« 多摩湖の桜の開花は? | トップページ | 前半だけは理想的 »

2007/03/21

「クリスマス亭」でランチ

日曜日の試合前、「クリスマス亭」でランチを食べてきました。

Rimg0053


味スタからはわずか1キロほど、中央高速の高架沿いにあります。以前、ママチャリでこのあたりを走っていて見つけたのですが、ようやく行くことができました。お店は白亜の立派な洋館で、ちょっと気後れしそうなくらい。でも中身はアットホームな洋食屋さんです。

Rimg0051


日曜の午後1時半ごろだったので駐車場は満車でしたが、自転車なので関係ありません。自転車で訪れるにしても、こうした一軒家レストランは駐輪する場所がたくさんあるのがうれしいところ。駐車場にはオシャレで親切なお爺さんがいて、軽く世間話をしながら駐輪。「そんなに鍵をかけなくても見てるから大丈夫ですよ」と言われましたが、1台2ロックはもはや習慣ですので……。

店内も満席だったのでしばらく待ってから席につきました(休日に大勢で行く場合は、予約したほうがいいかも)。私らが行く店にしては珍しく、ファミリーが多い客層。子供に両親に祖父母という組み合わせが多いのですが、子供がうるさいとかそういったことはまったくなくて、実に自然にお店に溶け込んでいる印象。昔はちょっとおめかしして家族で洋食を食べに行くことがあったな……みたいな懐かしい雰囲気なのです。

Rimg0061
↑またボケてしまった……。実際はもっとおいしそうです


名物はハヤシライスとのことなので、「東京ハヤシライス」と「オムハヤシ」を注文しましたが、これは絶品でありました。こんなに「黒い」ハヤシライスは初めて見たなあ。とはいえ濃厚すぎず上品で、たいそうおいしかったです。接客(ミニスカのかわいいお姉さんたち。テキパキしていて気持ちいい)もお店の居心地もよく、次回は別のメニューを食べに行ってみたいと思っています(夕方かナイトゲームの時にまた寄ろうかな~)。お気に入りのお店がまた増えました。

Rimg0055
↑外に置かれていた自転車。「E.T」に登場したものと同じ車種らしい


なかなか個性的なお店だったので、ちょっと調べて(ググって)みました。

オーナーは、調布の飲食店開発・運営会社のビーヨンシイの社長さん。調布で生まれた「もつやき処 い志井」や「日本再生酒場」などの個性的な居酒屋を展開している企業です。3月にはあの「東京ミッドタウン」に「東京ハヤシライス倶楽部」を出店する予定。つまりこの味が六本木でも食べられるということですね~。ちなみにこの「クリスマス亭」はあくまでオーナーの趣味でやっているお店なのだとか。

J:COMでは、今週中は「四季食彩」でお店紹介が放送されていますので一度チェックしてみてもいいかも(J:COMマガジンにも載ってます)。3月いっぱいは、キーワードでデザートサービスが受けられますよ(しっかり利用してきました)。


「クリスマス亭」 調布市上石原1-32-6 11:30~23:00

|

« 多摩湖の桜の開花は? | トップページ | 前半だけは理想的 »

コメント

ここなら歩いてでも行かれる・・・っていつも思っているのにまだ行ったことがないです.なかなか雰囲気の良さそうないい店のようですね.前々から行こう行こうと話ばかりだったので,近いうちに一度行ってみることにしますね.

投稿: RAY | 2007/03/21 16:47

RAYさん、コメントありがとうございます。

歩いて行かれる距離だと、かえってなかなか行かなかったりするものですよね。私も、味スタついででなかったらどうだったか……。

投稿: つぴぃ | 2007/03/22 01:46

このお店、外観だけしかわたしは知らないのですが、うちの旦那は自分の従弟の結婚式で行ったことがあるらしい……貸切もできるようです。料理が美味しかったという話だったので、いつかわたしも行ってみたいと思っていました。

投稿: MIKA | 2007/03/22 08:52

MIKAさん、コメントありがとうございます!

アットホームな結婚式にはピッタリだと思います。お店で行なわれた結婚式の写真も、レジ付近のスペースに展示されていました。部屋がいくつかあって、家族単位での食事会が行なわれていましたし、いい雰囲気でした。電車+徒歩なら、西調布駅かな。駅からわりと近いと思います。

投稿: つぴぃ | 2007/03/22 10:05

夕べ、なにげなくテレビを点けて、チャンネル変えてたらやっていましたぁ。
いい雰囲気のお店ですね。
つぴぃさんが紹介されているお店って素敵なところばかりで
行って見たいお店が増えて困りました~。(^^;;;

投稿: ふにゅ | 2007/03/22 12:29

ふにゅさん、コメントありがとうございます!

ふにゅさんのお宅でもJ:COMが見られるのですね。私の場合、放送を見る前にお店に行ってしまったので、「やっぱあのオムライスを注文すればよかったかも」などと思ってしまったりして。また行けばいいのですけれど。

多摩地区にも居心地のいいお店はたくさんありそうですね。相変わらずひとりだと入れない小心者なのですが、少しずつですが開拓していきたいと思っています。

投稿: つぴぃ | 2007/03/22 19:09

まさに今、J:COMにチャンネルを合わせたら放送中でした。
ハヤシライスにオムライスも美味しそうですね。
カーメルから移築した建物、という点も行きたくさせます。

投稿: fct-fan | 2007/03/23 22:50

fct-fanさん、コメントありがとうございます!

ぜひ観戦のついでに行ってみてください。「森のギャラリー」「プロペラカフェ」についで、近隣のお気に入りになってくれるのではないかと思いますです。

投稿: つぴぃ | 2007/03/24 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14328330

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスマス亭」でランチ:

« 多摩湖の桜の開花は? | トップページ | 前半だけは理想的 »