« 烏合の衆 | トップページ | 名栗湖をめざして »

2007/05/11

100キロ走ってみた

今年の自転車生活目標のひとつ「1日に100キロ以上走る」を、ようやく達成した。

スポーツ自転車乗りにとって100キロくらい走るのは当たり前だし、特に大騒ぎするほどのことではないと重々わかってはいるのだけれど、私にとってはけっこう大きな課題だったのだ。

ふだんは、1日に走る距離は30~40キロ、たま~に長距離を走っても80キロくらいで、自転車道中心のコースを、観光と飲食を目的にのんびり走るというのが私のスタイル。それでも、いつかは100キロ以上走ってみたかった。でも、なかなか午前中から走りに行くことはできないし、片道50キロというのは意外と距離があって、目的地も定まらない。「ちょっと遠回りをして多摩サイを羽田まで行けば、往復で100になるかも」と思いながらも、なかなか実行に移すことはできなかった。

いきなり目標挑戦の話がもちあがったのは、先日の「関戸橋フリマ」のとき。自転車仲間の先輩・Jさんに何気なく「100キロは達成できました?」と尋ねられてしまったのだ。

「いや~、まだちょっと。そのうち、羽田でも行ってみます」
「それだと風景がつまらないから、名栗のほうへ行ってみませんか。よかったら、先導しますよ」

きゃ~、なんとありがたいお話。ついていけばいいのなら道に迷わないし、パンクしてもきっと助けてくれるはず(ひたすら他力本願なワタクシ)。さらに、今まで行ったことのない場所へ行けるとしたら、こりゃ一石二鳥どころか三鳥か四鳥ではないだろうか。二つ返事でお願いしたものの、ウチに帰って地図を見ると「え~、こんな遠くへ行くの~?」と、ちょっと(だいぶ)不安になってみたり。だいたい飯能とか名栗川って、私が小学生のころに遠足で行ったところぢゃん。そりゃ遠いよ。それに苦手な坂もありそうだし、大丈夫なんだろうか……。

しかし「案ずるより生むがやすし」とはこのことで、余力を残しながら100キロちょっと、無事走り通すことができたのだった。目標を達成することができたのは、ひとえに確実な先導のおかげ。のろくさい私に合わせつつも一定のペースで先導するというのはかなり面倒くさい仕事だったのではないかと思うのだが、「後をついていけばいい」という安心感があったためか、体力的にも精神的にもあまり負担を感じることなく走ることができた。Jさんには改めて、感謝・感謝なのである。

自分にはすぐにメーターの数字を見てしまうクセがあり、「時速30キロも出ていて怖い」などと思っては速度を自制してしまうところがあった。ところが今回は、後をついていくことに集中していたのであまり数字を見なかった。気がつけば、最高時速は44キロで、平均時速も21キロ。平均時速が20キロを越えたのは初めてだ。ついでに、一生使うことがないと思っていた「アウタートップ」で漕いだのも初めて。

何だか初めて「スポーツ自転車でちゃんと走った」気がしたよ。新しい世界がちょっと見えた!?ような感じ。1年以上とろとろとしか走らせてもらえなかったわがロードバイクも、やっと本領が発揮できて喜んでいることだろう(笑)。とはいえ、これをきっかけにさらにロードに目覚める!かといえばたぶんそうではなく、やっぱりこれからものんびり走行が中心になると思う(そもそも今回だって、ロードに乗り慣れている人にとってはポタリングみたいなペースだろうし)。それでも、何かひとつ坂を越えることができたような、そんな気分なのである。

そうそう、「山王峠」も越えてきたので、もうひとつの目標「峠をひとつくらい越えてみる」も達成したことになるのかな? でも、距離も斜度もそれほどではない峠なので、偉そうに「達成しました!」と言うほどではないかもね。

実際の走行記はまた次回に……。

|

« 烏合の衆 | トップページ | 名栗湖をめざして »

コメント

100kmおめでとうございます。
次の目標は自力100kmといったところでしょうか?
自力onlyですとかなりハードルが高いかもしれませんが?
がんばってください。

投稿: しと | 2007/05/11 22:11

こんばんは。
100kmおめでとうございます (^^)
って、つぴぃさん100km 走ってなかったんですか? イガイでした

気の向くまま、走ってて気が付いたら100km越えてたなんてのがいいんでしょうね。
そう気張らず、のんびり行きましょうか

投稿: keith | 2007/05/11 23:59

しとさん、コメントありがとうございます。

いや~やはりトラブル対処能力が極端に低いので、ちょっとひとりで100キロを走る気にはなりませんね……。とりあえず最初の目標はクリアしたことですし、あくまで趣味であって修行ではないので、のんびりマイペースでいきたいと思います。

投稿: つぴぃ | 2007/05/12 01:20

keithさん、コメントありがとうございます。

「短い距離をたくさん乗る」タイプなものですから(笑)。でも今日も100キロ超走ってきたのでした。さすがに疲れた……。

投稿: つぴぃ | 2007/05/12 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15022038

この記事へのトラックバック一覧です: 100キロ走ってみた:

« 烏合の衆 | トップページ | 名栗湖をめざして »