« 新体制に思う | トップページ | 梅が咲いたよ »

2007/01/16

とほほのスカパー新セット

スカパーの新サッカーセットの評判が良くない。

どれどれ……と見てみて、やはりちょっと考えてしまった。今より実質1000円の値上げ。Jリーグの全放映権を取得した以上、価格に上乗せされることは覚悟していたけれど、ちょっと予想以上だ。というか、選択肢がほとんどないのが痛い。

「海外サッカー」といえば、プレミアもセリエもチャンピオンズリーグもいっしょくた。「J1ライブ」にせよ、J1の全試合を見たいと思っているサッカーファンはどちらかといえば少数派のはず。もっと個別に対応できるセットがほしかった。

理想をいえば、PPV方式。見たい試合だけピックアップして買うというもの。あるいは、チーム別方式。東京の試合なら見たいけれど、他のチームはどうでもいいよという特定チームファン向けのもの(私のことね)。海外サッカーにしても、プレミアは見るけどセリエは見ないよ(これも私だ(笑))という人のために、若干安い「プレミアセット」みたいなものをつくってほしかった。

いちばん痛いのが、セット内容を見る限りではJスポーツ1でのJリーグ放送がなくなりそうなこと。昨年まではJ1全試合が放送されていたので、再放送を録画して保存することが多かったのだ。再放送もすべてパーフェクトチョイスに移行してしまうとなると、どうしても最高金額セットを契約せざるをえなくなる。うーむ、これは悩むよ(Jリーグプレビューショーもパーチョイに行ってしまうのだろうか)。

しばらく悪あがきをしようと考えていたけれど、最終的にはスカパーの思う壺になってしまいそう……とほほ……。せいぜい欧州のオフシーズンに、少し安いセットに鞍替えするくらいしか自衛の手立てはないみたい。MX様がどのくらい頑張ってくださるかによるかな~(後は東京の成績次第。あまりにも酷かったら見ないかもしれないから(笑)……ということは、いい試合をすればやはり最高金額セットというわけで)。

ウチの場合、CATV(J:COM)も契約しているし、WOWOWにも入っているし、NHKの受信料も払っているし、スカパーには「ワールドサッカーセット」代を払っている。いったいTVを見るのに毎月どのくらい払っているんだ?と考えると恐ろしくなるので考えないのだけど(CATVはいろいろ込みなので、TVだけの価格は正確なところわからないし)。道理で、民放地上波を見ないわけである。最近では、話題のCMもヒット曲もドラマも知らず、流行遅れの老人みたいになっているのだけど(一部当たってるけどさ)、これも仕方ないということかな~。


◆先週末の海外サッカー◆

旅行に行っていたのでやっと見た。チェルシーが久々に快勝してくれてすごくうれしい。でも、1月の補強がないってどういうこと? モウリーニョがほしがる選手は必ずしも高額な選手ではないはずなのに。もうひとつ気になるのが、最近アブラモビッチの姿が画面に映らないこと。チェルシーの試合といえばホーム・アウェイを問わず必ず見に来ていたのに。繁栄を謳歌していたロシア石油成金も最近は以前ほど良くないみたいだし、場合によってはアブラモビッチがチェルシーを手放すような展開もあるのかも?とかいろいろ勘ぐりたくなってきたりして。高額の給料が払えなくなったら、選手もモウリーニョも出ていくだろうしなあ……。

エスパニョール対バルセロナのダービー。どうせバルサが勝つんでしょと流し見していたけど、いつのまにかTVの前に正座して見てしまうほどの白熱したゲームになって大満足。エスパニョールサポは、今シーズンの最終順位がどんな結果に終わろうとも、この日のダービーを思い出せば誇らしい気持ちになれるに違いない。こういう「気持ちが見える」試合はいいねえ。常にこんな試合をすることは不可能だけれど、年に数回は見たいものだ(東京で)。あと、サビオラはやっぱり移籍先を探すべきだと思うなあ。


◆またメンテ◆
ココログが16日15時~17日15時まで、24時間メンテに突入するそうです。その間はコメント、TB等の受付ができなくなりますので、ご了承くださいませ。……しかし、メンテが多いな~。

|

« 新体制に思う | トップページ | 梅が咲いたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13515235

この記事へのトラックバック一覧です: とほほのスカパー新セット:

« 新体制に思う | トップページ | 梅が咲いたよ »