« 桜シーズン開幕その2 | トップページ | 恥:ホーム2連敗 »

2007/03/18

TVでもJ漬け

気がつくと、テレビでJリーグを見ていることが多くなった。

それもこれも、スカパーでの中継が増えたおかげ。ウチでは地上波をほとんど見ないが(天気予報だけはしっかり見るけど)、TVが消えている時間帯は皆無に近い。真剣に見ているかどうかはともかくとして、TV画面にはサッカーか自転車レースが映し出されていることが多いのだ。

以前は「Jリーグはスタジアムで見るとおもしろいが、TVで見るとつまらない」という先入観があった。TVで見てもおもしろいのは東京の試合だけ。残りは民放のハイライト番組でも充分だと思っていたのだが、意外なことにそうでもなかった。他チーム同士の試合であっても、TVで流れているといつのまにか見入ってしまっていたりする。いつのまにやら「TVでもJリーグ」になってしまって、我ながらビックリしているところなのだ。

サッカーに興味をもったきっかけは98年のW杯というニワカファンの私。古い世代のせいか、輸入されたスポーツや音楽に関しては、常に海外ものをありがたがる習性がある。聴いていた音楽は洋楽ばかりだったし、サッカーを見るようになっても海外リーグが中心。Jリーグ開幕のころは「つまらない試合なのにキャーキャー騒がれていてムカつく」と、まったく見なかったくらいだった。

それがいつのまにやら東京にハマり、今年でSOCIOも6年目。それでもJリーグ中継には興味がもてなかったが、こうして当たり前のように放送されているとついチャンネルを合わせてしまう。東京と対戦することを想定して、いろいろ考えながら見てしまうのだ。特に今週のように、東京の試合が日曜日に設定されていたりすると、TVに映し出されるのはなぜかJリーグ中継ばかりだし、それがけっこうおもしろかったりするのだ。

今はプレミアを中心に、スペイン、イタリア、ドイツの注目カードを見ているけれど、このままではJが中心になってしまいそうな勢いだ。4月からはスカパーの新サッカーセットに変更するつもりだし、遅まきながら、自分もやっと日本のサッカーが好きになってきつつあるのかな!?と思ったりしているところなのである。


で、本日はホームで磐田戦。常勝チームになるためには、ともかくホームで負けないチームになるのが肝心だ(浦和もそうだけど、チェルシーもそうなのよ~)。それに、3戦終わって、2勝1敗と1勝2敗ではかなり違う。ここはぜひホームでしっかり勝ってほしいものだ。五輪メンバーをどうするのか、新加入外国人はどんな扱いになるのか、いろいろ気になることはあるけれど、この目でしっかり確かめてこよう。

あ、今日もかなり寒いようなので、防寒対策はしっかりと。バックスタンド側は陽が当たれば暖かいけれど、試合が終わるころにはかなり寒くなるはずだからね~。帰り道、熱い心で帰れますように。磐田戦に強い栗澤にはぜひ出てほしいなあ。

|

« 桜シーズン開幕その2 | トップページ | 恥:ホーム2連敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14296793

この記事へのトラックバック一覧です: TVでもJ漬け:

« 桜シーズン開幕その2 | トップページ | 恥:ホーム2連敗 »