« 今年は藤が見事! | トップページ | 春の花を見ながら »

2007/04/28

「自転車デー」決定!

5月26日は自転車で味スタへ行こう!!」企画が実施されるそうだ。

メッセージボードでかねてより示唆されていた「自転車デー」がいよいよ実施されるのだ。自転車で味スタへ通っている身としては、うれしい限りである。メッセンジャーバッグやベルといったオリジナルグッズも販売されるらしい。使うか使わないかはともかくとして、とりあえず購入はしなければならないだろう。今シーズンは成績がパッとしないせいか、グッズ購入意欲がまったくわかなかったので、こういう機会でもないと財布の口が開かないというものだ。

ついでに「青赤自転車自慢コンテスト」も実施されるらしい。

うーん、ブログタイトルがピッタリ……ということだけじゃダメかな(笑)。

私のロードバイクはそれなりに「FC東京仕様」なのだが、色は青赤ではない。フルオーダーなので、最初は青赤にしようと思っていたのだけれど、結局「一生ものなので好きな色にしよう」と考えた結果、違う色になってしまったのだ。いろいろ手間と費用をかけて仕上げた「東京大好き」自転車だが、味スタへ乗っていくことはない。この自転車で出かけるときは「長時間駐輪はしない」と決めているからだ。それに、観戦グッズなどをもっていかなくてはならないから、荷物を積めないロードだと不便なんだよね。


それまで自転車は近所の買い物の足でしかなかったのに、こうまでハマってしまったのは、ひとえに東京のおかげ(せい?)だ。約4年前のある日、いきなり「自転車で味スタまで行ってみたい!」と思いついたのがきっかけだった。それからは道路地図を日々研究したり、途中まで出かけては「戻れなくなったらどうしよう」と帰ってきたりと試行錯誤を重ね、無事、味スタへたどりついたのは、計画してから約ひと月後のこと。自転車を漕いでいるうちに味スタの屋根が見えてきたときの感動は、今でも鮮明に思い出すことができる。

それから先は、体重がみるみる減って体調が良くなったせいもあって、自転車にハマりまくり。それでも走行距離は往復50キロ程度で、あまり遠くへは行かなかったのだが……。

昨年の今ごろは「自転車で等々力へ行きたい」などとここに書いて、いただいたコメントに助けられて無事、たどり着くことができた。それに気をよくしてあちこち足を伸ばすようになり、ここ1年で自転車で自走したスタジアムは、駒場、西が丘、埼スタにヴェルディグランドと増える一方だ。いや~、行こうと思うと結構行けちゃうものですな。

そのうち、日産と三ツ沢も制したいし、たぶん夢の島だって行かれるだろう。あとは輪行で遠方のスタジアムへも行ってみたい。「チャリこぎスタジアム」なんて本も出たように、自転車でサッカー観戦をしている人は少なくないんじゃないかと思う。

自転車のいいところは、一般の交通機関に左右されないこと。以前は臨時バスを利用していたのだが、今はバス停に並ばなくてもいいし、バスの運行開始時間よりも前にスタジアムに着くことができる。それに、負け試合の後のバスの中の「重~い沈黙」を味わうことなく帰れるのもいい。自転車を漕いで帰れば、イヤな気分を少しは忘れることができるからだ。もっとも、勝っても帰りに祝杯をあげられない(飲酒運転はダメです!)とか、かさばる荷物を運びにくいといった欠点もあるけどね。

要するに、このイベントをきっかけに、自転車好きの東京ファンが増えればいいな~などと思っていたりするのである。

さて、世の中はゴールデン・ウィークということで、私もちょいと(いつもの)伊豆へ行ってまいります。そんなわけで、東京の試合はTVでも見られないのでありました。結果はほぼリアルタイムで知ってしまうので、引分けか勝利した場合のみ、ビデオで見直すつもり(負け試合をリプレイできる心の強さはもっていないのですよ)。

記事は自動更新されますが、コメントは月曜日までできませんので、ご了承ください。

さて、おいしい神戸牛を食べることはできますかどうか……。

|

« 今年は藤が見事! | トップページ | 春の花を見ながら »

コメント

うーーーん・・・いくらなんでも青赤に塗るのは厳しいかもなぁ。

毎日駅まで乗っているママチャリだからいくらなんでもやばいような気がする。
派手な自転車の坊主おやじだったらきっと警察官に職務質問されるよねぇ。
味スタ専用であれば構わないが、僕のような貧乏人ではままならないし、コンテストは眺めるだけにするかなぁ。


なんとも残念なんだが・・・・。(優勝するときっと素晴らしい特製グッズなんかもらえるんだろうねぇ)

それにしても等々力まで行くなんて凄いねぇ。
しかも日産スタジアムや三ツ沢なんてこりゃ凄すぎる。

なんとも体力精神力も含め羨ましい限りです。

僕は方向音痴なので目的地にいくことができるかどうか心もとない。
味スタに行くのでさえ、最初の頃は何度も迷子になってしまった。
どうも地図を見るのが苦手なんだろうねぇ。

確かに負けた後の暗い雰囲気は自転車を漕いでいると和らぐような気もするなぁ。

つぴぃさん、ご旅行お気をつけていってくださいね。

投稿: 東京坊主 | 2007/04/28 12:10

初めまして。いつも拝見させて頂いています。
私の知人(ソフトボール仲間)は、埼スタはもちろん、等々力、日産スタ、国立は
いつも自転車です(しかもギヤ無しのママチャリ)
3月末には、新しく購入したギア付き折りたたみ自転車で柏まで。
帰りは私の車に同乗しましたが。
住まいは「森のギャラリー」のすぐそばです。
でも、行こうとする気持ちは凄いです!

投稿: えのちゃん | 2007/04/28 12:21

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

私のママチャリも、それなりに青赤仕様ですよ……って、ロゴステッカーを貼ってあるだけですが(笑)。方向音痴は同じです。でも、自転車を乗り回しているうちに、ちょっとだけ改善されたような気がします。

おかげさまで、旅行は無事すみました。神戸戦のビデオもやっと見ました。う~む……。

投稿: つぴぃ | 2007/05/01 02:04

えのちゃんさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

ご友人の行動力と体力に脱帽いたします! 私はどうも日没後に知らない場所を走るのがダメなので、日産や三ツ沢にも行かれないような気がしています。混みそうな路線で輪行するのも気が引けますし……。

「森のギャラリーカフェ」はなかなかいいところですね。3日あたり、ついでにランチでも食べに行こうかな~。

投稿: つぴぃ | 2007/05/01 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14864708

この記事へのトラックバック一覧です: 「自転車デー」決定!:

« 今年は藤が見事! | トップページ | 春の花を見ながら »