« 桜@多磨霊園&3年目突入! | トップページ | されど練習試合 »

2007/03/28

空堀川工事、終了

多摩湖自転車道での「空堀川改修工事」がようやく終了しました。

Rimg0012_5
↑トンネルの上は新青梅街道


私が自転車生活を始めたときにはすでに工事中だったので、5年くらいはやっていたのかな。「工事中があたりまえ」という状況が何年も続いていたのですが、たぶん日曜日あたりにすべての工事が終わったのではないかと思います。


Rimg0001_4

新しくできた橋は「狭山堀橋」。橋の名が書いてあるところにずっと布がかぶせてあって、「この橋はなんという名前になるんだろう?」と気になっていましたが、名前が判明しました。「狭山」と「空堀川」を組み合わせただけの名前ですけれど。


Rimg0002_4
↑右岸、久米川方面への遊歩道


Rimg0009_2
↑左岸の遊歩道は、西武線線路の下をくぐる


Rimg0003_1
↑川岸まで下りて行ける階段。でもまだ川の水は濁っている


Rimg0005
↑上流方面。西武線の線路が川をまたぐ


そのうち、野山北公園から空堀川沿いの遊歩道を通って、柳瀬川、荒川まで行ってみたいものです。でも確か、久米川あたりが階段になっていたような……。ま、行けるところまで行ってみましょう。

で、おまけの多摩湖桜情報~!

Rimg0020_2

多摩湖橋からの桜は、思ったほど開花は進んでいませんでした。1輪だけ咲いていたのを見たのが先週土曜日、昨日の開花数はまだ数えられるほど。都心の桜がかなり咲いていることを考えると、多摩湖は寒いのだな~!?と思ってしまいます。


Rimg0014_2

とはいえ、下界(笑)の多摩湖自転車道沿いの開花はかなり進んできました。


Rimg0022_1

狭山公園付近は、山桜が多いことでも知られています。一般的に、山桜はソメイヨシノよりも少し後、というイメージですが、今年は同時期だなあ。あと、葉っぱが多くて花づきがちょっと良くないような……。

いずれにせよ、今週末は多摩湖でもお花見ができそうです(天気が心配ですが)。都心の花の見ごろは今週末になりそうですが、多摩湖なら来週でもたぶん大丈夫。花を長く楽しめるのは、おトクですね~。

|

« 桜@多磨霊園&3年目突入! | トップページ | されど練習試合 »

コメント

つぴぃさん こんにちは
あの工事がやっと終わったんですか、長かったですね。
ヤマザクラがやっぱり早いと思いましたか。
私も今日、母と散歩に行ったら、ヤマザクラが沢山咲いていて不思議に思いました。
植物もこの変な気候にびっくりなのかもしれませんね。

投稿: ふにゅ | 2007/03/28 16:32

こんにちは
とうとう終わったみたいですね。
今度時間があったら回り道をして帰ります。
それとも行きがけに回り道をしたほうがいいかも...
空堀川の東村山浄水場前ではもうすぐこいのぼりが飾られますね。
楽しみな季節です。

投稿: しと | 2007/03/28 20:01

ふにゅさん、コメントありがとうございます!

そうなんです。あと、新緑も早い気がします。まだソメイヨシノが咲きそろっていないのに、新緑がいっぱいですからね~。なんだかちょっと変……。

投稿: つぴぃ | 2007/03/29 11:09

しとさん、コメントありがとうございます。じてつうにはいい季節になりましたね。

東村山浄水場、桜の季節は一時開放していたりするのですが、今年はやっているのかな? ここもソメイヨシノがいっぱいあってきれいなのです。

投稿: つぴぃ | 2007/03/29 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14435312

この記事へのトラックバック一覧です: 空堀川工事、終了:

« 桜@多磨霊園&3年目突入! | トップページ | されど練習試合 »