« 06年回顧:秘境!弁天洞窟 | トップページ | 週末のサッカーネタ »

2007/02/03

「メッセージボード」新設

東京のオフィシャルサイトに「メッセージボード」というコーナーができた。

ファンからの声を積極的に聞こうというものだが、興味深いのは、これらのメッセージに対して東京のフロントからの返信があること。しかも、昨日始まったばかりなのに、もう20件以上も掲載されている。いずれも、ファンならば一度は考えつくような提案ばかりなので、読むだけでもかなりおもしろい。「メッセージボード」という名前がついているが、2月3日現在では「FC東京FAQ」ともいうべき内容だ。

回答を読んでいくと、今シーズンから変わることがいくつかあることに気づかされる。

たとえば、フリーの選手ガイド(写真入り)が用意されること、マッチデイプログラムのページ数が増えること、ユルネバの歌詞が大型スクリーンに映し出されること、試合中にゴールシーンのリプレイが映し出されること……などなど。

個人的にいちばんウケたのは、フロントからのメッセージとしてこんな文章があったこと。

(スタジアムへは)是非是非自転車にておこしください。 自転車デイのアイディアは、私どもの検討会にも登場しており実施の方向で準備を進めています。(誤変換など修正済み)

味スタで「自転車デイ」、いいじゃないですか! どんな企画かはさっぱりわからないけれど、自転車生活者としてはすごく楽しみだ。味スタのピッチの周囲をグルグル回れたら楽しいだろうけれど、さすがにそれはムリそう。ともかく、監督が自転車で練習場に通っているのだから、何かしら自転車企画があるとうれしいかな。

それにしてもこのコーナー、どなたが回答を書いておられるのかはわからないが、相当な重労働ではないだろうか。実際、書いたそばから推敲もせずにアップしているようなところがあるが(誤変換とか)、考えながらやっているとどんどん遅くなっていってしまうと思うので、勢いにまかせてやるほうがいいのかも。

現状では、質問と回答の間にスペースもなく書体さえ変わらないので、大変読みづらいのだが、このあたりはおいおい改善されていくことだろう。また、ひととおり「定番の提案」が終わってしまった後には、どうでもいいような提案やイチャモンのような内容が書かれることもあると思うが、そのあたりは取捨選択してしっかり運営を続けていってほしい。この手の企画は継続が大事で、それがいちばん難しいと思うから。

それにしても、このような企画が立ち上がるのはいいことだと思う。昨年は観客数が減ったため、席取り面ではラクだったけれど(笑)やはり淋しさは拭えなかった。今年は「早めに行かないとダメだ~」と思わせるくらいお客さんが来るといいな。私も、友人知人をできるだけ呼ぶようにしますよ(呼べるような順位と内容でないと困るけど)。


◆追記◆
メッセージボード担当者さんは土曜の深夜にもかかわらず、地道に更新をしているらしい。しかも、担当者さんの心情や性格がうかがわれるような内容になりつつあり、フツーの読み物としてめちゃくちゃおもしろい。激務のあまり、人格が崩壊しなければいいのだけれど……などと余計な心配をしつつ、一読者として楽しませていただいている。

◆追記その2◆
せっかくなので便乗すべく、私もメッセージを送信してみた。送ったのは2月3日の夜、内容は「マスコットはつくらないのか?」というもの。さて、回答はありやなしや(これも「東京FAQ」のひとつだと思うので、たくさん来ているんじゃないかと思うんだけどね)。


◆おしらせ◆
え~、最近、どうでもいいTBが多くて削除するのが面倒になりましたので(海外からのものが多いのですが)、しばらくTBは受け付けないことにしてみます。落ち着きましたら、また再開するかも。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

|

« 06年回顧:秘境!弁天洞窟 | トップページ | 週末のサッカーネタ »

コメント

とりあえず、いまのうちに「東京の白石さん」という本の版権を押さえておいたほうがいいですよ。いや、白石さんではないと思うけど。(^^;

投稿: おぢ | 2007/02/04 07:55

おぢさま、書かれていることの内容やトーンから、そんなに下っ端の人ではないと思われるところがまたおもしろいところです。出版できる量になるまで、がんばって続けてほしいものです。

投稿: つぴぃ | 2007/02/04 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/13774558

この記事へのトラックバック一覧です: 「メッセージボード」新設:

« 06年回顧:秘境!弁天洞窟 | トップページ | 週末のサッカーネタ »