« 練習試合&北京五輪予選 | トップページ | 待ち遠しい »

2007/03/02

久々の展望台

冷たい北風が吹き荒れた先週の土曜は、MTBで六道山公園へ行ってみました。
Rimg0029_2


川沿いのサイクリングロードは強風がツラそうだし、遠出する気にもなれないので、久々のMTB。えーっと、また半年ぶりくらいでしょうか。今までよりも細いタイヤに代えてもらい、さらにシートポストを交換してサドル位置を高くして、より舗装路向け仕様になっての出発です。

多摩湖自転車道を途中でそれて、「かたくりの湯」近くの「給食センター」の脇の道からオフロードをポタポタ。このあたりはいろいろ探検しがいがありそうなのですが、この尾根道をまっすぐいって展望台まで行くとそれなりに満足してしまいます。オフロードは舗装路よりも疲れるし、やっぱりちょっと苦手です。そのうち初心者用のMTB講習会みたいなものに参加してみようかしらん。

Rimg0037
↑なぜか冬に来ることが多い展望台なのです


雑木林の中の道は強風の直撃も受けず、いたって快適。軽いアップダウンのあるオフロードを走っていると、身体もどんどん温まってきます。ただし、立ち止まって見物しているとすぐに冷えてきてしまうのですが。

Rimg0046
↑冬型の快晴なのにモヤっているように感じるのは花粉のせい!?


ということで、久々の展望台からの眺め。昨年は一度も来てないかも……。桜のつぼみはまだ固いままでしたが、ここもすばらしい桜の名所。今年は久々に、ここでお花見をしようかな(といっても、文字通り花を見るだけなのですが)。

いつもはここから狭山湖周回コースへと進むのですが、たまには違うコースを走ってみようと、複数ある遊歩道のひとつを下っていって(かなり急な下り坂でビックリでした。下り走行もとても苦手!)、残堀川~玉川上水ルートで帰宅。さすがに寒すぎて、ヴェルデでアイスを食べる気にはなれなかった~。そういえば、武蔵村山の名所に定着した感のあるダイヤモンドシティにもまだ行っていません。そのうち、荷物が積めるママチャリで行ってみなくては。

ついでに、今週の多摩湖の画像もつけておきます。

Rimg0008_2
↑今は白線も引かれて、完成しています


かぶと橋付近の舗装工事、完了しました。なめらかな路面は本当に走りやすいですね。ここはちょっとした坂道なのですが、上りがすごくラクに感じました。せっかくだから全線舗装し直ししてくれないかな~。

Rimg0006_4
↑狭山湖堤防への道も工事中(奥の建物はトイレ)


狭山湖へも足を伸ばしてみました。多摩湖から狭山湖堤防へ向かう場合、水道局の敷地横が未舗装でとても走りにくかったのですが、現在、ここで工事が行なわれています。看板によれば「遊歩道化」されるとか。工事期間は3月中旬までだったと思いますが、桜の季節までには終わるような気がします。これからは狭山湖堤防へ行くのが少しラクになりそうです。

◆追記◆
本日、多摩湖で初ウグイスを聞きましたよ! 早いな~。

|

« 練習試合&北京五輪予選 | トップページ | 待ち遠しい »

コメント

うちのかみさま&娘達+娘達の友達&そのママさんで、
ダイヤモンドシティーに行ったことがあるそうです。
とても気に入ったらしく、休日に連れて行くように言われたのですが、
そのときはものの見事に渋滞でした。
そのときのエピソードにはエコサイでコメントを頂きましたね。
今度は平日に行ってみたいので、何とかサボって?
行ってこようと思っています。

投稿: しと | 2007/03/03 23:39

しとさん、コメントありがとうございます。

自転車生活を始めてからは、ショッピングにもあまり興味がもてなくなり、まさに隠居暮らしをしているワタクシでございます。が、ブログのネタを確保するためにも、ダイヤモンドシティには一度は行かねばなりますまい……そのうち、ネタにするつもりです。

エコサイ、まだ復活できていません……すみません。

投稿: つぴぃ | 2007/03/04 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14100709

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の展望台:

« 練習試合&北京五輪予選 | トップページ | 待ち遠しい »