« 自転車生活 総括と目標 | トップページ | 浅川沿いでお茶を »

2007/01/04

多摩サイ初詣:阿蘇神社

自転車生活的初詣第一弾として、阿蘇神社へ行くことにしました。

Rimg0028_01
↑炭火が焚かれていて、いつもとは違った雰囲気


多摩サイの羽村側の終点にあたる場所にあるのが、阿蘇神社です。羽村取水堰の先には、チューリップの季節でもないと行かないのですが、この日はさらに奥へと自転車を進めました。

Rimg0043_01
↑阿蘇神社の参道にはこの表示があります


最初の鳥居をくぐった後の道はオフロードになりますので、自転車は押して歩きます。初めて行ったときには「この砂利道はどこまで続くんだよ!?」と思ってしまったものですが、2度目であればもう安心。砂利道をしばらく歩いて、石段の下に自転車をくくりつけ、さあ参拝です。

ふだんはまったく人影のない神社なのですが、さすがに正月三が日は違います。巫女さんが破魔矢やお守りを売っているし、おみくじ(50円は安い)もあります。神社の歴史は推古天皇の時代にさかのぼるという、実に由緒正しきところ。自転車生活者が年の初めに訪れるにふさわしい場所かもしれません。今年一年の多摩サイ走行の無事を祈って、手を合わせて祈って参りました。

Rimg0006_11


ところで、羽村堰付近の多摩川中洲には、どんと焼きの材料(?)が積み上げられていました。高さは3メートルはありそうで、かなり巨大なものです。帰宅してから調べてみたところ、どんと焼きは1月14日に行われるとか。朝8時では私には行かれそうもありませんが(笑)、これだけの大きさのものが燃え上がる様子はまさに壮観でしょうね。

ちなみに、阿蘇神社でひいたおみくじは「小吉」。FC東京必勝祈願をした熊野宮での「大吉」には及びませんでしたが、これも「調子に乗らずに慎重に行け」とのお達しだと思い、しっかり注意しながら自転車生活を送ろうと決意を新たにしたのでありました。

さて、ダンナの休みもあと1日。明日はどこへお参りに行こうかな~。

|

« 自転車生活 総括と目標 | トップページ | 浅川沿いでお茶を »

コメント

今年もよろしくお願いします(^o^)

年末に羽村に行ったときにどんと焼きの材料(?)をみました.
あんなに大きいのが4つも,それもあんなに近くに集まっていると
火をつけたときに危なくないんじゃないかなんて無用なことを
考えてしまいます(^^;)

阿蘇神社も立派な社なのにお正月しか人が集まらないというのも
ちょっと残念ですね.

今年はもっと走るぞと地図を眺めています.

投稿: RAY | 2007/01/04 09:53

初詣@阿伎留神社の帰路に阿蘇神社もハシゴしたのですが、いつもはCRの終点までだったので奥まで行ったのは初めてでした。
阿伎留神社と違い、人も結構居て正月らしい雰囲気でしたね。
どんど焼きも行ってみたいけど、時間が早くてメンバー集まらないだろなあ。。。

目標の「1日100キロ以上」ですが「ツール・ド・ちば」なんてどうでしょう?
色んなレベルの人が参加してるので、ちょうど良いペースの集団に混じって走れば案外イケちゃうもんですよ。
交差点では警察が誘導してくれてノンストップ、沿道では地元の人達の声援が途切れず。。。と、まるでツール出場選手になった気分が味わえます♪

投稿: waju | 2007/01/04 19:35

羽村と言えば2年ほど前まで働いていました。

思い出と言えば....どんと焼きの前に放火で燃されてしまったコトがありました。

あの辺りは面白そうなところが多くて自転車遊びには持ってこい。

第三水門から自転車道で多摩湖へも好い道です。桜の頃がお奨め。

投稿: 狭山湖畔のハル | 2007/01/04 20:45

RAYさん、今年もよろしくお願いします!

早起きさえできれば、どんと焼きを見に行きたいのですけどね~。河川敷とはいえ、強風だったらどうするんだろう?とか心配になってしまいます。

投稿: つぴぃ | 2007/01/05 01:53

wajuさん、コメントありがとうございます。

自転車イベントにはまだ参加したことはなく、私のレベルからするとちょっとムリだろうと思って躊躇しています(ストレスに弱いし)。でも、ツール・ド千葉は評判がよくて楽しそうですね。

投稿: つぴぃ | 2007/01/05 01:55

狭山湖畔のハルさん、コメントありがとうございます!

第三水門から多摩湖まで行ったことはありませんが、野山北公園自転車道を使うルートでしょうか? 横田基地を突っ切ることができたら、もっと楽しいんでしょうけどね~。

投稿: つぴぃ | 2007/01/05 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13325236

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩サイ初詣:阿蘇神社:

« 自転車生活 総括と目標 | トップページ | 浅川沿いでお茶を »