« またパンク! | トップページ | 練習試合(VS湘南) »

2007/02/07

国立天文台へ行ってみた

2月3日、大國魂神社に行く前に、三鷹の国立天文台(三鷹キャンパス)へ初めて行ってみました。

Rimg0042
↑見学者用シールを貼って入場


バスで味スタへ通っていたころは必ず通った「天文台通り」。通りの名のもとになった「国立天文台」に行こうと思い続けてはや5年、ようやく行くことができました。常設展示で見られるのはわずかな施設のみですが、それでも十分に楽しい見学でありました。

見学は無料。受付で名前を書いて、パンフレットやシールをもらって進みます。敷地は思っていたより広くてビックリ。あちこちで工事が行われており、新しい建物が建設中でした。


Rimg0006_1

まずは、太陽観測用の20cm屈折赤道儀のある第一赤道儀室へ。いかにも歴史ある建物ですが、それもそのはず大正10年に建てられたとか。ここでは、1999年まで太陽黒点の観察が行なわれていたそうです。見るからに文化財といった雰囲気の古い望遠鏡が、ついこのあいだまで現役だったということに、逆に驚いてしまいます。


Rimg0026_1
↑歩道沿いに惑星の看板が並ぶ「太陽系ウォーキング」

Rimg0020
↑係の人が中でいろいろ解説してくれます

Rimg0023
↑昭和4年に設置された望遠鏡。大きくてフレームに入りきりません


太陽系惑星を解説したプレートが並ぶ道を通って、「大赤道儀室(天文台歴史館)」へ。こちらも国登録有形文化財で、昭和4年に設置された65cm屈折望遠鏡や、天文学や天文台の歴史を物語る展示があります。係員の人がいるので、いろいろ解説してもらえて「学んだ気分」にひたることもできます。


Rimg0032
↑太陽観測をしていた「アインシュタイン塔」


都市化によって空が明るくなりすぎてしまったので、現在は観測は行なわれていません。全国の他の天文台のデータを集めたり、解析したり……といった業務が中心だそうです。それでも、三鷹の高台にある敷地からの眺望はかなりのもの。天文ファンのために観測会が行なわれているそうですが、それなりに楽しめるのではないでしょうか。


Rimg0015

ちょっとブキミだったのが、あちこちに「虫に注意」という貼り紙があること。あまり手入れされていない雑木林が広がっているので、夏~秋にかけては本当に蜂などに注意が必要かもしれません。

こちらでは年に一度、10月に特別公開が行なわれており、そのときは多くの見学者でにぎわうようです。私の場合、サッカーの試合や自転車レース観戦と重なったりで、ぜんぜん見に行くことができないのが残念なのですが……。今回も例によって、閉館まぎわのあわただしい見学だったのでじっくり見られませんでしたが、そのうち時間をとって見てみたいものです。

|

« またパンク! | トップページ | 練習試合(VS湘南) »

コメント

国立天文台って近い割にはまだ入ったことがないです.

こんなことを言っているとつくばに住んでいたときも,隣が当時のJASDAで,
遠いですが高エネルギー研究所もあるので,「いつでも行かれるさ」なんて
いっていて,半年で引っ越してしまったのをちょっと悔やんでます.

さて,65cm屈折望遠鏡って・・・何かの間違いかと思ったら本当に65cmの
口径の屈折望遠鏡なんですね.かなりびっくり.いったい昔はどうやって望遠鏡の
向きを変えていたんだろうととっても悩んでます.

きっと高かったんだろうな~

投稿: RAY | 2007/02/07 12:06

RAYさん、コメントありがとうございます!

確かに「ご近所」だと近すぎて、かえってなかなか行く機会がなかったりしますよね~。でも、私と違っていろいろ予備知識がおありのようですから、きっと楽しいはず。ぜひ一度行ってみてください~。

投稿: つぴぃ | 2007/02/07 12:56

国立天文台の65cm屈折望遠鏡は、第一次世界大戦の戦勝国であった日本がドイツから賠償金の一部として譲り受けたそうです。
望遠鏡はとっても大きいのですが、錘でバランスをとってあり小さな力で動くので、手動で向きを変えることができるそうです。
あと、売店では、国立天文台グッズも売られています。
特別公開日に見学に行って、ちょっと天文台ファン(?)になりました。

投稿: たまっこ | 2007/02/07 23:35

たまっ子さん、コメントありがとうございます!

閉館間近だったので、今回は売店もスルーしてしまいました。やはり特別公開日ですよねえ。今年はできれば行ってみたいものです。

投稿: つぴぃ | 2007/02/08 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またパンク! | トップページ | 練習試合(VS湘南) »