬間は夜間走行中だったため写真が撮れず)


総走行距離=7847.7キロ

順調に増えております。最初の年(2003年6月30日~)が2279キロ。2004年が5258キロ。2005年が6259キロ。通勤もせず、ロングライドもしないわりにこれだけ稼げたのは、日々の多摩湖往復のおかげでしょうか。ただし、多摩湖へ行った回数は昨年よりもぐんと減って、50回くらいでありました。


その内訳

ロードが1200キロくらい。クロスバイクが2600キロくらい。小径車とMTBで140キロ(笑)。うーむ、相変わらずママチャリで4000キロ近く走っていますね。多摩湖への足がママチャリなので仕方がありません。ロードはハンドルを交換してから普通に乗れるようになりました。


2006年の収穫

武蔵五日市や青梅、高尾など、それまで行かれないと思っていたところへラクラク走れるようになったこと。等々力、駒場、西が丘へ自転車でサッカー観戦に行けたこと。左足をつく練習を続けて、かなりできるようになったこと。前年に買ったロードバイクにようやくちゃんと乗れるようになったこと。


目標達成!?

昨年、ブログに書いた目標はほぼ達成しました……と思います。江ノ島に行ったし、ママチャリ以外の自転車にもまぁまぁ乗ったし。自立した自転車乗りになれたかどうかはわかりませんが、少なくとも昨年の今ごろは空気さえ自分では入れなかったので(今は自分でやってます)、少しはマシになったような気がします。チューブ交換の練習はしているものの、いざとなったら不安がいっぱいですが(笑)。


2007年の目標

・1日100キロ以上走る
・峠をひとつくらい越えてみる(小峰峠だけぢゃねえ)
・ロードで走る距離を増やす


2007年の希望

・輪行で旅行したい(宇都宮以外)
・輪行でもっとアウェイ観戦をしたい
こちらは同行者(ダンナ)の仕事次第なので、あくまで「希望」ということで。


2007年の課題

・「ロードのギアが足りない問題」を何とかする
(34-48では登りきれないかもしれないのです。何とかしなくては)


いちばん重要なこと

事故を起こさず、安全に楽しく走る!


自転車生活をしているすべての皆さんにとって、いい1年になりますように!

|

« 正月はTV三昧 | トップページ | 多摩サイ初詣:阿蘇神社 »

コメント

ビンディングペダルにチャレンジしてみる。(^^;

投稿: おぢ | 2007/01/03 15:02

明けましておめでとうございます。

随分走ってますねえ。
ほぼ毎日ロード乗ってますけど、距離では間違いなく負けてます。
もっと乗らなきゃなあ。
100kmは割と平気に走れるようになったので(コース次第ですが)、今年は目標150kmかな?
多摩川-荒川-入間川周回なんてやってみたいですね(150kmじゃ収まらない気も...)

今日はdiossの仲間と秋川沿いをのんびり阿伎留(あきる)神社へ初詣ラン。
山猫亭に寄ってみたら年末年始ずっと営業中だそうで。。。。自転車乗りには有り難いですね。

投稿: waju | 2007/01/03 16:20

つぴぃさん,こんにちは~
20000キロ達成おめでとうございます.
2年間で1500kmしか走っていない私から見るとすごい距離です.
今年は私も走るぞ~って思っていますが,単に距離を走るだけでなくて
いったことのないところをもっと回って楽しみたいです.
マウンテンバイクで輪行ができるようになれば,遠くに行ってみる
ということもできるかな?

投稿: RAY | 2007/01/03 17:23

おぢさま……ビンディング、怖いですぅ。
POWER GRIPSも2回立ちゴケしてから怖くてやめてしまいましたし。でも……。そのうち、相談させてくださいまし。

投稿: つぴぃ | 2007/01/03 18:39

wajuさん、今年もよろしくお願いします。

阿伎留神社へ初詣、いいですねえ。広徳寺の帰りに、秋川沿いから行ったことがありますが、道が狭いわ、急坂だわでビックリでした。山猫亭もあいているのですか。明日あたり行ってみようかな~。

私らは今日は阿蘇神社でした。一応、多摩サイ終点ですので、1年の多摩サイ走行の無事を願って。

投稿: つぴぃ | 2007/01/03 18:43

RAYさん、コメントありがとうございます。

そうそう、距離だけじゃないんですよね。メーターの数字のことを意識しすぎだ!といつもダンナに怒られています。でも、数字が増えるとうれしいんだもんなあ(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/01/03 18:44

あけましておめでとうございます。
自転車の目標の数々、すばらしいです。見習わなくちゃ…。

でもやっぱり安全が一番ですね。本年もよろしくお願いします。

投稿: nuruhati1559 | 2007/01/04 00:08

nuruhatiさん、昨年はようやくお目にかかれて光栄でした~。今年もよろしくお願いします。

本当に、安全無事なのがいちばんですね。コケて怪我でもしたら、回復するまでの間は自転車に乗れないわけですからね~。

投稿: つぴぃ | 2007/01/04 01:11

コメントしたいと思いつつ今日になってしまいました。
とにかく「つぴぃさんって、凄い~!!」の一言です。(@@)
これだけの距離を事故もなく元気に走っていらっしゃるのは、
ほんとに素晴らしいことです。
私なんぞは足元にも及びません。今年はそのパワーにあやかりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: トマト | 2007/01/08 00:33

トマトさん、コメントありがとうございます&今年もよろしくお願いします。

「元気な自転車婆さん」を目指していますので、あくまでのんびり安全に走ることが最優先なのです。ときどきムリしたくなることもありますが(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/01/08 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13309810

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車生活 総括と目標:

« 正月はTV三昧 | トップページ | 多摩サイ初詣:阿蘇神社 »