« ユキヤナギの丘 | トップページ | すべって転んで »

2007/03/25

開花宣言@多摩湖

都心から遅れること数日、多摩湖の桜もついに開花です。

Rimg0018_1


多摩湖を走るたびに注目してきた多摩湖橋から見た桜、昨日ようやく1輪だけ咲いているのを見つけました。ワタクシなりの「基準木」が開花したということで、謹んでここに「開花宣言」をさせていただきます~。一応、写真を載せておきますが、強風で枝が揺れに揺れていて、まともな写真がゼロだったりして……。

途中、西武ドーム(今はまた名前が変わったはず)周辺の車道が大渋滞。あんなに車で埋まっているのを初めて見たよ……と思ったら、パ・リーグ開幕だったのですね。活気があって良いことです。すごーくヒマだったら、一度くらいプロ野球を自転車観戦してみてもいいかな。

昨日は天気が崩れそうだったので、遠出はやめて「残堀川~野山北公園自転車道~多摩湖」というお手軽コースに。あちこちのソメイヨシノをながめながらののんびりポタでしたが、どれも0~1分咲きといった程度だったかな。多摩湖橋の桜は1輪咲きでしたが、狭山公園内はもう少し開花が進んでおりました。お花見は来週末あたりがよさそうですね。


Rimg0013_3

「野山北公園」のカタクリも見てきましたが、こちらも開花は1割程度といった状況でした。


Rimg0001_2


せっかく残堀川沿いを走ったので、ついでに「ヴェルデ」でアイスクリーム。写真は「苺ミルク」と「バニラ」のダブルですが、「サクラ」が特においしかったかな~。赤蕪で桜色をつけたきれいなアイスで、ほんのり桜の葉の香り。季節ごとにこういうアイスが楽しめるとは、何とも幸せなことです。それにしても、最近は「何か食べるため」に自転車に乗っているような(笑)。太らないのをいいことに、やりたい放題です。


さて、本日はナビスコ第2戦ですが、自転車で観戦に行けるかな? 雨だと交通費が高くつくので、何とか自転車観戦可能な天気にまで回復してほしいものです。

|

« ユキヤナギの丘 | トップページ | すべって転んで »

コメント

こんばんは。
多摩湖の咲きましたか。今週末は行けなかったのでまだ見ていません。
早朝に行ってみたいです。

投稿: nuruhati1559 | 2007/03/25 20:46

nuruhatiさん、コメントありがとうございます!

今日は20度まで上がるそうですから、一気に咲くかもしれませんね。早朝の美しい風景、期待しています。自分では見られませんので(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/03/26 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14377088

この記事へのトラックバック一覧です: 開花宣言@多摩湖:

« ユキヤナギの丘 | トップページ | すべって転んで »