« そういうものだ。 | トップページ | 高尾で神頼み »

2007/04/14

新緑はじまる

わずか1週間で、多摩湖の風景はずいぶん変わっていました。

Rimg0013_5


そういえば、桜が終われば新緑の季節だったんだ。

この時期の緑は蛍光色だったり白っぽかったりで、グラデーションがきれい。芽吹いたばかりの葉っぱは、下から見上げると蝶が飛び立つようにも見えますし。とにかく、まだ尺取虫がぶらさがっていないだけ、すごく快適。これでもう少し葉っぱが育ってくると、頭上から落ちてくる虫をよけたり、顔にぶんぶん当たってくる羽虫にも耐えなくてはならなくなるので、「景色がきれい~」などと口をあけて走っていたりすると大変なことになってしまうのです(笑)。


Rimg0027_1

鹿島休憩所や玉湖神社の周囲には、ヤマツツジやミツバツツジがたくさんあるのですが、開花状況はまだまだといった感じ。例年だと5月の連休あたりが満開になるのですが、今年はどうなるでしょうか。


Rimg0034_2

定点観測をしてきた多摩湖橋の桜も、ほとんど終わりに近くなってきました。また来年、よろしくね。

|

« そういうものだ。 | トップページ | 高尾で神頼み »

コメント

今日4/15に西武球場→ととろの森の近く→狭山湖→西武球場と回ってきました。なかなかにきれいでしたね。

投稿: しと | 2007/04/15 23:20

しとさん、コメントありがとうございます。

「西武球場」という表記は私にとってもいちばんなじみのあるものです。今でもついそう言ってしまうのですが、最近までは「西武ドーム」で、それから「インボイス西武ドーム」になって今は「グッドウィルドーム」でしたっけ。もうわけがわかりません(笑)。ごひいきサッカークラブのホームは、すっかり「味の素スタジアム」(味スタ)で定着しているのですが……。

投稿: つぴぃ | 2007/04/15 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14671963

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑はじまる:

« そういうものだ。 | トップページ | 高尾で神頼み »