« 06年回顧:澤乃井園 | トップページ | 清志郎復活を祝う »

2007/01/11

東京的06年回顧

そういえば、昨シーズンの東京&観戦記録について書いていなかったので、今さらながら振り返ってみることにした。


*ベストゲーム
ホーム最終戦の浦和かな。0-0だったけれど、緊張感が90分間持続したいい試合だった。こういう試合がコンスタントにできるようになれば、東京はもっといいチームになれるんだけど。


*最も記憶に残る試合
アウェイ千葉戦。劇的といえば、ホームのガンバ戦、川崎戦もそうだけど、ガンバ戦はあわや途中で帰りそうになって1点目を見逃しているし、川崎戦は、相手チームの自滅と審判ショーという要素もあったので。アウェイ千葉戦は、初のフクアリ観戦、サマナラ(笑)、倉又東京と、個人的な記憶も含めていろいろな要素があったのだった。


*アウェイ観戦
あまり行っていない。川崎、大宮、千葉、清水……だけだったりして。あとはナビスコの横浜(三ツ沢)。今年はもう少し増やしたい。横浜FC、柏と関東近郊チームが増えたわけだしね。飛行機で観戦したことがないので、大分にも行ってみたいなあ。

ホームは皆勤だった……と言いたいところだけど、松本に行かなかったので惜しいところ。SOCIOになってからホームゲームを逃したのはこれで2回目(1度目は自転車でコケて、打ち身が痛くて動けなかったため欠席)。今年も皆勤を目指しますよ。


*自転車観戦
川崎、大宮。あとはU-18を見に西が丘へ行った。そういえばヴェルディグランドにも行ったな。今年は輪行を含めてもうちょっと増やしたい。清水は自転車で走っても楽しそうな街だったし。甲府や新潟も、輪行で行ってみたいところ。距離的には、日産スタジアムや三ツ沢、埼玉スタジアムにも行かれそうだけど、試合展開や時間帯によっては帰る気力を喪失しそうなのがイヤ。それに、相変わらず夜間走行は苦手だし。……それにしても、昨年の今ごろは「自転車で等々力へ行けるかな?」と心配していたくらいなのに、1年でだいぶ進歩したものだ(笑)。


*今年は……
もっとU-18などの下のカテゴリーを見てみたい。昨年は数試合だけだったけれど観戦して、どれも内容も雰囲気もよくて楽しかった(トップチームがダメすぎたせいもあるかも)。今年はもうちょっと選手の名前とかを覚えて、あちこち見に行ってみたい。


*補強あれこれ
ワンチョペ、エバウド以降の補強がうまくいっていない(ように感じる)のが気がかりだ。何よりもまずDFを強化してほしいのだが……。中澤を戻してしまい、増嶋を甲府に修行に出してしまって、茂庭とエバウド(未知数)だけでシーズン通してやっていけるとはとても思えない。八田選手というDFを獲得したが、まったく知識がないので即戦力なのかどうかわからないし(昨年、一昨年で松尾、中村という「一度も試合に使えなかった選手」を「補強」してきた「前科」があるので、どうも信用できない)。原さんのことだから考えていないとは思わないけれど、やはり不安。

それにしても、ジャーンに始まって、阿部、宮沢、戸田など、一時期は主力だったメンバーがどんどんいなくなるのは寂しい。昨年は彼らに対して何度か批判めいた感情をもったこともあったけれど、明らかに東京を代表する選手たちではあったから……。でも、今季彼らにレギュラーとしての出番があるかどうかといえば、正直いって微妙なところ。出番を求めて移籍するのは、プロサッカー選手としては仕方がないことなのかも。……で、いなくなった分はちゃんと補強してくれるんでしょうね?

|

« 06年回顧:澤乃井園 | トップページ | 清志郎復活を祝う »

コメント

やっばこの時期は回顧に限りますね(笑)
今年もよろしくお願いします。

投稿: よちおっくす | 2007/01/16 00:19

よちおっくすさん、こちらこそよろしくお願いします!

1年間ダラダラ書いてきたものを見直すと、いろいろ思い出してしまうものですよね。ブログをやってなかったら、忘れちゃってそのままだったかもしれない……と思うと、書き留めておくことは無駄にはならないのかなあと自己満足したくもなるものです。さて、来年の今ごろはどんな「回顧」をしていることでしょうか。

投稿: つぴぃ | 2007/01/16 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13438241

この記事へのトラックバック一覧です: 東京的06年回顧:

« 06年回顧:澤乃井園 | トップページ | 清志郎復活を祝う »