« 待ち遠しい | トップページ | スカパーでJリーグ »

2007/03/04

開幕戦連勝記録、途切れる

15年目のJリーグ第1節 東京VSサンフレッチェ広島は、2-4で東京が敗北。昇格以来続いていた「開幕戦勝利」の記録は、ここで途切れることになった。

Rimg0032_1
↑きれいに飾られたゴール裏


敗北という結果を見たからこそ言えることなのかもしれないが、敗因はメンバーの人選ミスだったんじゃないかと思う。五輪予選出場選手や今野がいない中でずっとやってきて、それなりにいい手ごたえを得ていたのだから、あえて彼らを使うことはなかったのではないかと。試合中、あんなに消えてしまっている今野は珍しい。まだ本調子ではなかったのだろう。栗澤はずっとよかったのだし、彼を使ったほうがよかったかも……。

せっかく選手層が厚くなったのだから、コンディションが悪い選手をムリして出すことはない。そのあたりはしっかり割り切ったほうがいいと思う。今の東京には、特にいい中盤がそろっているのだし、もっと選手を信用してほしいよ。

開幕戦スタメンを勝ち取った吉本だが、彼と徳永という経験不足のCBにとっては、佐藤とウェズレイという実力派2トップは荷が重すぎたかもしれない。特に吉本は、早い時間帯にミスをしてから、明らかに悪くなってしまった。でも、前半の3失点は彼だけの責任ではない。昨年も彼らにはやられているし、もともと東京が苦手としている攻撃陣。そのあたりを考慮して、もっと経験のあるメンバーにするべきだった。途中交代させられて気の毒だったけど、これがプロの洗礼だね。彼なら乗り越えてくれると思う。この経験と悔しさを糧にして、さらなる成長を遂げて欲しい。

試合後のインタビュー(スカパー)で、ヒロミも「取られ方が悪かった」と言っていたけど、本当に悪すぎ。4失点のうち3点は、ロングボールであっけなく抜かれてゴールまで取られちゃったのだから。逆に東京は細かくパスをつなぐけれども、なかなかシュートまでいかない(または精度が低すぎ)。広島は実に効率のいいサッカーをして勝利をつかみ、東京は自滅してしまったという感じ。

まさに「攻撃サッカー」で、前半の立ち上がりは目の覚めるような攻撃が続いたけれど、フィールドプレイヤーのうち8人がガンガン上がってしまい、残っているのが新米のCB2人ではどうしようもない。広島は本当にラクに得点できたんじゃないかな。近代サッカーは守備が命。そんなことはヒロミもわかっているはずだけれど、今回はあらゆることがうまくいっていなかった。

よかったのは、藤山(あらゆる攻撃を必死で止めていた。すばらしいプレーが随所にあった。彼のおかげで4失点ですんだ)、福西(失点続きで理性を失う選手が多い中、ひとり平常心)、ルーカス(2得点)、石川(最後まで頑張った)。


ポジティブに解釈すれば、問題点が一気に明らかになったのが開幕戦でよかったね、ということ。ここで修正できれば、あとがラクになるはずだから。開幕戦だけ調子よく勝ったけれども、そのあと長いトンネルに入ってしまった昨年のようになるよりは、開幕戦の連勝記録が途切れたほうがいい。記録なんてものは、いつかは途切れるものなのだから(でも、ホームで負けるのは楽しくない)。

ま、重要なのは来週以降ですよ。さっさと切り替えてね、皆さん。で、ヒロミにはちゃんと対戦相手の研究もやってほしいと。スカパーのインタビューでも「大宮がどんなサッカーをするのか知らない」とか言ってたでしょ。自分たちのサッカーをしていれば勝てるなんてことはないので、そのあたりはきちんとしてね。

観客数は2万5千人ほど。先週の練習試合の集客を見るに、もっと多いのではないかと予想していたけれど、意外と伸びなかった。ホームのお客さんを増やすには、やっぱり勝たないとね。良くも悪くも、東京のサッカーはこんな感じなんだね、と再確認。「負けたけど終盤頑張ったし、面白かったからいいや」と思っているファンも多いのだろうか? 私は、東京にはそこから脱却してほしいと思っているんだけど、まだしばらくはムリみたい……。

ところで、開幕ゲストって必要なものなんだろうか? そもそもプロに対して「交通費だけで来い」というのも失礼な話。プロモーションと割り切ってノーギャラで来てくれたのかもしれないが、だとしたら東京やサッカーとはまったく関係のない曲を延々と聴かされるファンはいい迷惑だ(しかも「FC東京は沈むよ」な~んて言われた日にゃ。余計なお世話だ)。それだったら、開幕戦限定の飲食物やグッズを売るとか、昼間でも見える青赤の花火をあげるとか、そういうほうがずっとマシだろう。お金がないなら人を呼ぶことだけでなく、ほかのことを考えたほうがいい(と、メッセージボードに投稿でもするかな)。

スカパーの生中継、結果がアレなのでちゃんとは見ていないのだが、試合後の監督インタビューをいち早くやってくれるあたり、なかなかおもしろい。倉敷アナのコメントもよかった。これだけのボリュームでやってくれるのなら、来月あたりからスカパーの契約変更をしてもいいかも。詳細はちゃんと見てから書くつもり。

ともかく、ホームではもう負けてほしくない。少なくとも、本気で優勝を狙うのであれば、もうホームでの敗北は厳禁。そのあたりは、モウリーニョを見習ってほしいぞ(チェルシー監督就任後、3年間リーグ戦では負けなし)。

……とにもかくにも、こうしてまた新しいシーズンが始まったわけですね。最下位スタート、いいんじゃないでしょーか。後はもう上がるしかないわけだから(笑)。

|

« 待ち遠しい | トップページ | スカパーでJリーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14116526

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦連勝記録、途切れる:

» J1 1節 2-4広島 [駒箱 と FC東京 "Komabako-Football's blog"]
 FC東京 2-4 広島  GK1土肥洋一  DF17金沢浄→MF15鈴木規郎  DF19伊野波雅彦  DF25徳永悠平  DF29吉本一謙→DF8藤山竜仁  MF6今野泰幸  MF23梶山陽平→MF14馬場憂太  MF37福西崇史  FW9ルーカス  FW13平山相太  FW18石川直宏  FC...... [続きを読む]

受信: 2007/03/04 12:50

« 待ち遠しい | トップページ | スカパーでJリーグ »