« 多摩湖だより(2月第3週版) | トップページ | 桜シーズン、始まる »

2007/02/26

久々、東京ダービー

東京VS東京ヴェルディ1969の練習試合は、1-1のドロー。

Rimg0012_2
↑シーズン中はめったに利用しないメイン入口


今季の東京のおひろめ&メンバー紹介という性格の試合内容だったと思う。先週木曜の練習試合とはかなりスタメンが違っていたが、それはコンディションが万全でない選手をはずした結果。それで不安になるというよりは、逆に「いい選手が入ってくれたなあ」と期待をもたせるパフォーマンスを見せてくれたのがうれしい。

いちばんのサプライズは、吉本&森村の昇格組(小平の誇り!ですなあ)。特に吉本の仕事ぶりは安定していて、まだ高校生とは思えないほど。徳永&吉本で充分やれるじゃない! 茂庭の負傷で手薄だと思っていたCBだったけれど、さらに得点能力のあるエバウドもいるし、新加入の八田もいる。意外とポジション争いが激しくなったりして……。

ワンチョペは先週見たときよりもボールに絡むようになっていたような気がするので、彼の場合は「時間」と「慣れ」が何とかしてくれると思えるようになった。で、昨日はある意味「福西劇場」。それまでもすばらしく利いていた福西さんだったけれど、前半終了直前にあんなゴールを演出するなんて!(原因は、福西さんの油断にあったと思うけど) さすが格が違うね! 確かに失点ではあるけれど、その瞬間、観客席全体がズッコケたというか失笑したというか、ミョ~な雰囲気に包まれた。早くも、今季で忘れがたい迷場面として残りそうな予感(笑)。

後半は大幅にメンバーチェンジ。ワンチョペ、福西、川口、森村、吉本が下がって、赤嶺、規郎、馬場、エバウド、浅利を投入(順不同。よく覚えてないので)。練習試合とはいえ、0-1でヴェルディに負けたらさすがにカッコ悪いな~と思い始めていたころに、セットプレイでエバウドが得点。わずかな時間とはいえ、この試合で彼が見せた攻撃的な側面にはかなりシビれた(FKも武器になりそう!)。万全の状態での彼のプレーを早く見てみたいね。

相変わらずミスパスも多く、なかなか攻撃のいい形がつくれないわがチームだけれど、喜んだり誉めたり文句を言ったりしながら、またこうしてスタジアムで観戦できるのは実に楽しい。練習試合なのに、最後のほうはけっこう熱くなってしまっていて(ゴール裏もヴェルディ専用歌で盛り上げるし)、「何でもいいから怪我だけはしないでくれ~」と祈りながら見てしまったよ。本番は来週なんだからね!

久しぶりの東京ダービー、ヒロミ復帰後の初の味スタでのおひろめとあって、1万8千人も集まったらしい。スタジアムに到着した時間帯(KO1時間前)は待機列の入場中だったのだが、列の最後尾を目指していったらバックスタンド入口まで歩くはめになってビックリ。運よく、ゴール裏全体が開放されたころに入場したので、日当たりがいい席でヌクヌクと見ることができて、本当に助かった。さすがに昨日は寒かったからね。

Rimg0016_1
↑昨年の最悪の時よりも観客が多かった


ここ5年ばかり開幕前の味スタでの試合を見ているけれど、これだけ本番モードの応援を見たのは初めて。いつもはもっとまったりしていて、コールとかもしなかったような記憶がある。東京ダービーだから?(ヴェルディ向けのメッセージを書いた横断幕が出ていたようだ。こちらからは見えなかったけど) それとも、昨年の鬱憤がたまっていたから? あるいは、期待の現われ?

Rimg0015_2

ヴェルディ側にもけっこう観客が入ってるね!と双眼鏡でよく見たら、けっこう青赤な人がまじっていたりして。混んでいるから流れていったのかも……。ゴール裏の人たち以外は、ラモス監督の挨拶も聞かずに帰っていってしまった。他人ごとながら、あれでは寂しい。ヴェルディは味スタをホームとは感じていないのかもしれない。

試合終了後は、新監督(出戻り)の挨拶。たいしておもしろいことは言ってないのに、何を発言しても笑いと拍手(でも、まだ4時すぎなのにいきなり「皆さん、こんばんは~」にはズッコけたね)。実にいい雰囲気で、これが昨年の東京に欠けていたものなのだろう。「ハラ トーキョー!」コールは何度も何度も続いたのだった(うれしいような気もするけど、微妙に素直になれなくてちょっと複雑)。

入場テーマ曲は、ヨーロッパの「ファイナル・カウントダウン」だった……彼らがデビューしたころは結構ファンで(ヘビメタな人だったのです)、来日公演とかも見ていたので、懐かしいやらくすぐったいやら。ま、来週は違う曲になるかもしれないけどね。

Rimg0006_3
↑ユニフォーム販促用の看板。並んで記念写真を撮る人多し


今週末はいよいよ開幕。昨日の観客の集まり具合を見るに、昨年よりは早めに家を出るほうがいいかもね。何にしても、本当にうれしい。シーズン終了まで大事なく、楽しく観戦できますように。チームがいい成績を残せますように。たくさん楽しい思いができますように(欲張りすぎ?)。


◆おしらせ◆
海外からの迷惑TBが落ち着きましたので、TB受付を復活させました。過去記事の一部がまだ不可な状態になっていますが、少しずつ解除していきます。よろしくお願いします。

|

« 多摩湖だより(2月第3週版) | トップページ | 桜シーズン、始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14054249

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、東京ダービー:

« 多摩湖だより(2月第3週版) | トップページ | 桜シーズン、始まる »