« パブコメを送ろう! | トップページ | 06年回顧:澤乃井園 »

2007/01/09

MTB初乗り

たまにはMTBにも乗ろうということで、八国山付近を散歩してきました。

Rimg00291
↑「将軍塚」を見上げる自転車たち


昨年はMTBに乗ったのがわずか2回。狭山丘陵が近くにあるとはいえ、ふだんはあまり乗りません。そもそもMTBで器用にオフロードを上り下りできるほど運動能力がないし、虫がイヤだの蜂が怖いの雨が降っただの草が邪魔だのと理由をつけては、できるだけ行かないようにしていたりして(笑)。私にとってのMTBは、狭山湖一周と狭山丘陵ポタのためにあるのかも……。

そんなわけで、この日はあくまでのんびり八国山の尾根道を進みます。散歩の人も多いので、あくまで控えめに。ふかふかの落ち葉は腐葉土の匂いがして、気持ちがいい……。

Rimg0034_01
↑写真右手は民家。「住宅地の中の緑の孤島」なのです


新田義貞ゆかりの「将軍塚」をすぎて八国山を下り、鳩峯公園へ。鳩峯八幡神社では今年のMTB走行の無事を祈り、さらに富士登山を……と思ったのですが、なぜか早くも夕暮れ近く。結局、荒幡富士はあきらめて、そのまま西武園方面へ抜けて戻ってきてしまいました。いやはや実にささやかなオフロードポタ。それでも舗装路を走るよりもずっと疲れます。根本的にMTBに向いていないのかも(笑)。

Rimg00321


さて、新たに加わったテーマに「看板の撮影」というものがあります(笑)。現在は、「痴漢注意」と「マムシ注意」の看板を鋭意収集しているところなのですが、今回は、八国山緑地入口付近にあった「駐車禁止」看板をご紹介。ひとことで「駐車禁止」といっても理由はさまざま。ここに書かれた理由は読めば誰もが納得するという、すばらしい説得力がある看板ではないでしょうか。

|

« パブコメを送ろう! | トップページ | 06年回顧:澤乃井園 »

コメント

こんにちは。
八国山、のんびりポタリングするにはちょうどいいですね。まさに「マウンテンバイクで散歩」といった感じですね。うらやましいです。

投稿: nuruhati1559 | 2007/01/10 08:34

いや~、自分に運動能力があれば、nuruhatiさんみたいにあちこち走ってみたいんですけどね。MTBは本来はポタに使うような乗り物ではないのですが(もっとも、私のMTBはそんなに本格的なものではありませんが)。

投稿: つぴぃ | 2007/01/10 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13400808

この記事へのトラックバック一覧です: MTB初乗り:

« パブコメを送ろう! | トップページ | 06年回顧:澤乃井園 »