« 年間チケット到着! | トップページ | 青梅古民家めぐり »

2007/02/15

多摩湖便り(2月第2週版)

強風の中、多摩湖を往復してきました。

Rimg0009


いつものように時計回りに走って、折り返し地点の狭山公園入口へ。おお、早くも馬酔木が咲いているではありませんか。昨年の記録では2月最終週に開花を確認しているので、やはり2週間ほど早いようです。

昨日は、昨年よりも20日も早く「春一番」が吹いたそうですが、今日の風はどちらかというと北寄りのもの。日差しは暖かいのですが、体感温度はそれほど上がらないな~とボヤきつつ、自転車をこぎこぎ。

Rimg0012_1


多摩湖橋の桜はこんな感じ。桜のつぼみに関しては、あまり暖冬の影響を感じないような気がします。でも、3月あたりになると一気につぼみがふくらんでくるのかもしれません。

Rimg0014_1

Rimg0015_1


かぶと橋付近から距離にして462mに及ぶ路面の舗装工事もいよいよ始まりました。土日は工事は行なわれないかもしれませんが、一部、このように舗装されていない部分もあります。多摩湖へおいでの際はお気をつけください。

Rimg0008_1


鹿島橋の工事はとっくに終わっています。今度はタイル舗装ではなくて、ツルツルの路面なので、自転車にとっては走りやすいかな。タイルなんてすぐに欠けてしまうし、デコボコしているし、こちらのほうがずーっとマシです。

例の鳥ですが、先週から姿を見ていません。暖冬のため、山へ戻ってしまったのでしょうか。愛嬌のある姿を見るのは大好きなのですが、バードウォッチャーで大混雑するのに少々うんざりしていたので、何だかホッとしていたりもするのでした。また次の冬に会えるといいなと思いつつ……。


それにしても、今年は忙しかったり、天気が安定しなかったりで、思うように走れていません。今年に入ってからの走行距離は、まだ700キロくらいじゃないかな。以前は寸暇を惜しんで、5キロでも10キロでもマメに走っていたのに、最近は「5キロならやめちゃえ~」とだらけているのもいけないのかもしれません。せっかくの暖冬、もっと有効に使わなくては!

|

« 年間チケット到着! | トップページ | 青梅古民家めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年間チケット到着! | トップページ | 青梅古民家めぐり »