« 「梅の公園」で観梅 | トップページ | スカパー契約は保留に »

2007/03/07

多摩湖の桜状況

昨日も多摩湖を往復したので、桜のつぼみの状況を見てきました。

Rimg0001

こちらは、狭山公園内のシダレザクラ。いつも、ソメイヨシノよりちょっとだけ早めに咲く樹です。つぼみがもう赤く染まっていて、開花が近いことを教えてくれます。樹全体ではまだそれほどでもないのですが、最初の一輪が咲くのは、もしかしたら10日後くらいなのかも。


Rimg0008_3

多摩湖橋から見下ろした中で、いちばん育っているつぼみはこんな感じ。どう見ても、2週間以内に開花ですね。お花見予定は3月中に立てましょう。

さて、昨日は「啓蟄」だったそうですが……。今年なんて、節分のころにはもう虫がぶんぶん飛んでいましたからねえ。啓蟄どころか、昨日の多摩湖は羽虫だらけで困りました。こんな具合に季節が早まってしまって、いったいどこらへんで帳尻あわせがなされるんだろう?と、今からドキドキです。

|

« 「梅の公園」で観梅 | トップページ | スカパー契約は保留に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14160852

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖の桜状況:

« 「梅の公園」で観梅 | トップページ | スカパー契約は保留に »