« 東京小ネタ通信 | トップページ | 最近の多摩湖 »

2007/01/28

今年初転び&人生初パンク

今年初ゴケ。さらには、人生初パンクまで経験してしまった。

昨日は、日の出町のほうへ行った。車道を走っていたけど、トラックが多くてだんだん怖くなり、歩道に逃げようと思ったらコケた。またいつもの段差ゴケ。 これでコケたのは5回目だけど、うち4回が段差ゴケだ。いいかげん学べよ!という感じ。

もっとも、慣れたもので(?)転んでも特に問題なし。自転車も大丈夫みたいなので、そのまま帰ってきた。でも、帰宅したら安心して急に疲れて、寒気がしてしばらく動けなかった。おまけに、自転車を室内に入れてみたら、後輪がパンクしていた。 転んだときにはパンクしていなかったので、いつこうなったのかはわからない。

原因は、太いホチキスの針みたいなのが刺さっていたこと。ホチキスで閉じたように、穴も二箇所あった。でも、帰途での自覚症状は一切なし。後輪が完全に空気が抜けている状態で普通に30キロ走って帰ってこられるとは思わないので、たぶん自宅付近か、家の前か、玄関前とかでパンクしたのではないだろうか。不幸中の幸い。

私のほうは、膝打撲&擦り傷と、右手人差し指付け根あたりが突き指のような症状。キーボードは打てるが、拳は握れない。変速とかも人差し指ではできないけど、別に人差し指なんか使わないからいいや。……と思ったら、包丁をもつのが大変。箸も大変。う~む。

なんか最近は車道がだんだん怖くなくなってきて、ちょっといい気になっていたので、いい薬になりました。しばらくはまたおどおどしながら走ることになりそうだけど、それでいいのかも。


……ひと晩経過。

自転車のほうには細かいズレがいろいろあったけど、全部ダンナが直してくれた。パンクはチューブ交換で対処。せっかく穴のあいたチューブがあるのでパンク修理の練習をするつもりだけど、今は指が痛くてする気になれないので放置。

右手人差し指は、第二関節から手の甲あたりまでが青黒く腫れ上がっていて、ますます痛い。力が入らないので、いろいろ苦労している。ペンで書くのはツラいけど、キーボードは打てる(笑)。ロードなら変速できるけど、クロスバイクで変速できない。ママチャリの変速は大丈夫みたい。やはり自転車はいろいろ複数もっておくものだね(笑)。今日はどこかに行けるかなあ。なんか気力がわかない。

|

« 東京小ネタ通信 | トップページ | 最近の多摩湖 »

コメント

はじめまして。

僕もホームは自転車利用、アウェーでも気は向いた時は輪行などしています。
ということで、最近からですが、楽しく拝読しております。
今日は転びの記事に食い付きました。
自分への戒めにもなりました。
ありがとうございます。
お互い気をつけて頑張ってまいりましょう。


投稿: 勝鬨橋 | 2007/01/28 12:36

こんにちは~

実は私も今日転んでしまいました.多摩川を下流に向かっているとき,
「この橋で渡らなきゃ~」と気がついたのが少し遅くて,急に向きを
変えようとして停止ぎりぎりまで減速,右のSPDが外れなくて,そのまま
倒れてしまいました...(いい加減エンドパーツのスペアでも
持ち歩かないとならないかも・・・)

車の通る道では転倒,即事故につながりかねませんから
お互い注意しましょう.

投稿: RAY | 2007/01/28 15:04

勝鬨橋さん、はじめまして&コメントありがとうございます! 自転車走行、やはり慣れがいちばん怖いですぅ。自戒いたしました。

味スタの駐輪場はそれなりに混雑していますし、自転車観戦の人も多いのでしょうね(でも、スポーツ自転車はまだ少数派ですが)。西武新宿線のお仲間ということで、これからもよろしくお願いします~。

投稿: つぴぃ | 2007/01/28 15:18

RAYさん、落車お見舞い申し上げます。

今年はビンディングデビューしようかなと一瞬思っていたのですが、また先送りすることにしました(笑)。コケる時は、自分ひとりの問題にならないこともありますから、本当に注意しないとなりませんね。今回は原因がわかっているだけに、いろいろ反省しきりです。

投稿: つぴぃ | 2007/01/28 15:20

人生がパンクしたと読んでしまった(^^;)
なるほど段差ゴケですか~まだ未経験です~(^^;)
トラックにあおられて歩道とはまた危険な所走ってるんですねぇ~
ワタシまだまだ車道コワイです(^^;)
とても痛そうですねぇ…病院へは?
お大事に~

投稿: joy_miy | 2007/01/28 21:30

大事に至らなくて何よりです。


..........てっきりビンディングはデヴューとおもってました。
貴女ならOKでしょ。

投稿: 狭山湖畔の金魚 | 2007/01/28 22:38

joy_miyさん、コメントありがとうございます。

土曜にコケたので、医者へ行くのは月曜まで待たなくてはなりません。指の外観が、太った芋虫のようで気持ち悪いです(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/01/29 01:03

金魚さん、コメントありがとうございます。

ビンディングもどき(トゥクリップもどき)で立ちゴケをしたことがあり、どうもそれから怖がってしまっています。別にスピードを出したいわけでも、坂を上りたいわけでもないので、ビンディングはなくてもいいかと思っていたりもします。

投稿: つぴぃ | 2007/01/29 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13688863

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初転び&人生初パンク:

« 東京小ネタ通信 | トップページ | 最近の多摩湖 »