« 2007年、始まる | トップページ | 自転車生活 総括と目標 »

2007/01/02

正月はTV三昧

正月はダラダラとTVでサッカー観戦なのだった。


*天皇杯決勝

元日の天皇杯決勝、昨日は途中まで見て出かけてしまったので、ようやく残りをビデオで見た。ニュースで結果を知っていたのにわざわざ見たのは、新監督の最後の試合解説を聞きたかったから(笑)。だから、見ていてぜんぜん楽しくない浦和レッズの表彰式の場面までしっかり見たわけだが、最後にヒロミはいいコト言った!

アナ「さあ原さん、またFC東京に戻って、こういうチームと戦わなければいけません」
原 「いや~、もうレッズばっかりね、今年でいいんじゃないですか、優勝さして。やっぱガンバとかFC東京も含めて、いつまでも同じチームに勝たれちゃいけないんで。……いきますよ!」
アナ「また面白いチーム作りをしてください」
原 「はい、ありがとうございました」

なんかね、NHKのアナウンサーもヒロミに期待しているようなところがいいよね。今のところ、正式決定している補強はワンチョペくらいだけれど、たぶん今後もいくつか決まってくるだろう。そして、その分、出て行く選手も増えるのだろうが……。クラブは前進し続けなくてはならないし、クラブが前へ進むと決めた以上、ファンはその方針をサポートするだけのことだ。それにしても、今年のオフはなんだかちょっとワクワクする。過剰な期待が禁物なのはわかっているけど。


*高校サッカー

TVをつけるとやっていたりするので、なんとなく見てしまう。大晦日の1回戦に出ていた東京A代表の「久留米高校」、黒目川沿いをポタる時に横目で見ていた学校だった。グランドではいつもサッカーをやってるんだな~と思っていたのだけど、全国大会に出るほどの強豪だったとは。急に親近感がわいて、勝ち進んだら応援に行こうかと思い始めたところであっさり敗退してしまって残念。日テレの放送で見ている限りでは、高校サッカーもやっぱり面白い。この冬は暖冬で観戦もラクそうだし、何試合か見に行ってもいいかも~。


*その他TV番組

TBSの「スポーツマンNo.1決定戦」を少しだけ見る。サッカー選手も何人か出ていたが、あまりいい結果ではなかったような。東京の選手がこういう番組に出たら知名度は上がるかもしれないけど、正直、出てほしくない。こんなところで怪我したらどーすんだ!?とヒヤヒヤしながら見てしまったよ。あと、「やべっちFC」でやっていた「千葉の選手と温泉ツアー」もどうだか。こういう番組に出演するのは、引退してからにしてほしいものだ。


*そしてプレミアは続く……

日本が正月で浮かれ、ドイツはウィンターブレイクで、イタリアもスペインもクリスマス休暇だが、イングランドは中1日か2日という高校サッカーみたいなスケジュールでリーグ戦をやっている。だんだんどの試合が第何節で、どういう結果だったんだかわからなくなってくるくらいだ。ともかく、今朝のユナイテッドは引分け。問題は、今夜のチェルシーだな。まさに正念場だ。テリー君が怪我だろうと何だろうと、頑張ってもらわなくては。


*「ぼくのプレミア・ライフ

CSの「シネフィル・イマジカ」で今月放送される。ニック・ホーンビィの原作は本当に好きで何度も読んでいるが、映画版はまだ見たことがない。だいたい原作はエッセイなので、それをどのようなストーリーに仕立て上げたのかが気になる。楽しみだ。

|

« 2007年、始まる | トップページ | 自転車生活 総括と目標 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13309171

この記事へのトラックバック一覧です: 正月はTV三昧:

« 2007年、始まる | トップページ | 自転車生活 総括と目標 »