« プレミア終了。 | トップページ | 日の出町ロン・ヤスポタ »

2007/05/15

5月20日は自転車で…

土曜日の試合が終わった後、いつものように味スタの駐輪場へ行くと……。

Rimg0131_1


何か白い紙が自転車のハンドルに付けられていた。一瞬「イタズラだ! このやろー」と思ったのだが、よく見ると5月26日の「自転車で味スタへ行こう!」イベントのお知らせだった。駐輪場に止めてあった自転車のひとつひとつに、こうして輪ゴムでお知らせをくくり付けてまわったのだろうか。ご苦労なことである。

言われなくても、雨天でない限りは自転車で味スタへ行きますが……。

さしあたって考えているのは「5月20日は、自転車で日産スタへ行こう!」ということだ。

相変わらず、交通量の多い車道をかっ飛ばすのは苦手なのだが、日産スタジアムであれば鶴見川沿いをとろとろ走っていれば到着できる。以前、青葉台のあたりまでは行ったことがあるので、経験値がゼロというわけでもないし、片道40数キロほどなので大丈夫だろう。

とはいえ、問題もある。それは「夜間走行」のこと。

川沿いのサイクリングロードは、夜になると真っ暗になってしまうこともある。鶴見川はどうだろうか。

さっそく、同じく自転車でサッカー観戦をしておられる「お父さんのマリポタ日記」のmasaさんに教えを乞うことにした(ありがとうございます!)。やはり、日没後の鶴見川沿いを走るのはおススメできないとのことだった。幸いにして、最近は19時くらいまでは明るいので、その間にいかにして距離を稼ぐかということか。

往路での所要時間や試合展開によっては「途中で帰る」こともありということにして(安全第一で無事に帰るのが最優先!)、とりあえず自転車で出かけてみよう。川崎戦みたいな内容だったら、フツーに途中で退席するような気がするけど……。

「最後まで見たいのなら、おとなしく電車で行けばいいのに」と自分でも思うのだが、人ごみの中を移動するのが最近は何だかイヤになってしまったのだ。横浜線はいつも混んでいて本数も少なく時間がかかるし、日産スタはピッチが遠くて見づらい。同じ横浜方面でも、三ツ沢のほうが行く気になったりする。「行くのが面倒になっちゃったなあ」と思ってしまいそうなときは、自転車に限る。

そんなわけで、天気さえ許せば、日曜は「自転車で日産スタ」へ行ってみようかと思う。往きは早めに出て、写真を撮り撮りのんびり走るつもり。ダンナは珍しく「社員旅行」とのことなので、駒場のときに続いてまたもソロポタだ。最後まで目が離せず、泣きながら幹線道路を走って帰るような試合展開になるといいかな!? 

|

« プレミア終了。 | トップページ | 日の出町ロン・ヤスポタ »

コメント

味スタの駐輪場に自転車で来ている人に、
このようなチラシを配っても無意味ですね...

自転車に輪ゴムでとめるなら、日記みたいに

> 「5月20日は、自転車で日産スタへ行こう!」

のチラシにしたほうが良かったのではないか...
というのはサイクリストの考え方かも...

味スタに行こう...のほうは
帰りの歩行者に配ったほうが絶対に意味があると思います。

投稿: しと | 2007/05/15 12:24

しとさん、コメントありがとうございます。

味スタへはママチャリで来ている人が多いので、日産スタまで行くのは現実的じゃないかもしれませんね。アウェイ試合の宣伝をしてもウチのチームが儲かるわけじゃないですしねー。

おっしゃるとおり、自転車で来ている人に宣伝しても意味がないですねえ(笑)。歩行者やバイクで来ている人にアピールするほうがよかったかもしれません。

投稿: つぴぃ | 2007/05/15 13:05

最近は観客も少ないので横浜線はそんなに混んでいませんねぇ。
あとはちょっと歩きますが、市営地下鉄の北新横浜から乗れば、ガラガラです。

東京の「自転車で行こう」企画は気合いが感じられて、うらやましいと思ってました。
ウチも同じような企画をしているのですが、レストラン「こころ」の下に臨時の駐輪場を作っただけという体たらくで、情けないですよ。

日曜の予報は良さそうなので、楽しいサイクリングになりそうですね。
で、試合は「どっちも勝て」ということで(笑)
いいゲームになるといいですね。

投稿: 境川のmasa | 2007/05/16 01:04

境川のmasaさん、本当にいろいろお世話になっています。

味スタは、駐輪場だけは多いのがいいところかも(笑)。

行きは早めに出て、帰りのエスケープルートを確認しながらのんびり行くことにします。暑くなると消耗もするので、補給食もいっぱいもっていこう(笑)……ほとんど遠足気分ですね。

とりあえず「自転車で日産スタに行く」を第一目標にしてしまいましたので、あんまり試合のことは考えていません。今シーズンは、期待すると裏切られますので。

投稿: つぴぃ | 2007/05/16 10:40

 はじめて書き込みさせていただきます。

土曜の自転車デイ当日は仕事でいけないので
日曜の横浜戦は江戸川区から自転車で
行ってみようとおもっています。

味スタまでたまにチャリンコで行くんですが、
甲州街道の車道がせまくて車との間隔が極端に狭い感じがするので敬遠気味でして・・。
バイクももってるんでそっち優先してしまうのもありますが・・・。


愛車はビアンキですか?いいなぁ。あこがれのメーカーですよ。
こちらはジャイアントの廉価車を使ってます。

晴れたら、東京の応援もですが、チャリンコのほうもがんばりましょう。
失礼しました。

投稿: | 2007/05/17 23:39

誠さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

江戸川区から自転車で日産スタ、頑張ってください。私は小平からですが……今やサッカー観戦専用車と化したビアンキのクロスバイクで行くつもり(クロスなのでそんなに高くないです)。今は一般的な価格のものでしたら、ジャイアントはもちろんですが、ビアンキも台湾製ですよね(中国製かも!?)。

東京ファンで自転車愛好家の人って、意外と多いみたいですね。お仲間が多いと思えるのは心強いことです。日曜日は頑張りましょう~!

投稿: つぴぃ | 2007/05/18 00:56

 黄色いジャイアントのロードと
たぶん明日は白いアウェイ用東京レプリカ着ていくので
そういう奴がいたら、多分僕です。

今日はすさまじい天気でしたが
明日はいい天気になるといいですねぇ。

投稿: | 2007/05/20 00:02

誠さん、コメントありがとうございます。

昨日は、試合が中断するほどの豪雨があったみたいですね(局地的らしく、ウチのほうはそれほどでもありませんでした)。今日は天気もなんとかもちそうなので、もちろん自転車で出動です。アウェイ観戦の際は、目立つグッズをまったくもっていかない小心者ですが、アウェイ自由席でこっそり観戦したいと思います。

連勝したいですね!

投稿: つぴぃ | 2007/05/20 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15066903

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日は自転車で…:

« プレミア終了。 | トップページ | 日の出町ロン・ヤスポタ »