« 「猫返し神社」 | トップページ | 所沢航空記念公園 »

2007/04/02

柏戦を終えて

Jリーグ第4節 柏レイソルVS東京は、2-0で東京の敗戦。今シーズン初の連敗となった(もっと負け続けているような気がしていた)。


週末は伊豆にいて、携帯で結果等を知ってしまったので、試合は見ていない。もちろん録画はしたのだが、帰宅してすぐ消去してしまった(笑)。というわけで、結果や選手コメント等を受けての適当な感想。

結果にはすごくガッカリしているが、あまり勝てるような気がしていなかったというのも正直なところ。今年の東京は組織としてまとまったチームに弱い。個人個人では、年代別代表を多く抱える東京のほうがまさっているのだろうが、チームとしてはいつも東京が弱さを見せてしまう。そして、サッカーというのはチームスポーツだ。


練習試合を見に行くたびに書いているけれど、東京の選手たちが声を出しながらプレーをする場面をほとんど見たことがない。格下の相手チームには必ず、中心となって全体のポジショニングなどを指示する選手(GKじゃなくてフィールドプレーヤーで)と、状況に応じてそれぞれ声を出す選手たちがいる。東京には後者のタイプがぼちぼちいる程度。静かなチームからは活気も感じられない。

もっとも、この傾向は昨年にもあったものなので、これが東京のスタイルといわれればそうなのかもしれないが……。でも、そんなスタイルじゃサッカーでは勝てないでしょう。とにかく発声練習からでも始めてみれば?(と、これは皮肉のつもり)。あと「自分たちのほうが個々の能力としては上だ、いつでも取り返せる」みたいな驕りもちょっとあるような気がするんだよね……。


監督采配については、スタメンと交代でしか知ることができないのだが、やっぱり機能していないようだ。「ワンチョペは途中出場をほとんど経験していない」とわかっていながら、相変わらず途中出場でしか使わなかったり、監督の好みのシステムに選手をあてはめていくようなやり方だったり、疑問を呈したいところがたくさんある。以前は、チームの調子が出ないことを五輪予選のせいにしていたけれど、必ずしもそうではないという気もしてきた。これだけのメンバーをそろえて、チームもつくれていないのでは、監督の能力を疑われても仕方のないところだろう。

次は水曜日に大分戦……つい先日、鮮やかにやられてしまったばかりのチームと、アウェイで対戦。これまたあまり勝てるような気がしない。さらに土曜はやはり組織で攻める新潟……あー、どんどん暗くなりそう。今は負のスパイラルに入ってしまっているようなので、ひとついい勝ち方ができれば盛り返せるとは思うのだけど。

監督更迭を言い出すのはまだ早いけれど、ホーム5連敗とか、ナビスコ予選敗退とかがあれば、そんなことを言い出してしまうかも……。ホント、「おもしろいサッカーを見せたい」なんて言葉は、今の東京には100年早いよ。その前に、どんな形でもいいからきちんと勝ちを積み重ねること。そして、機能するチームをつくりあげること。今のように個人がバラバラに戦っているようでは、いつまでたっても勝てないと思うよ。


こうも良くない結果ばかり見せられると、毎日が本当におもしろくない。以前は週末だけの気楽な気晴らしだったサッカー観戦なのだが、いつのまにやらどっぷりハマって、試合結果が日常生活にまで侵食してくるようになってきてしまった(こうしてブログをちまちま書いているせいかもしれないけど)。あー、昨年の今ごろもこんな感じだったな~、もう見に行かねーぞ!と割り切れればラクになるんだろうけど、そうもいかないしな~……。グチグチ文句を言いながらも、伊豆下田のローソンでナビスコ横浜FC戦のチケットを発券したりしているのだから、我ながら懲りないよね……。

|

« 「猫返し神社」 | トップページ | 所沢航空記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14493683

この記事へのトラックバック一覧です: 柏戦を終えて:

« 「猫返し神社」 | トップページ | 所沢航空記念公園 »