« 開幕戦連勝記録、途切れる | トップページ | 「梅の公園」で観梅 »

2007/03/05

スカパーでJリーグ

スカパーで無料放送された「東京VS広島」をようやくチェックした。

「ようやく」というのは、負けた試合だから。そもそも、スタジアム観戦した負け試合の放送を見ることは、ふだんの私ではありえない。今回は、鳴り物入りで始まった「スカパーのJリーグ中継」をチェックするために、ガマンして見ることにしたのだ(笑)。

結論としては「なかなか面白いんじゃない?」ということ。スタジアム観戦ではわからない情報(監督コメント、ベンチの様子、選手の表情等)が豊富だし、映像を見直すことで試合内容を補完することができる。試合そのものだけを見たいのであればJスポーツの再放送などでも充分だが、プラスアルファを望むのならば、悔しいけどスカパーのほうが上(なぜ悔しいかといえば、出費が増えるからですね)。

まず、放送時間が長いのがいい。キックオフ前から試合終了後まで、じっくりやってくれる。広島戦でいえば、中継が始まったのは岡林信康氏のライブからだった。
倉敷アナ「どうですか、今、岡林信康さんがサポーターをあおっているんですけれども」
三浦(泰)「ミョ~な雰囲気ですね(笑)」
(Jスポーツの映像もこのあたりから始まっていたけどね)

……と、理性と抑制の効いた倉敷アナと脊髄反射なコメントの三浦泰年氏のコンビは意外にもなかなかよかった。意識的にそうしているのかもしれないが、実況解説陣(特に解説)がひたすらホームチームに寛大だったのも、敗戦チームのファンとしては慰められたポイント(笑)。ピッチレポーターは、ヒロミファンとしても名高い日々野真理さんだったし、勝っていたらさぞかし楽しい中継になっていたことだろう。

で、ハーフタイムにはオリジナル映像。東京の場合は「商店街紹介リレー」で、今回は茂庭選手が東小金井商店会を紹介(&食べ歩き)という内容。リアルタイムで見ていたら「のんきにハンバーグなんか食ってないで、早いとこ試合に出てこい!」と言いたくなるような、「モニのぶらり途中下車」みたいな脱力系の映像なのだった。

試合終了後も、中継は延々と続く。結局、放送時間は2時間30分ほど。三浦氏による両チーム監督へのインタビュー(さすが元プロ選手だけに、質問内容が記者とは違って興味深い)などもあり、試合映像以外の部分がスカパー中継の肝なのかも……と思ったのだった。

週末の大宮戦はTBSチャンネルなので、こうしたオマケ映像はなくて通常のスポーツ実況になるだろう。しかし次の磐田戦とアウェイ柏戦はスカパー独占。仕方がない、今月から「ドリームサッカーセット」にするしかないか~。チャンピオンズリーグが終わったら再び契約変更をするなどして、マメに節約していかなければ(まったくTVを見るためだけに、毎月いくら払っているかと……)。あと、今まではDVD1枚に2試合分を保存していたのだけれど、この調子だと1枚1試合になりそう。DVDも増える一方だな~。


◆関係ない備忘録◆
AFCチャンピオンズリーグ 川崎&浦和戦は、BS朝日で生中継あり(水曜夜)。ヒマだったら見てみよう。それにしてもACL出場だとスケジュールがキツいね。五輪予選の比ではないなあ。

|

« 開幕戦連勝記録、途切れる | トップページ | 「梅の公園」で観梅 »

コメント

こんばんは。最近お邪魔するようになりました。
スカパーっておもしろいのですね。ウチはマンションで、スカパーの集合アンテナがついておらず、しかも私の部屋は方角が悪くて、個人ではちょっと受信できないようなのです。
集合アンテナをつけるにせよ、スカパー光を導入するにせよ、100万ではきかない費用がかかるようなので、管理組合になんとか乗っていただかないとなりません。
でもすでにケーブルTVがはいっているので、さらにスカパーが必要な住人は少ないと思われます。当分見ることはできないでしょう。・・・がっくり。

投稿: OBAKA母 | 2007/03/06 00:46

OBAKA母さん、はじめまして&コメントありがとうございます!

確かに、スカパーですと、物理的に導入不可になってしまう場合があるのがネックですよね。ケーブルテレビ経由でも見られるようになればいいのですが……。

読んでいてくださってありがとうございます。東京ネタは全体の半分くらいですので、時おりのぞいてみてくださいまし。

投稿: つぴぃ | 2007/03/06 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14140153

この記事へのトラックバック一覧です: スカパーでJリーグ:

« 開幕戦連勝記録、途切れる | トップページ | 「梅の公園」で観梅 »