« 自転車デーなので | トップページ | 数馬の湯まで行ってみた »

2007/05/27

ふりだしにもどる

Jリーグ第13節 東京VS名古屋は、0-1で東京の敗北。

勢いと運だけでもぎとった3連勝だったが、さすがに化けの皮がはがれるのも早かったということか。

真夏日一歩手前の気温、15時キックオフという時間帯も災いしたのかもしれないが、気温というコンディションは両チームに等しくのしかかる条件だ。3連勝はしたものの、勝ってきた相手はいずれもチーム状態があまりよろしくないところばかり。開幕以降それなりの結果を出していて、組織ができているチームに対しては、今の東京は明らかに不利になってしまう。

コンパクトな試合ができていたのは最初の10分だけ。それからは暑さのせいもあるのか、次第に両チームの選手の足が止まるようになってきた……が、明らかによくないのは東京の選手。それまで「寒さに慣れていない」から本調子が出ないとされていたワンチョペだが、今日あたりは「日本の暑さに慣れていない」という言い訳が登場しそう(笑)。

クロスバーにはじかれるなど、東京にも不運なシーンがあったが、もしそれらが入っていたとすれば、名古屋にはもっと得点が入っていたはず。現実的にみて、もっと得点差があってもおかしくない試合だった。

後半冒頭から、ワンチョペに代えて石川。ここで赤嶺投入だったら、もう少しはマシだったかも!?と思ったりもするのだが……。後半開始から十数分は明らかに東京のペースだったが、ここで得点を決められなかったのが尾を引いてしまった。

名古屋が組織で守って、かつ攻撃をしてくるのに対して、東京は相変わらずの個人主義。そもそも攻撃の形もつくれていないのだから、漫然と攻勢に出てはいても得点の匂いはしない。こうなると次第にあせりの色が出始めて、冷静さをなくし、どんどん悪くなっていってしまう……これもいつもの東京なのだが、結局のところ、自滅に近いような形。

試合終了後、「糞レフェリー」コールがあったけれど、そこまで酷いジャッジだとは思わなかった(そりゃ良いとは思わないけどさ)。レフェリーのせいで負けたと思いたいのかもしれないが、結局は自分たちのせいで負けたのだ。もっと現実を見たほうがいい。

後半の終盤は怒涛の攻撃で惜しい場面が何度もあって面白かったから負けても仕方がない、糞レフェリーのせいで負けたのだし、アマラオも見に来てくれて楽しかったからいいや……と、目をそらしつづけるのが今の東京。一部のサポーターはそれでもいいのだろうが、そう思っていないファンもいると思いたい。今のようなチームでは、いつまでたっても優勝は狙えないし、自身のキャリアアップを目指す選手であれば、ここに居続けたいとは思わないような気がする。

とはいえ、ナビスコ予選も勝ちあがってしまったことだし、今シーズンはもう修正はできないだろう。ホームであといくつ勝てるのか、考えてみるとむなしくなる。3か月に一度くらい連勝すれば、敗北に慣れたファンはそれなりに喜ぶだろうし、降格しなければいいという、ここ数年の定番でもある低レベルな目標を掲げることになりそう。

毎回自分なりにチームを応援してはいるのだが、「原東京」の歌を聞くとスーッと冷めていくのがわかる。解説者ヒロミが好きだったから東京を見に行くようになり、監督としてのヒロミの言動も好きだったのに。そして、ゴール裏のコールや歌を聞くのが楽しかったからSOCIOになったのに、なんでこんなに気持ちが離れちゃったのかな。それでもスタジアムには通うし、チームが好きなのは確かなんだけど。

まぁ、世の中はいろいろままならないものなのだ。

この日の収穫といえば、「自転車デー」でステッカーがもらえたことと、TOMASの全プレマフラーが意外といいものだったということだけ(スポンサー様に感謝を。負けてばかりですが、撤退しないでくださいね)。

ステッカー引換券は駐輪場出口で配っていたのだが、あの配り方だとバイクで行った人でももらえたんじゃないかな(徒歩で駐輪場から出てくる人全員に配るので。自転車で駐輪場に入ってきた人に配るほうが確実だと思う)。先日のマリノスの「自転車デー」では、どこから来たのか全員にアンケートをとっていたが、こちらはまったくナシ。せっかくの機会なのだから、データをとればよかったのに。

自転車用ベルは、例によってキックオフ1時間15分前にはすでに売り切れていた。悔しいので、メッセンジャーバッグを記念に買ってしまった(今シーズン初めて買った東京グッズ)。ダンナに背負ってもらって帰りましたよ。

この「自転車デー」、定番企画になるとうれしいのだが。できれば、東京近郊チームと対戦するときに合わせるといいかもしれない。いちばんいいのが「多摩川クラシコ」。両チームのファンが自転車で味スタに集結できるような気がするから。

さて、来週末はインターナショナル・マッチデイなのでリーグ戦はお休み。2週間あく中で、チームをどう立て直せるか。その後は清水、浦和、(甲府)、大阪と強敵が続くので、少なくとも連敗しないように頑張らないとね。

|

« 自転車デーなので | トップページ | 数馬の湯まで行ってみた »

コメント

自転車用ベルは甲府戦位に再入荷するって言ってました。
自転車あんまり使わない私ですら狙っているので(笑)、大人気のようです。
ご参考まで。

投稿: U席おやじ | 2007/05/27 11:13

U席おやじさん、コメントありがとうございます。

自転車ベル情報にも感謝でございます。あーよかった、限定グッズじゃなかったのね(笑)。

たぶん買っても使わないと思うのですが(重そうだから)、とりあえずコレクションとして買おうと思っています。自転車に乗る際は、よほどのことがない限りはベルを鳴らさない主義ですし(声かけが基本なので……)。

投稿: つぴぃ | 2007/05/27 11:40

こんにちは。
私はKO15分前くらいに天文台側から入ったのですが、そのときは駐輪場の入り口で配っていました。時間で変わったのか、入り口によって違ったのでしょうかね。
どこから来たのか訪ねるのはマーケティングの基礎ですよね。トーマスはやっていた。(個人情報の扱いにはくれぐれも気をつけて欲しいですが。)

投稿: fct-fan | 2007/05/27 11:48

ふぇぇぇぇ・・・・・いやはやこりゃまいったねぇ・・・・

つぴぃさん、まことに残念至極だぁ・

やっと調子が上向いてこれから反撃と思っていたのに情けない・・・

もしかして食中毒にでもかかったのかと思ってしまった
あまりにも走らないし、プレスがユルユルちゃんじゃない
この暑さで消耗戦を避けるつもりだったとしたら勘違いも甚だしい

相手のヨンセンは右に左に走っていた
そのヨンセンを軸にして何度も諦めずにショートパスやロングパスを織り交ぜていた名古屋が一点をいれちゃったのねぇ

チョベコールをずーーーーーと叫んでいたがどうにも動かないカリブの怪人は前半でアウト
真中でどっしりと構えて動かない福西は後半アウト

試合終了後もすぐに席を立てなかった
ため息ばかりついてしまう
まぁ「たられば」をいってもしょうがないが、このチームは何が何でも一点とれば勢いがでるがそうじゃないと焦りがミスを誘うメンタルなんだなぁ

困ったもんだぁ・・・・


ステッカーとタオルは嬉しかったんだが、なんとも虚しい感じだなぁ・・・・

ちなみに僕もベルを買おうと思ったがトイレに行った隙になくなってしまった。

ぐがぁーーーーーーこういうのが多いよねぇ
なんとも漏れそうだった自分にも腹をたててしまう

こういうのをウンがないということなのねぇ・・・・
ぎゃはっははっはー


つぴぃさん、それでも後半なんとか盛り返してはいたと感じる
赤嶺や石川はとにかく走っていたしね、諦めてはいなかったと思う
結果がでなかったのは残念だが、前を向いていくことが肝心ではないかなぁ

最後ブーイングより拍手があったのはそういうことなのかもしれない
(くそレフリーコールはいただけないんだが・・・)

帰りのペダルがちょっと重かったなぁ

投稿: 東京坊主 | 2007/05/27 15:44

fct-fanさん、コメントありがとうございます。

駐輪場によって違うのですね。私は西側駐輪場利用者なのですが、ここはバイクもとめられるので、出口で渡すのはどうなのかな~と思ったのでした。もっとも、配布の方法が徹底されていなかったようですから、時間帯によって違う配り方をしていたかもしれませんが。

トーマスのアンケート、個人情報を書くのはイヤなのですが(どちらにしても家庭教師とは縁のない家庭なのでいいのですが)、タオルマフラーには勝てませんでした(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/05/28 10:56

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

あれ? 今回は珍しく、それほどポジティブでいらっしゃらないのですね(笑)。

最近、クラブに求めるものが間違っているのかな~と思うようになりましたよ。東京という立地、味スタというスタジアム、各年代代表を抱える選手層という好条件があるので、てっきり常勝チームをめざしているのかと思っていたのですが、なんだかそうじゃないみたいなんですもん(笑)。ま、それならそれで、期待しないで見るだけなんですけどね。

投稿: つぴぃ | 2007/05/28 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15214180

この記事へのトラックバック一覧です: ふりだしにもどる:

« 自転車デーなので | トップページ | 数馬の湯まで行ってみた »