« 埼スタは遠かった | トップページ | もっと内容を! »

2007/03/14

突き指治らず

Jスポーツで、やっと「大宮VS東京」戦を見た。

後半30分しか観戦しておらず「大宮は良くない」などとほざいていたのだけれど、かなり危ないシーンが何度もあったんだねえ。無失点で抑えられたのは本当によかった。あとは、福西さんの大活躍にシビれました……というところ。得点した後の笑顔&パフォーマンスで、心をわしづかみにされた東京ファンは多いんじゃないかな。次節もきっとやってくれると思うよ。あと、今ちゃんシュートを尻ブロックした平山には大爆笑。本当にネタキャラとしては主役になったね。


本日は文字通りの「日記」で……。


1月末に自転車でコケて、「突き指」と診断された右手人差し指、ひと月半もたつのにさっぱり治らないので、再び整形外科へ行ってきた。レントゲンでは異常がなく、診断は「外傷性関節炎」だとか。軟骨が損傷していて、「3か月くらいは痛いんじゃないかな~半年たってもまだ痛かったら慢性化しちゃったということなので治りにくいよ」みたいな話。治療法は特になくて「まめにテーピングやアイシングをして休ませる」しかないらしい。

右利きなので、人差し指の付け根は休めることができない。ちょうど、箸やペンをもつと当たるところを傷めたので何をしても痛いのだが、指を使わないと日常生活ができない。あと、振動がツラい。段差を自転車で越えると、振動で指が痛い。拍手をしても痛いので、観戦に行っても音を立てて手を叩けない。たいしたことはないとはいえ、慢性化する微妙な痛みというのはツラいものだね。ま、だからといって、自転車を休んだりはしないのだけど(笑)。


Rimg0001_1
↑ピラーには大國魂神社の「交通安全御守」を貼ってある(笑)


先月、小径車で荒川へ行ったとき「初めての股ズレ」でエラい目にあったのだが、今回は予防策としてサドル周りを一新してもらったのだった。

もともとついていたピラーとサドルを交換(DAHONオリジナル仕様なので互換性に欠ける)、女性用サドルをつけた。この「Terry」というメーカーは女子用グッズには定評があるみたいで、いろいろいいものを出している。お値段もそれなりにするのでたくさんは買えないけれど、こういうメーカーがあると安心だよね。チェルシーファンの私にとっては、メーカー名もツボだし(笑)。

さらに、もとはグリップ式の変速システムだったのだが、これも交換。指が痛いのでグリップを握って回すという動作がものすごくツラかったのだ。前回は、帰宅したら指が腫れ上がってしまったくらい(こんなことをしてるから治らないんだな、きっと)。今は、おなじみSHIMANOのXT。7→9段変速に増えて、人差し指が痛くてもカチカチ軽~く変速できるのがありがたい~。

と、このようにパワーアップされた小径車で埼スタへ行ったのでした。結局どこも痛くならなかったけど、50数キロしか走っていないので、サドルの本当の性能は確認できなかったかも。

|

« 埼スタは遠かった | トップページ | もっと内容を! »

コメント

 こんばんは。
 私も小径車(スピ8)を所有しており、そのうちAYAW輪行しようと計画しておりますので参考にさせていただきます。
 ところで、この記事のことではありませんが、オリンピック二次予選は上位2位まで最終予選にいけるはずです。とりあえず2位以内は確実だと思いますが、最終予選は確かに心配ですね。

投稿: むなぞう | 2007/03/15 21:12

むなぞうさん、コメント&ご指摘ありがとうございます。さっそく訂正いたしました。

投稿: つぴぃ | 2007/03/16 00:39

こんにちは、
はじめまして、お怪我大変でしたね。
私も左薬指を自転車転倒して怪我しました。
骨折はないけど、捻挫もあり軟骨を損傷したようです。
4ヶ月経ちますがまだ痛いですし、指も完全には曲がりません。今は整形外科は改善がみられずに終了してしまい、接骨院に通っています。
4ヶ月経ちますが先が見えずつらいです。
怪我して普段の指のありがたさを痛感しています。
今ではすっかりよくなりましたか?
大変失礼ですが、よかったら、6ヶ月とか9ヶ月、1年、現状等でどんな感じで良くなっていかれたのか教えて頂けると幸いです。接骨院の先生曰く指はリハビリしすぎても良くないようですが自転車のると関節が腫れて指も曲がりっぱなしになるのでアイシングしています。自宅ではほぼ毎日第二関節の腫れが引かないのでアイシングしている状態です。忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

投稿: masa | 2010/08/14 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14258901

この記事へのトラックバック一覧です: 突き指治らず:

« 埼スタは遠かった | トップページ | もっと内容を! »