« 恥:ホーム2連敗 | トップページ | 「クリスマス亭」でランチ »

2007/03/20

多摩湖の桜の開花は?

東京では桜の開花宣言が発表されましたね。

Rimg0013_2

では、多摩湖の桜はどうかといえば、こんな感じ。つぼみがピンクに染まっているのはわずか数個といったところです。やはり都心よりも数度、気温が低い場所ですから仕方がないでしょう。とはいえ、それだけ長いこと桜が楽しめるというわけで……。もっとも、「寒の戻り」はそろそろ終わり、週末にかけては最高気温がかなり高くなるようですから、一気に開花するかもしれません。


Rimg0008_6

Rimg0006_6

こちらは、東村山中央公園のコブシ。コブシやモクレンの花は、蝶か何かが飛び立つようにも見えて大好きなのですが、頭上高いところにあるため写真に撮りにくいのがツラいところ。それにしても、青空に花というのは本当によく合います。

野山北公園のカタクリもそろそろ咲く時期ではないでしょうか。いつも桜にかまけてカタクリを忘れてしまいがちなので、今年はしっかり見に行こうと思っています。

そうそう、明日は「多摩湖駅伝」が開催されます。自転車で多摩湖のまわりを走ろうかな?と思っておられる方、できれば午後にしたほうがいいかもしれません。

|

« 恥:ホーム2連敗 | トップページ | 「クリスマス亭」でランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14327668

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖の桜の開花は?:

« 恥:ホーム2連敗 | トップページ | 「クリスマス亭」でランチ »