« 「浮かれないでください」 | トップページ | 5月20日は自転車で… »

2007/05/14

プレミア終了。

06-07シーズンのプレミアリーグが終了、最後の降格チームが決まった。

昨夜はごひいきのチェルシーの試合も見ず、ジロさえも無視して、「マンU対ウェストハム」「シェフィールドU対ウィガン」の2試合をザッピング。再放送が当分ないジロは見ておきたかったのだが、この際仕方がない。

最終戦を前に、降格する可能性があるのは3チームだった。
ウェストハム:アウェイのマンU戦に勝つか引き分けで残留
ウィガン:アウェイのシェフィールド戦に負けると降格
シェフィールド:ホームのウィガン戦に勝つか引き分けで残留

対戦カードはシーズン開始前に決まっているのだけれど、毎年「よりにもよって、最後にこのカードかよ!」みたいな試合が組まれていることがすごく不思議(Jリーグでもそういうところがあるよね)。

上記の「残留の条件」から常識的に考えると、いちばん残留に近いのがシェフィールドで、次がウィガン、いちばん望み薄なのがオールド・トラッフォードでユナイテッドと対戦するウェストハムということになる。ところが……。

個人的に、残留してほしかったのはウェストハムだった。

今シーズンはいろいろな面でゴタゴタしていて、そのためか本来もっているはずの力を出し切れなかったチーム。その象徴となるのが、アルゼンチンのエース・テベスだった。

シーズン当初は「こんなのテベスじゃないや」みたいなプレーばかりで、TV画面からも本人のやる気のなさが感じられたし、サポーターからもブーイングをされたりしていたが、終盤になるとまるで別人(というか、本来の彼に戻った)。ほとんど「降格確定」みたいな位置にいたチームを「残留争い」にまで引き上げたのは、まさに彼の実力と戦う姿勢。サポーターも彼を大声援で応援するし、いつのまにか「人を感動させる」プレーをする選手によみがえっていたのだった。

で、昨夜の試合を決めたのもテベス。なんというか、「魂のこもったゲーム」というのはこういうことなのだと感動させられてしまった。一応、ベストメンバーで臨んだユナイテッドだけれど、もう優勝を決めているし、ちょっとした気のゆるみや同情心が働いたといえないでもないけれど、それでもゲーム終了直前は本当にハラハラしたよ。ともかく、マンチェスター・ユナイテッドのホームで勝利して残留を決めるという、これ以上ないドラマチックな結末。ハマーズのファンにとっては、まさに「夢の劇場で、夢を実現した」ということになるんだろうね。

一方の「シェフィールド対ウィガン」も熱戦で、シェフィールドは「ホームで負けて降格」という最悪の結末を迎えることになった。

今までいろいろな試合を見てきた上での印象なのだが、「引き分けでもOK」というチームが負けてしまうことって少なくないような気がする。「絶対勝たなければダメ」「負けたらダメ」という背水の陣のチームのほうが、いい結果を生み出すことが多い。それだけ、ゲームに臨むモチベーションが違うのだろうか。

まるで優勝したかのように喜ぶハマーズ、ウィガンの選手や、涙ぐむサポーターの映像は、他人ごとではないと改めて思ってしまったよ。

崖っぷちから一か八かの勝負をして残留を決めるというのは、実にカタルシスがあって勝てばものすごい歓喜を味わうことができるだろうが、そんな喜びはあまり経験したくないなあ。一気に暗転することもありうるわけだし。でも、万年ぬるま湯状態のわがチームには、そんな劇薬が必要なのかも!? ……いや、今はそんなことを考えるのはやめておこう。

ともかく、これで今シーズンのプレミアは終了。あとは週末のFAカップだけだ。今度こそ、チェルシーに頑張ってもらいたい!

|

« 「浮かれないでください」 | トップページ | 5月20日は自転車で… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15065481

この記事へのトラックバック一覧です: プレミア終了。:

» 見どころ満載!プレミア最終節  [3?歳のつぶやき....]
昨夜のプレミア最終節、当然ながらリバプールvsチャールトン本来両者にとって完全な消化試合でしかないこの試合ですけど、ファウラー最後の雄姿が見られるとあって、この試合中心に観ようと思ってましたが内容はつまんなかったですね・・ ファウラーは予告通り先発でした。 しかし体のキレはあまりよくありません。 でも彼がプレーしてるところを少しでも長く観ていられればそれでいいと思った方もきっと多かったことでしょう。 あっという間に失点して、このまま3連敗でリーグ戦終わるのかよ!と思って、他の試合にチャン... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 23:59

« 「浮かれないでください」 | トップページ | 5月20日は自転車で… »