« 売り切れ…… | トップページ | 「勇気凛々」 »

2007/02/20

「郷土の森」の梅

先週、府中の「郷土の森博物館」へ梅を見に行ってきました。

Rimg0026_2


私の行動範囲内では、もっとも手軽にたくさんの梅が見られる場所でもあります。昭和記念公園や小金井公園、谷保天満宮にも梅園はあるけれど、規模はこちらのほうが上(でも有料)。風情は京王百草園のほうがあるけれど、こちらは坂がない(笑)。そんなわけで、毎年のように見物に行っているのです。

Rimg0068

Rimg0073


昨年訪れたのは、3月11日(ブログに書いたのはもっと後でしたが)。うーむ、昨年に比べると、確かに3週間も早い。でも、昨年行ったときに咲いていた品種は今回はまだ咲きそろっていなかったので(お気に入りのしだれ系の梅や、1本の木に紅白両方が咲く「思いのまま」はほとんど咲いていませんでした)、厳密にいえば「今年の梅の開花は2週間早い」ということになるでしょうか。

Rimg0083_1


この早咲きスケジュールは、梅だけでなく、ほかの春の花にもあてはまるような気がします。はたして、桜も2週間早く咲くのかどうか、しっかりチェックしたいところです。

Rimg0052
↑今年、ロウバイは初めて見た


「博物館」というだけあって、「江戸東京たてもの園」のように昔の建築物もたくさんありますし、屋内の展示もしっかりしています(別料金でプラネタリウムもあり)。もっとじっくり見物しようと思いながらも、いつも閉館時間間際に行くのであわただしく、ゆっくり見たことがありません。まぁそのうち……と今回もあわただしく、梅を見物しただけで帰っていく私なのでありました。

Rimg0023_1
↑毎年恒例の雛人形の展示


そうそう、売店には、地元の和菓子屋さん製の「梅まんじゅう」や、梅園の梅でつくったという「ねり梅」などが売られていますので、おみやげにも困らないかも。個人的には、ここの売店で地元についての本を見るのが楽しみで、何かしら買って帰ったりもするのです。老後は郷土史研究でもするかな~。

Rimg0060


梅園からは多摩サイが見えます……というわけで、帰りはもちろん多摩サイ経由。最近は平日にママチャリでしか走らなくなったなあ~。土日は混んでいて怖いんだもの。

|

« 売り切れ…… | トップページ | 「勇気凛々」 »

コメント

梅園の存在を知らなかった私は昨年の記事を読んでいなかったのね~(;´▽`A``
梅をみるだけでせいいっぱいで建物は外側から眺める程度でした。
でも、おひな様はバッチリ撮ってきました。
懐かしい御殿飾りもありましたね。

投稿: ふにゅ | 2007/02/20 22:50

ふにゅさん、コメントありがとうございます!

郷土の森博物館は、丸一日いても楽しいところだと思います。

昨年も確かに行ったのですが、昨年の記事と今回のもの、そっくり入れ替えても誰もわからないんじゃないかというくらいで、我ながら苦笑してしまいました。もっと進歩したいものです。

投稿: つぴぃ | 2007/02/21 12:24

こんにちは!ご無沙汰しております。
郷土の森の梅はもうこんなに咲いているのですね。今年は早いですね~
府中時代には訪れる度に、梅見と称して園内の売店で買い食いばかりしてました(笑)
有料なのが残念ですが、その分きれいに管理されていていい所ですよね。
そうそう、百草園の坂はすごいですよね。梅見がてら久々に訪れてみたい気もしつつ、あの坂は嫌ぁ~(笑)

投稿: uba | 2007/02/22 15:43

ubaさん、お久しぶり&コメントありがとうございます!

自分で手入れをすることを考えると、有料であっても納得でございますよ。梅は特に枝がニョキニョキ伸びまくりますからねえ。虫もつくし……。

百草園、久しぶりだから行ってみようかと思ったら、休園日でした(笑)。あの激坂を登らないですむルートもあるので、そちらで行こうかと思ったのですが……。

投稿: つぴぃ | 2007/02/23 01:20

強風と杉花粉の中、行って来ました。
今まで、こんな梅の名所があるのを知らなくて、ちょっとくやしいです。(笑)

投稿: たまっこ | 2007/02/24 21:09

たまっこさん、コメントありがとうございます!

写真のレベルが高いと、やっぱり違うんですねえ。いちいち感心でございます。いい場所をご紹介できてよかったです~。

海外からの迷惑TBも落ち着いたようですので、そろそろ再開します。またよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2007/02/25 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 売り切れ…… | トップページ | 「勇気凛々」 »