« 北京五輪予選シリア戦 | トップページ | 穴埋め »

2007/04/20

明日の予定

明日は久しぶりの味スタホームゲームだ。

対戦相手が、東京より成績が悪いチームなので、「今度こそホームで勝ってくれるだろう」とは思いつつも、どうも信用できないような気もする。ここで信じなくてどうする!?と言われそうだけど、そう思ってしまうのだから仕方がない。もともと自分には、どこか傍観者ぶってものごとを見てしまうところがある。イヤな性格だと我ながら思うが、今さら変われない。

昨年よりも思い入れができないのはどうしてなんだろう?と考えてみた。昨年は「たとえうまくいっていなくても、新しい一歩を踏み出そうとしている」と思っていたから、成績が悪くても内容が楽しくなくてもゴール裏の雰囲気が悪くても、見続ける気になれた。今年は、なぜかそう感じられないのだ。「これから盛り返したとしても、せいぜい2年前の成績に落ち着くのが関の山だろう」としか思えない。今シーズンの選手の顔ぶれはそれなりにそろっているのだが、クラブが向いている方向は後ろ向きだし、運営は小市民的で消極的だと感じてしまうのだ。

それでももちろんまだ応援はしているし、他チームのファンに乗り換えるくらいならそもそも観戦自体をやめてしまうだろうし、気がつけば東京の心配ばかりしているので、もちろん明日は味スタへ行くのだけれど……。もっと、素直な気持ちで「がんばれー!」と思えるような人間だったらよかったのだが、どうも私はそういうタイプではないのだ。悲しいことに。

とはいえ、ひとつ勝ってくれれば、こんな悲観論が吹き飛ぶかもしれないからね。今度こそはホーム初勝利の瞬間を見るぞ!と意気込むことにしよう。

自虐的東京ファンとしては、明日は観戦以外の目的も用意しておきたいところだ。もし悪い結果になっても、他のことを考えられれば気がまぎれるからである(最近はこればっか。しかも常に観戦以外がメインになってしまうという悲劇的な結果(笑)に)。今回の行く先は、関戸橋のフリーマーケットだ。

半年前のイベントにも行ったのだが、自転車好きが自然発生的に集まる、実に楽しい場所だった。今回も出品はしないし、特にほしいものもないけれど、その場にいるだけで何だか楽しくなる。朝9時くらいがフリマのピークなので、キックオフまでにはだいぶ時間があいてしまうのだが、それまでは多摩サイをのんびり走っていればいいし。

昨年秋のフリマでは「並木橋通りアオバ自転車店」の作者さんの突発サイン会なんてことも始まっていた。そんなサプライズがあることも、このイベントならでは。明日も何か楽しいことがありそう。

|

« 北京五輪予選シリア戦 | トップページ | 穴埋め »

コメント

>気がつけば、東京の心配ばかり・・
私も、今度こそ東京が勝ってくれると奇跡にすがりつつ?
毎回足を運んでいる応援者ですよ~
おまけに観戦以外のお楽しみといったら・・
アジスタの高いビールくらいなんです^^;
明日は、是非とも勝って欲しいですよね。
(クボタツ&カズのチームには負けたくない!)

やはり、シリア戦、勝ったのは良かったけれど、
覇気のないゲーム(後半)になってしまいましたね~

投稿: una | 2007/04/20 14:49

明日は晴れるようだし、ちょべゴールでみんなきっと元気になれると思うなぁ。

まぁ僕は元々ノー天気な性格なのでね、実はあまり心配していない。
ママチャチリで散歩がてらスタジアムに行くのを楽しみにしている。

確かにチーム状態は万全でもないし、采配にも迷いがあるように見えるが、
そういう時こそファンの声援やサポーターの後押しがチームを救うようにも感じるなぁ。

何だかねぇ・・・・・よく海外でも3試合ぐらい続けて負けるとすぐに監督が解任されたり
サポーターが暴動のように首脳陣をつるし上げたり、選手を罵倒したりするじゃない。
そういう報道を見るとちょっと悲しくなるもなるし怖くもなる。

僕はね、ビッククラブというのは大家族的なビッククラブもあると思う。

補強をいっぱいしてスターがいっぱいいて、とにかく必ず勝つことのみ優先というのも悪くは無いが、なんというか人情味がある家族的な運営もあると思うんだね。

人それぞれ価値観も違うし、何ともいえないが「気が付けば東京のことばかり心配している・・・」というのは、とてもステキなことのように思える。

だって何も心配したりするものがない人生なんてつまらないじゃない。

天国と地獄を共有できる空間なんかそう世の中にあるもんではないしね、明日は心も晴れると信じて応援するのがいいよねぇ・・・・。

投稿: 東京坊主 | 2007/04/20 20:21

unaさん、コメントありがとうございます!

味スタの飲食事情がもうちょっと良かったらいいんですけどねー。すべてのアウェイ観戦をしたわけではないのですが、味スタより悪いところって、国立くらいなんじゃないだろーかって思ってしまいます。

投稿: つぴぃ | 2007/04/21 01:08

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

東京のことばかり心配してしまうのは、ほかに心配することがないからで、大変に恵まれた状況であるともいえるのですが……。明日はしっかり勝ちたいですね!

投稿: つぴぃ | 2007/04/21 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14784926

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の予定:

« 北京五輪予選シリア戦 | トップページ | 穴埋め »