« 都民の森まで行ってみた | トップページ | 久々の多摩湖 »

2007/05/30

地道がいちばん

本格的な雨になる前に、あたふたと多摩湖を往復してきました。
ママチャリでいつもの約30キロ。

4月は雨が多くてあまり乗れず、5月も「晴れている日は忙しく、時間がある日は雨」という不運が重なって、やっぱりあまり走れず。結局、5月に多摩湖へ行ったのは、今のところわずか3回だけ。檜原村や新横浜へ行ったりしたので、走行距離だけはあまり変わらないのですが、走る回数は少なめです。

最近、「短い距離でもいいから回数を多く走る」ほうが、自分に合っているんじゃないかな?と思うようになりました。

週に150キロほど走るとしたら、「30キロ×5回」とか「40キロ×4回」のほうが、「50キロ+100キロ」よりも体調維持には効果があるような気がするのです(「30キロ×3回+100キロ」ならもっといいのですが)。ともかく、週に1、2回しか走るのではなく、できるだけ時間を見つけて回数を多くすることが大切。

ゴールデンウィークは旅行や会食のせいで、体重も体脂肪率も激増、そのあとはなかなか落ちませんでした。これはたぶん、走る回数が少なかったから。雨が降りそうだの、アレルギー症状が出るだの言ってはサボっていましたが、さっさと走りに行けばよかったのです。そうすれば体重ももとに戻って体調もスッキリしたのに(笑)。

昨年までは寸暇を惜しんで多摩湖へ行っていたのに、最近は忙しいせいもあってサボり気味。おまけに「今度100キロ走るから今週は少なくてもいいや~」とか「夜はサッカー観戦があるから、昼間は走らなくてもいいや~」などと、あえて出かけなかった日もありました。

さっぱり体重も体脂肪率も落ちないので、さすがに反省して、今週はまめに多摩湖へ行くことに。すると、3日で効果が出始めましたよ。やっぱりコンスタントに続けないとダメなのね。そういう意味では、やはり「じてつう」が最強なのでしょう。

さて、明日の予報も雨。今週はあとどれだけ走れるでしょうか。

|

« 都民の森まで行ってみた | トップページ | 久々の多摩湖 »

コメント

本当に地道が1番?ですね。
私も毎日の自転車通勤35kmを続けることを、
第1優先にします...

ママチャリ30kmはわたしにはありえませんが...

投稿: しと | 2007/05/30 19:51

しとさん、コメントありがとうございます。

じてつうができるのは、ある意味うらやましいですね~。往復35キロというのはちょうどいい距離かもしれません。安全運転で、これからも続けてくださいね~。雨の日は特にお気をつけて(さすがに乗らないのかな?)。

投稿: つぴぃ | 2007/05/31 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15256660

この記事へのトラックバック一覧です: 地道がいちばん:

« 都民の森まで行ってみた | トップページ | 久々の多摩湖 »