« 原博実インタビュー | トップページ | パブコメを送ろう! »

2007/01/07

早くも春の訪れ

久しぶりに、昭和記念公園へ行ってきました。

Rimg0010_01


aokenさんのブログ「たまの週末」で、野川公園や武蔵野公園では早くもロウバイが咲いているという記事を読み、もしかしたら昭和記念公園でも!?と思って行ってみたのですが、やはり咲いていました。昭和記念公園の花木園にあるのはソシンロウバイ。昨年の記録では1月下旬に咲いていたのですが、今年はひと月近く早いようです。昨年の花からできた種子や葉っぱがまだ枝に残っているのに花が咲いているのを見るのは、初めてのことです。


Rimg00152

梅のつぼみもだいぶふくらんできました。1月中には開花を迎えそうです。


Rimg00161

もしかしたら紅葉が残っていたりして!?と日本庭園へ行ってみましたが、さすがにこちらはもう冬景色になっていました。寒さはこれからが本番のはずなのに、なぜか「もうすぐ春だな~」気分が漂ってしまいます。昨年の冬が寒すぎたせいか、今年の暖かさがなんだか不気味に感じてしまうくらいです。

昨年秋に昭和記念公園のパスポートを更新したばかり。10回行けばもとがとれるので、これからも頑張って通わなければ~。

|

« 原博実インタビュー | トップページ | パブコメを送ろう! »

コメント

TBありがとうございます。

野川公園のロウバイは12月に早くも咲いていたのでびっくりしてしまいました。
他の所でも咲いているんですね。
やっぱり異常気象なんでしょうか?

投稿: たまっこ | 2007/01/07 17:15

こんばんは。
私も本日、昭和記念公園・武蔵野公園・野川公園行ってきました。
奇遇ですね (^^)

すいません、花を愛でる心を忘れているようです。
全然気が付かなかった (-_-メ)
昭和記念公園のパスポートというのは何ですか?

投稿: keith | 2007/01/07 17:59

たまっこさん、コメントありがとうございます。

今日は法事の後の会食のため、目黒雅叙園へ行ったのですが、庭園ではまだもみじの紅葉が見られましたよ~。都心はさらに暖かいようですね。

投稿: つぴぃ | 2007/01/07 20:51

keithさん、コメントありがとうございます。

昭和記念公園の入場料は400円(大人)ですが、4000円で1年間有効のパスポートを購入できます。年に10回以上訪れるのでしたら、おトクになります。私の場合は「自転車で花見物」も趣味のひとつなので、けっこう重宝しています。

投稿: つぴぃ | 2007/01/07 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13363108

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも春の訪れ:

» 時間 [小隊司令部発 BLOG版]
 先日の、仲間と集っての河原での年越しでも感じたが、なんか暖かい。毎年の行事なだけに温暖化を実感する。毎年暖かくなっている気がする。  ところでご近所さんがロウ [続きを読む]

受信: 2007/01/09 01:40

« 原博実インタビュー | トップページ | パブコメを送ろう! »