« 心酔 FAカップ | トップページ | 夜間走行はツラいよ »

2007/05/21

何はともあれ連勝だ

Jリーグ第12節 横浜・F・マリノスVS東京は、0-1で東京の勝利。
アウェイで貴重な勝利を挙げ、今季初の連勝となった。

Rimg0163_1
↑久々に来たけど、やっぱピッチが遠い


正直いって、「引き分けられたら御の字」という内容だった。

メンバーを変えずに試合に臨んだ東京は、前節のいいイメージのまま入ることができたと思う。ただ、相変わらずしっかりボールをつなぐことができず、なかなか決定的な形をつくることができない。また、リチェーリはともかくとして、ルーカスとワンチョペは疲れているのか、あまりいいパフォーマンスを見せていなかった(録画を見て、ルーカスは体調不良だったと知った)。

前半は、明らかにマリノスのほうが良かった。何度もヒヤヒヤさせられたが、ヒロミが言うように、0-0で試合を折り返せたのは大きかったんだろうな。

後半も流れは変わらず……と、時計を見ながら帰りの時間を気にし始めたころ(夜間走行が怖いので、早めに帰ろうと思っていたのだ)、ルーカス→福西への選手交代。その直後の、まさに「ゴラッソ~」なゴールは、実はあまりちゃんと見ていなかった。だって、そんなにすぐ得点が入るとは思わなかったもの。それに、あのスタジアムはよく見えないし。

福西のゴールが決まってからは流れも変わって、東京は積極的にミドルシュートを打つようになって勢いが出てきた。1点を死守しようと、DF陣も必死の頑張りを見せる。これが東京というか、ホントにノリやすいチームなんだよね。逆にいえば、悪いときはどんどん悪くなっていってしまうのだけれど、いったん波に乗れば、良いときは相乗効果で良くなっていく。

それにしても、梶山は福西を見習ってほしい。シュートは打ってなんぼですよ! 今節もいいプレーをしていただけに、彼自身の攻撃シーンが見られればもっとよかったのに!と思ってしまうのだ(「梶山の出来が結果に直結」の法則はまたも守られた)。

本当に貴重な連勝。でも、勝てたのはまぐれというかラッキーというか、そんな感じ。相変わらずそれぞれが勝手にサッカーをやっていることには変わりはなくて、チームワークで勝ったわけではないから。でも、今さらそんなものを求めてももう遅いような気がするし。できるだけ今の勢いを殺さないようにしながら、がむしゃらにやっていくしかないのかもしれない。


Rimg0155_1
↑こんな人(?)もいました


我ながらご苦労なことに、片道3時間近くかけて、自転車で日産スタジアムへ行ったのだが……。

Rimg0152
↑気楽には行かれない距離だったな(笑)


なんとここでも「自転車デー」みたいな企画をやっていたのだった。「自転車デーダービー」だったのね(笑)。


Rimg0149_1


自転車をとめた場所は、どうやら「臨時駐輪場」。
アルバイトのお嬢さんたちが駐輪する場所を教えてくれて、チケットにチェックを入れていく。「どちらからですか?」と聞かれたので、「東京都」を強調して遠方から来たことを自慢しておいたよ(笑)。


Rimg0180

で、もらっちゃいましたよ、オリジナルポンチョ。帰宅してから広げてみたら、背中にはこんな感じでロゴが入っていた。これではさすがに着られないけど、わりとちゃんとしたポンチョで感心。少なくとも、500円くらいで売られている半透明のビニールポンチョよりはずっとしっかりした作りだった(雨の日の自転車走行は、安全面からもしないほうがいいと思っているので、こういうグッズ選択はどうかと思ったりもするけど)。

それにしても「先着200名」用のグッズをもらえるとは思っていなかったので、ちょっとうれしい。そもそも、今までで「先着」と名のついたグッズをゲットできたことなんかほとんどないんだもの。スタジアムに着いたのは15時10分過ぎと、決して早い時間じゃなかったのにラッキーだ。もしかして、自転車で観戦に来るマリノスファンって少ないのかな?

さて、週末はわがホームの「自転車デー」。天気があやしそうなのが心配だけど、無事開催されてほしいものだ。

|

« 心酔 FAカップ | トップページ | 夜間走行はツラいよ »

コメント

しかし福西様にはビックリしたなぁ・・・・

もうね、引き分けだろうと実は思っていた。

原監督の采配も何だかなぁ・・・こりゃどうしちゃったんだろうとも思っていた。

ここのところチグハグな気もしていたしなぁ・・・・。

でもこういうのを「ひょうたんから駒」というのかもしれない。

もしかしたらこのチームに運が向いてきたのかもなぁ。

つぴぃさん、自転車日和とはいえお疲れ様です。
僕は軟弱者なので電車でいってしまいましたよーーーーぎゃはははっはーーーー。

まだまだ順位は下位なんですがね、すぐにお調子者になってしまうのがお恥ずかしいんですが、もしかしたらグングン上昇気流に乗っていくような気がする。

むろん、ここまでポジティブなのはいかがなものかとも思うが、まだダントツのロケットチームはないしねぇ・・・・。
まだ優勝のチャンスはあるような気がする。

こりゃいくらなんでも甘い考えだろうなぁ・・・・ぎゃははっははー。

投稿: 東京坊主 | 2007/05/21 18:57

ビデオ録画をカミさんに頼みましたが、見てません(泣)

無事に日産スタジアムを往復されたようで良かったです。
で、オリジナルポンチョ、うらやましいッス。もちろん、すでに持っているのですが(3年前のかな?)、こうして写真を見ると、ちょっと悔しい(笑)

自転車で日産スタジアムに来るマリサポは少ないです。本来の駐輪場はいつもガラガラで、モーターバイクの方が多いですね。

>こういうグッズ選択
雨だったら自転車で行かないわけで、確かに疑問ですね。

10月に反射ステッカーをもらいに行きたいと思いますが、もうやってませんかね(笑)

投稿: 境川のmasa | 2007/05/22 00:43

東京坊主さん、コメントありがとうございます。毎回のポジティブコメント、楽しみにさせていただいたます(笑)。

笑いが止まらない……ということにはさすがにならないのですが、何はともあれよかったですね。「勢いだけが命」のチームなので、ここで連勝しておかないと、いつまでたっても低迷してしまうでしょうから。明日のナビのスタメンが楽しみです。

投稿: つぴぃ | 2007/05/22 10:20

境川のmasaさん、その節はいろいろお世話になりました。おかげさまで無事、往復できました。

日産スタジアム、自転車観戦の人は少ないのですか。せっかく鶴見川ルートといういいコースがあるのに、もったいないですね。日産スタでの「自転車でいこう」キャンペーンは長年続いているのですか? 東京は今週末が初めてなのです。好評に終わって、ぜひとも続いてほしいものです(反射ステッカーをもらっても、たぶん貼らないような気がするけど)。

ポンチョ、ぜひご進呈したい……やっぱ着ないですからねえ(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/05/22 10:25

境川のmasaさんの所からやって来ましたhiroと申します
以前何回か違った人の経由で拝見した事は有ったのですが コメントせずに帰りました
今回初コメントです宜しくお願いします

ポンチョ頂いた所私が駐輪した場所と同じ様な 僕は3時少し前だった思うので僕の自転車有りませんでした?ココのタイトルと同じ青赤自転車でしたが 見ても判らんか
>こうゆうグッズの選択
僕はこのポンチョが自転車用だったら素晴らしいと思ったね 裏に有るロゴが無ければもっと良かったのに(笑
5月の自転車月間での企画だろうけど 残念な事にスタジアムで販売されているポンチョと同じでしたね オランダなどは自転車で通勤されている人は雨合羽が支給されるとか
>雨の日に安全面って? 自転車通勤の人は雨の日は電車バスで行けって事かな
合羽着て自転車に乗ってスタジアムに行く人もいますよ 俺だけか!

所で青赤自転車自慢コンテストには応募されましたか 僕は見事落選
どんな自転車に乗っておられるのか楽しみです

今日も勝利の東京でしたね 

投稿: hiro | 2007/06/11 00:11

hiroさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

自転車も東京もずっと先輩でいらっしゃるのですね。ご覧くださってありがとうございます。私はあくまで安全第一ののんびりポタ派ですので、雨の日は走らないし夜間走行も大の苦手ですしレースも出ませんし長距離も走らず峠もほとんど行きません。気弱な記述はお見逃しください。

日産スタジアムの駐輪場、それなりに自転車の数もあったので気づきませんでした。あまり周囲のことを考える余裕もなかったので……。ふだん乗る自転車は青赤ではないので、コンテストには応募していません。MTBは微妙に青赤なのですが。

投稿: つぴぃ | 2007/06/11 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15146225

この記事へのトラックバック一覧です: 何はともあれ連勝だ:

« 心酔 FAカップ | トップページ | 夜間走行はツラいよ »