« 「メッセージボード」新設 | トップページ | 節分祭@大國魂神社 »

2007/02/04

週末のサッカーネタ

週末のサッカーネタからいろいろ……。


*メッセージボードその後

相変わらず深夜に更新中で、本当におもしろい(おもしろがっていて申し訳ないけれど)。特に、このあたりの文章。

この制度は体力的に厳しいものがありますので(寝不足です)、同じ方式での継続は難しいと感じています。

そりゃそうだよなあ。担当者さんは自宅でやっているのだろうが、こりゃ大変だろう。

でも、こういう方式でのQ&Aって、何だかひと時代前のパソコン通信時代みたいでちょっと懐かしい。私も昔、メーカー側の人間として、ユーザーとこんな牧歌的なやりとりをしていたことがあるから、特にそう思う(Niftyのフォーラムですね)。でも、東京ファンという濃い人たちだけを相手にしているからなりたっているようなところもあるし、はっきりいって今の時代にはそぐわない。ひととおりの定番FAQが出揃ったら、新規質問受付は休止して、別のシステムを考えるほうがいいんじゃないかな。「炎上」する前にやめておくほうがいいような気がするよ、ホント。


*セリエA「カターニャVSパレルモ」戦で暴動、警官1名死亡

シチリアダービーであれば暴動は仕方ないだろうとは思っていたが、死者が出て試合の続行にも支障をきたすとなると話は別。それにしても、いつからセリエはこんな物騒なものになってしまったのだろう。私が見始めた1998年ごろは、不穏な空気の試合はあっても、ここまでの騒動に発展することはなかったと思う(ここ3、4年は見なくなってしまったのでわからないのだが)。それから10年もたたないのに、観客数は減り、スタジアムは危険な場所になってしまった。

一時はシーズンを途中で終わらせるという可能性もあったようだが、結局は「2週間中止+数週間の無観客試合」で終わってしまうらしい。これでは、問題の解決にはつながらないような……。プレミアが誕生したときのような抜本的な改革が必要なはずだが、カルチョはこれからどうなっていくのだろう。せっかく昨年はW杯王者になったのに……。

ひるがえって考えてみれば、観客数を順調に伸ばしているJリーグも、何かのきっかけでイタリアのようになってしまうということだってありうるのだ。子供や家族連れが安心して通えるスタジアムであり続けるために、われわれファンも自覚をもたなくてはならないだろう。


*ユナイテッド、首位キープ

うーん、強いなあ。いわゆるスーパースターはいないけれど、本当にいいチームになった。敵ながらあっぱれという感じ。あんな結果じゃスパーズのファンはたまらないだろう。で、チェルシーは何とか勝ったけど、それは相手がチャールトンだったから……。「4冠の可能性は残っている」とはいえ……今シーズンの状況だと、1冠とれれば万々歳じゃないの? 

|

« 「メッセージボード」新設 | トップページ | 節分祭@大國魂神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「メッセージボード」新設 | トップページ | 節分祭@大國魂神社 »